English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ くりや冬月 大阪・北新地
2010/09/05 11:46 |
Kuriya_Togetsu_1008-52.jpg 

お盆休み明けの初日
久しぶりに北新地にいく用があったので
いつも仲良くしてくれている大阪駅前ビル勤務の
通称『駅ビル女子』と北新地ランチを楽しんできたよ

この日はどこに行くか決めてなかったけど
駅ビル女子が雑誌でみつけた新しいお店にいってきた

 ■くりや冬月 大阪・北新地

菜摘み膳で有名になった『月波』の3号店
月波から徒歩数歩のところにある

Kuriya_Togetsu_1008-51.jpg

いまは月波では菜摘み膳はやってなくて
2号店の龍泉堂でいただける

そして、ここくりや冬月でもランチの人気は菜摘み膳
しかし、もうひとつ魅力的なメニューがあるよ

 ・鯛茶漬け 1200円

これは月波や龍泉堂ではいただけない
この日は駅ビル女子とふたりそろって『鯛茶漬け』を
食べようと、楽しみにお店にはいる

Kuriya_Togetsu_1008-55.jpg

お盆あけ早々だったので、12時でもすんなりお店にはいれた
さっそく、楽しみにしていたのを注文する

 まさい・駅ビル女子 鯛茶漬けくださーい♪

 店員さん すみません、きょうは鯛茶漬けないんです…

 ま・女子 えええーーーーーーーーっ

店員さんの話では、きょうはお盆明け初日なので
新鮮な鯛がないから、鯛茶漬けできないらしい

Kuriya_Togetsu_1008-54.jpg

 店員さん そのかわり、『鯛茶漬けみたいなん』があります
        おねだんも1000円にしておきます。 いかがですか?

ふつうなら、新鮮な鯛のお刺身がはいってる鯛茶漬け
きょうはお刺身のかわりに焼いた鯛が乗ってるらしい

この鯛茶漬けみたいなん
普段食べられないものだからレア物だねー と
プラス思考でお願いした

Kuriya_Togetsu_1008-53.jpg

5分ほどまって出てきた『鯛茶漬けみたいなん』セット
まず、ひとくち、茶漬けのお汁を吸ってみる

 おおお~~!
 めっちゃおいちい~!

この出汁、さすが料亭だねーって感動させるお味
通常の鯛のお刺身が入ってないのはちょいと残念だけど
代わりにはいっている、鯛の焼き物もめちゃ旨い

お茶漬け以外に、小鉢が6個と
そして、お寿司まで付いてくる

これで1000円とは、かなーり満足度が高いよ

Kuriya_Togetsu_1008-56.jpg

実はまさい
あの有名な『菜摘み膳』をまだ食べたことがない
つぎに、ここに来るときには
鯛茶漬け正式版にするか、菜摘み膳にするか
また、迷わなければいけないな・・・・

それにしても、とってもとっても満足な北新地ランチだったよ♪
いつも、ありがとーね、駅ビル女子さま!


──────────
【訪問日】 2010年8月 
【店 名】 くりや 冬月
【ジャンル】 和食 割烹
【住 所】 大阪市北区堂島1-4-20 第2ロイヤルビル 1F
【最寄駅】 JR北新地駅 徒歩7分
【電 話】 06-6343-1039
【営業時間】 11:30~13:30 17:30~22:30
【定休日】 日曜日・祝日
【キーワード】 月波 龍泉堂 菜摘膳
【備 考】
──────────



大きな地図で見る

くりや 冬月 割烹・小料理 / 北新地駅大江橋駅渡辺橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 玉造温泉 朝風呂 大阪・玉造 | ホーム | ◎ おおさか遊ぶろぐ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/980-29ccd7e2
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ