English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 殿様定食
2010/08/17 00:31 |
Kuroyuri_1008-101.jpg

青春18きっぷを使って、金沢にやってきた
金沢はお寿司が美味しいと聞いているけれど
大学生並みの軽い財布しか持ちあわせていない
まさいにはちょっとムリっぽい

とはいえ、やっぱり金沢名物を食べて帰りたいよね

で、食べログで金沢のお店をぼーっと見ていたら
こんなメニューがふと目に入った

 ・殿様定食 2000円

おー、なんですかこれー!
なんか魅力的~!

お店、近い場所ならいいなと、記事を読んでみると

 ■黒百合 金沢駅 百番街 あじわい館

と書いてある。
おお、駅のなかにあるお店やね!
この日は徒歩しか足のないまさいにベストな立地

Kuroyuri_1008-102.jpg

さっそく行ってみる。
けっこういろんな定食モノがあるよ

 ・加賀野菜かき揚げ丼 680円
 ・きときと定食  1650円
 ・黒百合定食   1650円

どれも美味しそうな感じ♪
そして、一番最後にありました

 ・殿様定食 2500円

むむむ、食べログの記事では2000円やったのに・・・

500円も値上がりしているのは痛いけど
でも、やっぱり、殿様気分を味わってみたい♪

Kuroyuri_1008-103.jpg

10分ほど待って、そろって出てきたお料理の数々
おー、すごーい♪

加賀の殿様になった気分でーす!
いつもそうなんだけど、これだけ品数多いと
どれから、どういう順で食べればいいか迷っちゃうね~

Kuroyuri_1008-104.jpg

まよったけど、やっぱり最初はこれだねー

 ・お刺身3種盛り 甘えびつき

金沢といえば甘えびだそうです
その甘えびにカンパチとイカのお造り
新鮮で美味しいです♪

Kuroyuri_1008-105.jpg

つづいては酢の物

 ・もずくの酢の物

酸っぱさがとても爽やか
ちゅるちゅるーっといっちゃいます。

Kuroyuri_1008-106.jpg

さて、この串に刺さった真っ黒なものはなんやろ?
わからなかったので、お店の見習いの女の子に聞いてみた

 まさい この黒いのなんですか?

 女の子 あー、どじょうの蒲焼ですよー
      美味しいらしいですよー!
      わたしまだ食べたことないんですけど…

へー、どじょうかぁ~
北浜の立ち飲み『ひらやま』で食べて以来かなぁ
と思いながら食べてみた

うんうん、けっこうコクがあって美味しい
どじょうは旨いけど、たくさんは食べられない感じだね
2本くらいがちょうどいい♪

Kuroyuri_1008-107.jpg

おつぎはこれ

 ・アジのフライ

メニューの説明では、焼き魚または魚の唐揚げと
書いてあったので、期待したけど
このフライは大阪でも食べられそう
でも、新鮮でサクっとしてるので予想以上に旨かった

Kuroyuri_1008-108.jpg

そして、これこれー
金沢に来たら是非とも食べたかったもの

じぶにー ジブニー 治部煮~♪

説明書きでは

もっちりねばりのある加賀蓮根や
生麩、鴨肉をあんでとじて。
加賀料理の代表格!

熱々で、しかも蓋付きのおわんででてきたのが嬉しいね

Kuroyuri_1008-109.jpg

鴨肉~
めっちゃ、柔らかくて旨そ~♪

加賀蓮根も生麩も
説明書きどおりはいってる

すっごく柔らかく煮込まれてて
めちゃ美味しいあんでとじてある

加賀の殿様は、これ丼いっぱい食べてたんやろなー
まさいも殿様になった気分で最高!

Kuroyuri_1008-111.jpg

ごはんは『白飯』か『茶飯』を選べるので、
茶飯をお願いしたよ。
ほうじ茶で炊かれてるごはんらしい。

最近の茶飯もどきは醤油で色が付いてる。
ここのはほうじ茶の色(のハズ)


Kuroyuri_1008-112.jpg


殿様定食
うむ、余は満足じゃ、わっはっはっはっは♪



Kuroyuri_1008-113.jpg

昭和28年創業の黒百合
創業時からダシを継ぎ足しつぎたししていっている
名物の金沢おでんもある
つぎに来るときは、金沢おでんでちょいとイッパイかな!



──────────
【訪問日】 2010年8月 
【店 名】 黒百合
【ジャンル】 おでん 郷土料理
【住 所】 金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あじわい館
【最寄駅】 JR金沢駅 構内 (改札外)
【電 話】 076-260-3722
【営業時間】09:30~21:30 
【定休日】 無休
【キーワード】 くろゆり 加賀 金沢
【備 考】 昭和28年オープン
──────────




大きな地図で見る           

黒百合 おでん / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 焼き鯖寿し 玉寿司 金沢 | ホーム | ■ ソースカツ丼 ヨーロッパ軒 総本店 福井市>>
Comment
-------------ありがとう-------------


まつ子DXさま

こんにちはー、まさいです。
金沢、行かれるんですね-
この、殿様定食、ひととおり美味しいものがそろってるので
ほんと、余は満足じゃ~って感じでしたよ(笑)

ぜひ、殿様気分を楽しんできてくださいね-
by: まさい 〔2010/11/26 00:24〕 URL [ 編集] |
-------------参考になりました-------------


検索サイトで偶然見つけました。コメントだけ失礼します。私も今度金沢に行くので駅近くで美味しいお店を探していました。まさいさんの口コミは画像付きでとてもわかりやすく書いてあったので参考になりました。ありがとうございます。私も殿様気分味わってみようかな♪
by: まつ子DX 〔2010/11/24 01:36〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/976-f4fb5224
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ