English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 北浜 懐食こおげ 大阪・北浜
2010/01/17 22:24 |
Kooge_1001-29.jpg

まさいは年間25回くらいのグルメオフ会を開催してる
きょうはその年初め、1回目のオフ会
ことしは新年らしく、和食の昼食でスタートだよ
場所は、北新地で有名なお店の北浜新店

■北浜 懐食こおげ

新しいビルに去年の夏にオープンしたお店

Kooge_1001-30.jpg

今回のオフ会、定員6名様だったのに
新春早々いきなり、定員割れの4名様
ちょっと、凹み気味のまさい・・・

Kooge_1001-31.jpg

でも、4人あつまったらもうすっかり楽しい気分になったよ
この日、お願いしていたお料理はコレ

 ・旬彩膳 2100円

北新地のこおげでは『五味五法膳 1050円』が人気
このお店にも同じのがあるんだけど
新春午餐会なのでワンランク上のお料理だよ

コース料理じゃなくて、お膳にまとめて盛られてるので
よけいに豪華に見えるね!
でも、どれから食べたらいいのか迷っちゃう

以下、食べた順番じゃなくて、メニューに記載された順

Kooge_1001-32.jpg

まずは

 ・小鉢 白和え

洋食でいう、アミューズだね
これでまずは胃のエンジンを掛けて
ステキなランチの始まりはじまりー

Kooge_1001-33.jpg

お次は前菜にあたるコレ

 ・造り 本日の鮮魚 五種盛り

やっぱりこれ抜きでは和食は始まらない
イタリアンだったら、カルパッチョとかだよね
新鮮な鯛とか平目、イカのお造り
お酒があれば、これだけでけっこう時間が持つよね

Kooge_1001-34.jpg

まさい的にはもうちょっとあとにでてきたほうが
いいかなって思うんだけど、

 ・台物 豚ヒレのロースト

メイン的なお料理
とっても柔らかくローストされていて
けっこうボリュームもあるよ
コース料理だと熱々ででてくるんだろうけど
お膳料理だと冷めてしまってるのがちょいと残念

Kooge_1001-35.jpg

つぎは煮物。

 ・煮物 大根の旨煮 海老そぼろ

大根をこれだけ柔らかく、
味を染み込ませて煮込むの難しいよね
まさに、和食って感じの一品

Kooge_1001-36.jpg

今回、もっとも嬉しかったのはこれ

 ・中皿 牡蠣二食田楽

2種類のお味噌でいただく牡蠣の田楽
冷たくてもとっても美味しかったけど
熱々だとこの数倍美味しいような気がするよ
これも酒飲みには最高の肴だね

Kooge_1001-37.jpg

おつぎは茶碗蒸し
ちゃんとした名前は

 ・温物 かちん蒸し

というらしい
なかにお餅が入ってたので、かっちんうどんと
おなじような意味なのかなぁ

このあと、
 御飯、味噌汁、香の物

もちろん、いろんなおかずといっしょにいただきました。

Kooge_1001-38.jpg

そして、デザート

 ・水物

と呼ぶらしい
もちもちした皮のなかにクリーム
和風に洋風をおりまぜたようなお菓子で
とっても美味しかったよ

Kooge_1001-39.jpg

このお店は開店してまだ数ヶ月と言うこともあり
店内はとってもキレイ
この日は4名様用の個室だったので
ほんとにゆったり、まったりと午餐会を楽しむことができた
しかも掘りごたつ式なのでとてもらくちん

いろんな広さのお部屋があるようなので
つかいかっても良さそうだよ

Kooge_1001-40.jpg

このお店、金融の街、北浜に突如あらわれた
54階建ての高層マンションの2階にある
地下鉄の北浜駅からも、4番出口からだと
エレベータに直結してるからとっても便利

北新地のこおげよりも便利だね

■過去の懐食こおげ
2009年11月 五味五法膳
2008年6月 昼 ミニ会席(土曜日限定) 3500円


──────────
【訪問日】 2010年1月 
【店名】 北浜 懐食こおげ
【ジャンル】 割烹 懐石
【住所】 大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ2F
【最寄駅】地下鉄 北浜駅 4番出口 徒歩1分
【電話】 06-6202-2020
【営業時間】 平日 11:00~15:00 17:30~23:00
       土日祝 11:00~15:00 17:30~22:00
【定休日】 当分 無休
【キーワード】 こおげ 五味五法膳 
──────────


大きな地図で見る           

北浜 懐食 こおげ (懐石・会席料理 / 北浜、淀屋橋、天満橋)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ボッチオ イタリアン 大阪・長堀橋 | ホーム | ■ 太陽のトマト麺 大阪・福島>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/917-cbc47ad8
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ