English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ イタリアン 大阪・南森町
2010/03/23 01:56 |
Tre_Lumache_1003-50.jpg

まさいはパスタが好き
パスタなら毎日でもオッケー!
たべ友にもひとり、超パスタ好きがいる
こちらは、もちもち系パスタラヴなお人♪

意気投合して、
じゃあパスタ三昧に行こうということになった。

Tre_Lumache_1003-51.jpg

パスタ三昧、やっぱり珍しいもの食べたいよね!
ということで、選んだお店はこちら

■タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ 大阪・南森町

パスタ三昧ということで、興奮気味のふたり
気を落ち着かせるために、まずは白ワインでカンパーイ

Tre_Lumache_1003-52.jpg

このお店、ほんとに変わったパスタがメニューに並んでる。
でも、名前見ただけではわからない人が大半なので
ちゃんと、パスタのサンプルが準備されている

10種類のうち知ってるのは
タリアテッレとタリオリーニとピィチの三つだけだったよ
ビーゴりとパッケリは名前知らないけど食べたことある

さて、きょうはど・れ・に・し・よ・お・か・な♪

Tre_Lumache_1003-53.jpg

パスタ三昧といっても、やっぱり前菜は食べたいよね
事前に決めてきた、今日の戦略は

 ・前菜 2種(冷菜と温菜)
 ・パスタ 3種

メインはなしで、ドルチェはお腹しだいで決めることに。
最初の前菜のチョイスはこれだよ

 ・炙った子ダコのマリネとインゲン豆、モッツァレラチーズ
    フルーツトマトのサラダ仕立て 1780円

これがまた、山盛りででてきたので、テンションあがるー!
コリコリした子ダコがめっちゃ美味しいし、
イタリアン定番のモッツァレラチーズやフルーツトマトも最高♪

すごくいい感じでスタートが切れたね。

Tre_Lumache_1003-54.jpg

このお店はパスタもすばらしいけど、
前菜もバラエティにとんでて目移りしちゃう
パスタ三昧もいいけど、前菜三昧もいってみたいなーって感じ

さて、二品目の暖かい前菜はこれにした

 ・詰め物をした朝びき大山地鶏の手羽先の
    イン・デバッラ 山椒風味 1580円

どんなのが出てくるんだろうねって、楽しみに待ってたら
うわー、まるでメインディッシュ って感じのが
熱い鉄板とともにでてきたよ!

Tre_Lumache_1003-55.jpg

どんな詰め物してあるんだろうと思って、カットすると
中身はこんな感じ
しかも驚いたことに、骨がない・・・
骨をはずして、詰め物をして、閉じてあるのかな

山椒の香りがとてもすてきなお料理
パスタ三昧に来たのに、前菜で感動がつづく

Tre_Lumache_1003-56.jpg

さて、いよいよお待ちかねのパスタ一品目はこれ

 ・ヴェネト風 イワシのビーゴリ 1680円
   イワシ・フレッシュトマト・カーボロ ネーロ・松の実・ウヴェッタ

いきなり、素晴らしく旨そうなやつがでてきた
ビーゴリは見た目通り、かなりもちもち
そして、イワシその他の具がたっぷり入った、ソースがまた旨い!
ビーゴリはヴェネト州のパスタ

Tre_Lumache_1003-57.jpg

ここらで赤ワインにチェンジ
このお店は、カラフェでいただけるワインがけっこうあるので
途中で白から赤にチェンジしやすいよ
白はグラスだったけど、赤はもちろんカラフェで!

Tre_Lumache_1003-58.jpg

最初のビーゴリがすごく旨かったので
二皿目はますます期待が高まる
オーダーしたのはこれ

 ・シャラン産鴨もも肉と牛蒡のウンブリチェッリ
   16世紀、トマト伝来以前の手法で 1890円

このウンブリチェッリはビーゴリ以上にもちもちっぽいよ
楽しみ~

Tre_Lumache_1003-59.jpg

アップで見ると、まさに手打ちうどんって感じだけど
食感はやっぱりもちもちパスタ

もちもち系ラヴなお人、もう目がうるうるしてる♪

シャラン鴨のもも肉も美味しいけれど
それ以上に素晴らしかったのが、牛蒡の香りと食感
イタリアに牛蒡があるのかどうか知らないけれど、
これほどパスタにあうとは思わなかったよ
ウンブリチェッリはウンブリア州のパスタ

Tre_Lumache_1003-60.jpg

最初にオーダーしたのは、前菜2とパスタ2だった
パスタの3は食べてから決めようということになってたけど
やっぱり、いっちゃいたいよね!

 ・トマトとバジリコの
    マンフリーコリ アッラ ナルネーゼ 1580円

こちらはきしめん系のタイプだね
そして、これも予想以上にもちもちしてる
マンフリーコリはウンブリア州のテルニのパスタ

前菜2パスタ3がいずれも大満足の品々
メインディッシュみたいな前菜と、もちもちパスタ三昧で
さすがにお腹いっぱいになってしまった

ドルチェとかカフェいかがですかとお薦めされたけど
きょうはマンフリーコリで打ち止め

Tre_Lumache_1003-61.jpg

それにしても、美味しかったね~♪と
もちもちパスタラヴさんもまさいも大満足

つぎ来るときは前菜三昧でワイングビグビもいいかな~!


【いままでのタベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ】
2007年8月 ランチ
2008年4月 ディナー


──────────
【訪問日】 2010年3月 
【店名】 タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケ
     Taverna delle Tre Lumache
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル1F
【最寄駅】地下鉄 南森町駅 JR 大阪天満宮 徒歩約5分
【電話】 06-6311-6365
【営業時間】11:30~13:30、17:00~21:30
【定休日】 日曜
【キーワード】 タベルナ ルマーケ
──────────


大きな地図で見る

タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケ (イタリアン / 南森町、大阪天満宮、扇町)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 関東煮 きくや 大阪・玉造 | ホーム | ■ とよ  大阪・京橋 >>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/939-58080d3b
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ