English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 麦酒食堂 アジアごはん 大阪・心斎橋
2010/02/20 19:07 |
Bakusyu_Syokudo_1002-27.jpg

1月のとある日
肉食系女子のNから、3年ぶりにメールが来た

めちゃ久しぶりやなぁ、まさいが恋しくなったんかいな?
と中を読んでみると

 まさいさん、ブログのテクニックを教えてください!

なんや、しょーもな!
と、ちょいとがっかり…

Bakusyu_Syokudo_1002-101.jpg

とはいえ、いつもおもろい日記を読ませてくれる女子N
ほっとくのもかわいそうなので、返事を書いた

 あー、そのテクなら教えてあげるよー
 でも、マル秘のテクやから、タダではな~
 ランチ1回でどお?

テンパってる女子N、それで手をうつことに合意

Bakusyu_Syokudo_1002-102.jpg

女子Nが候補にあげた数店から選んだお店はこちら

 ■麦酒食堂 大阪・心斎橋

以前から名前は聞いていたが、未訪のお店
アジア系のごはんをいろいろやってるらしい
お店にいってみると、けっこうディープな雰囲気だよ!

Bakusyu_Syokudo_1002-104.jpg

きょうはふたりで4品くらい選んで食べようという作戦
まずは、

 ・ラオスビール Beer lao と
 ・ベトナムビール Biere Larue でカンパーイ♪

そして、最初の一品はこれ

 ・タイ屋台料理の味 ガパオ・ムウ 750円

ガパオはバジル、ムウは豚肉
すなわち豚肉をバジルで炒めた屋台飯らしい
豚肉にけっこう味がついてて旨かった

Bakusyu_Syokudo_1002-105.jpg

二品目はコレ

 ・海南チキンライス 750円

海南とかいて『ハイナン』と読む
もともと海南島の料理がベースらしいが
シンガポールの名物料理

いままでに、ココとかココで食べたことがある
まさいの大好物だよ

何種類かのタレをつけて食べる
鶏のゼラチンが固まっていてとても旨い♪

Bakusyu_Syokudo_1002-106.jpg

そして、こちらはきっとたくさん食べられないだろうと
ミニ版のやつを選んだ

 ・グリーンカレー(ミニサイズ) 250円

メニューには『辛! 当店名物』と書いてある
たしかに相当辛かったよ
激辛苦手なふたりだったので、ミニサイズを半分こで
ちょうどよい加減の量
これを平気で食べるなんて人間業とは思えない…
これはたぶんタイ料理

Bakusyu_Syokudo_1002-107.jpg

この日は土曜日
平日ならもっとお客さん多いのかもしれないけれど
この日はわりと閑散としていた

店内はとってもディープなアジアの料理店的風情
タイ語かなに語かよくわからないテレビが
大音量で鳴り続けている

Bakusyu_Syokudo_1002-108.jpg

さて、ここからは麺類に突入
まずはぜったい外せない、フォー
メニューには2種類ある

 ・フォーボー (こってり牛肉) 
 ・フォーガー (あっさり鶏肉) どちらも750円

肉食系女子は躊躇なく『フォーボー』を注文する

が、残念ながら、具材の牛肉の準備ができてないらしい
二日ほど煮込むか漬け込むかする必要があるが
まだ、1日目だそうだ
なくなく、『フォーガー』にする

しかし、このフォーガーもあっさりしていてとっても旨い

Bakusyu_Syokudo_1002-109.jpg

別皿でだされた、パクチーとかの香野菜を
たっぷりといれて食べる
いろんな調味料もでてくるので
それをちょっとずついれて、いろんな味付けで食べる
やっぱり、フォーは旨いねぇ♪

Bakusyu_Syokudo_1002-110.jpg

店内に貼ってあるいろんな夜のメニューを見ていたら
女子Nが『パッタイ』があるのを見つけて言った

 これ、大スキやねん、ぜったい頼もな!

まさいもうんうんと、頷き注文する

しかし、この日の女子Nはついてない
しばらくして、店長さんが謝りにやってきた

 すんません、パッタイの調味料がたらんねん…
 かわりにこれどおですか?

と薦めてくれたのが

 ・ミーゴレン 800円

ミーゴレンはインドネシア風焼きそば
まあ、美味しかったけど、やっぱりパッタイが食べたかったなぁ

Bakusyu_Syokudo_1002-111.jpg

ここまででかなりお腹いっぱいになったが
やっぱり、スィーツは別バラ

 ・ベトナムプリン 340円

をひとつ注文

これ、めっちゃ濃厚で旨い!
たくさんは食べれへんなぁ…

Bakusyu_Syokudo_1002-112.jpg

そして〆はこれ

 ・バリコーヒー 300円

めちゃ、旨いけど
めちゃ、甘いど

それにしても、アジアン気分で最高なランチをご馳走になりました
女子Nさん、どうもありがとう♪

Bakusyu_Syokudo_1002-113.jpg


せっかくなので、女子Nさんが頑張ってるブログのご紹介

■ひめじのマップを一緒に作ろうプロジェクト
http://tenkomori588.blog88.fc2.com/





──────────
【訪問日】 2010年2月 
【店 名】 アジアごはん 麦酒食堂
【ジャンル】アジア系料理
【住 所】 大阪市中央区博労町3-4-9
【最寄駅】 地下鉄 心斎橋駅 1番出口 徒歩5分
【電 話】 06-6241ー0409
【営業時間】12:00~15:00 17:30~24:00
【定休日】 不定休(原則火曜日) 月はランチ休み
【キーワード】 タイ ベトナム インドネシア アジア ビール
──────────


大きな地図で見る

アジアごはん 麦酒食堂 (タイ料理 / 心斎橋、本町、堺筋本町)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ イタリアン・バール きゃとるず 大阪・堺筋本町 | ホーム | ■ ラ・ゴロセッタ ナポリピザ 大阪・長堀橋>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/933-4e6e49e6
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ