English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ 饌王精品牛肉麺 台北
2009/12/10 11:14 |
Niuroumian_0910-27.jpg

まだ、まさいが大学生だった頃
台湾からの留学生からおみやげをもらった

 留学生 これ台湾のインスタントラーメンあるよ
 まさい ありがとう♪ 美味しい食べ方ってあるの?
 留学生 うん、牛肉いれると美味しいあるよ
 まさい へー、ラーメンに牛肉いれるんだ。 やってみるよ♪

インスタントラーメンに牛肉をいれるとは
意外だったが、お薦めにしたがって、
わざわざ牛肉買ってきて、軽く焼いていれた
けっこう美味しかったよ。

このときイメージしていた牛肉は
薄切りの焼き肉用牛肉

Niuroumian_0910-28.jpg

台北のグルメをリサーチしていたら
牛肉麺がとても人気らしい
それで、何十年も前の記憶の一コマを思い出した

台北にはすごくたくさんの牛肉麺のお店があるらしいが
台北の地元グルメ雑誌で
牛肉麺の人気投票第一位に輝いたというお店

■饌王精品牛肉麺 ジュアンワンジンピン ニューロウミエン

お店はビルの2階にある
お向かいは『福勝亭』というとんかつ屋さん

お店の入り口はとっても洗練された雰囲気の
ガラス製の自動ドアだったよ

Niuroumian_0910-29.jpg

店内にはいると、洒落たカフェのような
とってもあか抜けした明るいお店
そして、若い女性の店員さんもとてもにこやか
こちらが日本人とわかると
片言の日本語でメニューを説明してくれたよ♪

台湾の牛肉麺は基本は醤油味らしいけれど
このお店は他店とはちがうものもだしていて
それが一番人気らしい

Niuroumian_0910-30.jpg

メニューでも一番上に写真入りででていて
吹き出しで『人気No.1 PERFECT』と書いてある
人気No.1のお店の人気No.1メニュー
やっぱりこれを頼まなきゃね

 ・番茄牛肉麺(メニューでは番の上にくさがんむり)
   小碗 150圓 中碗 180圓 大碗 200圓

小碗とか中碗の大きさがわからなかったので
手振りでどんな大きさかと聞いたら
サンプルの丼を持ってきてくれた
同時に、麺も2種類あって、そのサンプルを見せてくれたよ

ひとつは普通のラーメン
もひとつは分厚いきしめん見たいな太麺

太麺にも惹かれたけど、
基本を押さえようと思って、今回は普通麺の中碗を注文

Niuroumian_0910-31.jpg

さて、今回注文した番茄牛肉麺
やってきましたよー♪

『番茄』がどういう意味でしょう?
それはスープをよーく見れば分かるよ

スープにところどころ浮いている赤いヤツ
わかりやすいようにアップにしてみる

Niuroumian_0910-32.jpg

そう、トマトです
この黒っぽいスープにトマト?って感じだよね~
ではまず、一口スープをすすってみます

うひゃー、めっちゃ美味しい♪
醤油っぽいベースのスープが
トマトのおかげでとても優しい味になってる
かといって、イタリアンではない
うん、台湾のトマトスープって感じ

Niuroumian_0910-34.jpg

じゃあ、麺が伸びないうちにさっそくいただきまーす

これまた、けっこうコシがあって日本人の好きな食感
一般的に中華のラーメンは柔らかすぎる場合がおおいけど
ここのはとてももちもちしていて、いい感じ♪
まじ、旨いです!

Niuroumian_0910-35.jpg

さて、こちらが牛肉
うひゃー、むかしぼくが想像していた
薄切りの牛肉とぜんぜんちゃうやん!
まるでちょっとしたステーキくらいの厚さ

これがまためっちゃ柔らかい
すごく長時間煮込んであるんだろうね
しかも、この分厚い牛肉がなんと7枚も載ってるよ

優しいトマト味のスープといい、
コシのある麺といい、
柔らかくて分厚い牛肉といい
こりゃー、グルメの街、台北で人気No.1になる理由がよくわかるよ

そうそう、ここのラーメンはスープおかわり可

最初、店員さんが『スープおかわりできます』
って言ったとき、なにかの聞き間違えかと思ったんだけど
食べ終わって休憩してたら、

 スープおかわりしますか?

ってまた聞いてきたよ
よっぽどスープの美味しさに自信があるんだろうね
スープのおかわりを勧めたくなる気持ちはよくわかるよ!

Niuroumian_0910-33.jpg

さて、牛肉麺の注文してからメニューをじろじろみてたら
いちばん最後にこんなのを見つけた

 ・上海蹄花(シャンハイ ち-ふぁー) 1こ 50圓
   ※5こ買うとひとつおまけ

どうやら豚の蹄のあたりのお肉を煮込んだものらしい

Niuroumian_0910-36.jpg

これ頼むと、ビニールの手袋がついてくる
手でもって食べてねってことだよね

うん、たしかによく見ると、小型の豚足のよう
これまた、ぷりぷりコラーゲンたっぷりでメチャ旨い

そうそう、メニューをみているとこういうのもあった

 ・完美組合 3合牛肉麺

写真を見ると、普通の牛肉、すじ肉、豚足の
3つがトッピングされていて、
美容に完璧な組み合わせという意味なのか
注文、これにすれば良かった!

Niuroumian_0910-37.jpg

漢字というのは便利なモノで
台湾語で書かれていても漢字をみると
だいたい意味がわかる。
ほかにはこんなメニューがあったよ
どんなのか当ててみてください♪

 ・全筋牛肉麺 湯頭可任選
 ・半筋半肉麺 湯頭可任選
 ・麻辣牛肉麺 小辣、中辣、大辣
 ・牛肉乾拌麺 附牛肉湯一碗

簡単ですね!

Niuroumian_0910-38.jpg

それにしても、ここのトマト牛肉麺は旨かった
しかも店員さんはとても親切でにこやか
日本で開店しても大人気間違いナシだよ

ちなみに同行者は『麻辣牛肉麺 小辣』を注文
小辣だったのに、めっちゃ辛かったです!

場所的にも便利な場所にある
太平洋SOGOのお向かいのあたり
なので、もし台北にいく機会あれば、ぜひ立ち寄ってね♪


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 饌王精品牛肉麺
      ジュアンワンジンピン ニューロウミエン
【ジャンル】牛肉麺
【住 所】 台北市忠孝東路四段94號 2階
【最寄駅】 MRT忠孝復駅 徒歩5分
【電 話】 02-2711-0338
【営業時間】11:00~完売まで 18:00~完売まで
【定休日】 無休
【キーワード】 台湾 牛肉麺 ラーメン トマト タイペイ
【日本語】 片言可(日本語メニューなし) 
──────────



View Larger Map  
関連記事
___________________________
台湾 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ MRTに乗る 台北 | ホーム | ■ 明月湯包 小籠包 台北>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/919-d974be46
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ