English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ MRTに乗る 台北
2009/12/11 01:54 |
MRT_0910-16.jpg

さて、きょうは台湾の市内交通のひとつ
MRTに乗りましょう
MRTの正式名称は

 ■台北都会区大衆捷運系統
  Taipei Rapid Transit System

Metro Taipeiを略してMRTと呼ぶみたいだよ

MRT_0910-17.jpg

MRTは地下鉄や高架鉄道と新交通システムの組み合わせ
きょう乗る区間はふつうの地下鉄

きっぷはメタリックな装いの自動販売機で購入する

MRT_0910-18.jpg

路線図に料金が記載されているけれど
運賃はとっても安い

 初乗り:20圓(およそ60円)

やっぱり公共交通機関はこれくらいの値段であるべきだと思う
きょうは3駅先まで乗る。
やはり20圓

MRT_0910-19.jpg

これがきっぷの自販機の画面
台湾語だけど、何を書いてあるのかだいたい検討がつく
いま、20圓のきっぷを買おうとおもって10圓いれたところ
あと10圓入れなさいと表示がでてる。

MRT_0910-20.jpg

20圓入れてでてきたのは
きっぷではなく、こんなおもちゃみたいなコイン
トークンと呼ばれてるけど、これICチップがはいってる。

MRT_0910-21.jpg

さて、トークンもって改札に行く
しかし、トークンを投入する穴がない
しばらく、うろうろしてやっと気が付いた

トークンにはICチップ入ってるので、
日本のICOCAとかと同じで、タッチするだけでよい
なんか、こんなおもちゃのコインみたいなのを
タッチするってのはちょっと違和感あるよ

MRT_0910-22.jpg

改札を入って、ホームを上からみたところ
第一印象はまるで『千里中央駅』だねって感じ

千中いったことある人なら、うんうんって思うよきっと。

ホームは広々していてとってもキレイ
NYや北京の地下鉄より遙かに素敵な感じ

MRT_0910-23.jpg

MRTが入ってきました~
そう、台湾は右側通行
道路も右側通行
列車も右側通行

MRT_0910-24_mosaic.jpg

車内はこんな感じ
とっても広々してるし、すごくキレイ
まだ、朝早いのでそんなに混雑してないけれど
やっぱりラッシュ時はけっこう満員になるらしい

MRT_0910-25.jpg

ドアの上には日本と同じように
行き先や現在地、次の駅などが電光表示される。

『立』遍に『占』は『駅』という台湾漢字
きょうは次の『善導寺駅』までいくよー

中国の大陸のほうの漢字とちがって
台湾の漢字はなじみのある字が多いので楽だね♪

MRT_0910-26.jpg

はい、善導寺駅に到着しました。
エスカレータでは右側に歩かない人が立つ
これは国際ルール

ロンドンもパリもニューヨークもタイペイも大阪も
右側が立つ人で、左側が歩く人
東京だけが逆なんだよね~、世界の七不思議

日本国内では大阪だけ逆なので異端視されてるけど
じつは大阪は国際ルールどおり
大阪のみなさん、自信を持ちましょう!

MRT_0910-27.jpg

改札入るときはトークンをタッチするだけだったけど
でるときはこの穴に入れる。
タッチするだけだったら、持ち帰っちゃうことになるからね
完全にリサイクルされるので
日本の紙のきっぷのように、ゴミがでない
環境フレンドリーなシステムだね

はい、無事にMRT乗ることができました。
まさいは、いまから『阜杭豆漿店』に朝ご飯食べにいきまーす



■訪問日:2009年10月
■キーワード: 台湾 台北 タイペイ タイワン タイペー           
関連記事
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 台湾ビール | ホーム | ■ 饌王精品牛肉麺 台北>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/921-927bf2e3
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ