English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ かにめし 駅弁 福井駅
2010/08/20 20:24 |
Kanimeshi_1008-51.jpg

10:35 小松→福井 新快速型の列車

11:54 福井→敦賀

と18きっぷの旅はつづく

往きのランチは福井駅で途中下車し、
福井名物のソースカツ丼を食べた

帰りはやっぱり旅情を楽しめる駅弁にしようかな

Kanimeshi_1008-52.jpg

福井駅を降りると、あちこちに駅弁屋さん
ウィンドウにはいろんな種類の駅弁があるよー

幕の内のようにいろんなものが入ってるやつのほうが
食べていて楽しいよね

でも、駅弁コミュをみてると、やっぱり

福井では『かにめし』~

という論調

ぜったい、必食です!
いちどは食べてみてください~

と書いてある。

Kanimeshi_1008-53.jpg

こういう記事を読んでしまうと
やっぱり、かにめしかなぁ~ って思う(笑)

・越前 かにめし 番匠本店 1100円

つい、流されて買っちゃいました・・・

Kanimeshi_1008-54.jpg

11:54 福井→敦賀

福井発敦賀行きの汽車にのる
いちおうローカル線的なボックスシートだね

列車がうごきだしたら待ちきれずに
密封されたパッケージを開く

なかから出てくるのは

カニ

の容器
記事にはタッパーの用な入れ物って書いてあったけど
そんなに密封性はなさそうだよ

Kanimeshi_1008-55.jpg

ドキドキしながら、蓋を取る
そして、付いていた、切り海苔をかける

でてきたのは、蟹・カニ・かに~ ♪

うー、うまそう!

注釈によると

珍味として喜ばれるずわいがにの雌の卵巣
みそをほぐして炊き込んだご飯に、
かにの足の抜き身を並べました。

と書いてある。
んー、あんまりかにの足は並んでないね~

Kanimeshi_1008-56.jpg

じゃあ、さっそくいっただっきまーす

うん、前評判通り、素晴らしい味付けのご飯に
かにのほぐし身
ちょっとごはんの量が多いけど
とても美味しい味がついているので、
どんどんいっちゃう~

ただ、やっぱり
かにの足の抜き身がないのが残念
ネットで検索しても、かにの足がいっぱい乗ってるので
きっと、冬だったらいっぱい乗ってるんじゃないかなぁ~

この点だけ、ちょっと不満

でも、めちゃウマい、『福井のかにめし』
食べられて大満足~♪


Kanimeshi_1008-57.jpg



──────────
【訪問日】 2010年8月 
【店 名】 番匠本店
【ジャンル】 かにめし
【住 所】 福井駅前
【最寄駅】 JR福井駅
【電 話】 0776-57-0849
【営業時間】 朝から晩まで
【定休日】 無休
【キーワード】 かに カニ 蟹 駅弁
【備 考】 駅おりるとあちこちで売ってるのですぐわかる
──────────




大きな地図で見る
関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ Koticaze 和風カフェ 大阪・玉造 | ホーム | ■ 焼き鯖寿し 玉寿司 金沢>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/978-6d45aa54
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ