English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ アルバロンガ イタリアン 大阪・心斎橋
2010/01/14 15:02 |
Albalonga_1001-23.jpg

『お正月』って子供の頃から気持ちがウキウキする♪
お正月気分ってやつだね

まさいももちろんウキウキ!
そのウキウキ気分をさらに増幅するために
正月早々すてきなイタリアンでランチしてきたよ

いままでに何度もいっている、心斎橋のお店

■アルバロンガ 大阪・心斎橋

Albalonga_1001-25.jpg

ここのランチは3種類ある

 ・1000円ランチ
 ・2000円ランチ
 ・4000円ランチ

今回はお正月のウキウキ気分をさらに増幅するために来たので
はじめて4000万円ランチを頂くことにした♪

Albalonga_1001-24.jpg

お店のコーナーのところに
可愛らしい丸テーブルがあるのであらかじめそこを予約

二人で向かい合わせじゃなくて
120度くらいの位置に椅子をセットする
そうすれば、透き通った青空を見ながらのランチができるよ♪

このランチコースは

 ・アンティパスト
 ・プリモピアット1 パスタ
 ・プリモピアット2 リゾット
 ・セコンドピアット
 ・ドルチェと飲み物

という構成
とっても楽しみだね!

Albalonga_1001-26.jpg

まず最初のアンティパストはコレ

 ・平目のカルパッチョ かぶらのムース添え

いきなり、ガツーンときたねー

平目のカルパッチョというだけでも嬉しいのに
添えられてある『かぶらのムース』がまた素晴らしい
新年最初のイタリアンのオープニングを飾るにふさわしい逸品

白ワインが飲みたくなっちゃう・・・

Albalonga_1001-27.jpg

ゆったりと時間をかけて
カルパッチョをいただいたあとに
つづいてでてきたパスタ

 ・イカスミを練りこんだ手打ちタリオリーニ
   白子とネギのアーリオオーリオ

いままでもここの手打ちパスタはとても美味しかった
これも見るからに美味しそうだね~

Albalonga_1001-28.jpg

ビジュアル的にも白と黒と緑のコントラストがすごくキレイ
食べる前から、旨いにきまってるじゃないかって思う一品

この白子ってのはふしぎだね
和食につかっても絶品だけど
イタリアンでもほんとによくあう
ほんとに素晴らしい食材だと思うよ

Albalonga_1001-29.jpg

さて、プリモピアット2品目はこれ

 ・フランス産 天然きのこのリゾット

日本もきのこの種類多いけど
フランスやイタリアもすごく種類が多いらしい
きょう、使われているきのこは

 ・ジロール茸
 ・ピエブルー茸
 ・シャントルロ茸

ジロール茸以外は聞いたことない名前だね

Albalonga_1001-30.jpg

ジロール茸はラッパ型のきのこ
ピエブルー茸は紫しめじと言われてるしめじの一種
そして、シャントルロ茸は・・・わかりません

リゾットをアップで見ると
一瞬、骨付き肉がはいってるように見えた(笑)
これは紫っぽいのでピエブルー茸かな?

このリゾットもみごとなアルデンテ
味付けもすばらしく、きのこの味を引き出してるよ
こんな美味しいリゾット食べたの初めてかも!

Albalonga_1001-31.jpg

メインは選べる
こちらは2000円ランチのメインからチョイス

 ・伊賀豚のロースト きのこのソース

すっごく柔らかくローストされた伊賀豚に
さっきのリゾット以上のキノコきのこ茸♪
そして、緑色のやつは『ロマネスコ』というお野菜

とっても美味しいし、けっこう量があったよ

Albalonga_1001-32.jpg

そして、こちらはまさいがチョイスしたレア物のお魚料理

 ・クエの香草グリル

クエって魚、鍋料理以外で使うなんて想像できなかった
しかもメチャ和風食材やん

それが、イタリアンでしかもグリル
どんなお味なのか楽しみだねー

Albalonga_1001-33.jpg

アップで見るとこんな感じ
なんとなく、西京焼っぽい気がする

さっそく、いただきまーす
おお~、食べてみるとすっごく脂が乗ってるし
かなりしっかりした食感
プリプリって感じだよ

調べてみると、クエはかなりの高級魚
そして、天然コラーゲンがとても豊富なので
女性がよろこぶお魚だと書いてあった。
もちろん、まさいもよろこぶ!

Albalonga_1001-34.jpg

そして、最後はドルチェ
3品の盛り合わせ

 ・りんごのジェラート
 ・ティラミス
 ・バナナのカタラーナ

カタラーナってのはブリュレのイタリアン版かな
どれもこれも旨いです!

Albalonga_1001-35.jpg

新年最初のグルメ
やっぱりはじめが肝心だよね

アルバロンガのお料理はいつも期待を裏切らない
ことしも、いっぱいいっぱい美味しいものが食べられそうな予感だね♪

■過去のアルバロンガ
2007年8月 2000円ランチ
2007年11月 1000円ランチ
2008年2月 2000円ランチ


──────────
【訪問日】 2010年1月 
【店名】 アルバロンガ ALBALONG
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市中央区東心斎橋1-19-15 Unagidani Block 2F
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩約5分
【電話】 06-6258-0118
【営業時間】11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 unagidani block 鰻谷 あるばろんが アルバロンガーン アルバロンガ~ン
──────────


大きな地図で見る            

アルバロンガ (イタリアン / 心斎橋、長堀橋、四ツ橋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 太陽のトマト麺 大阪・福島 | ホーム | ■ わすれな草 ~ ぽっぽ亭 ~ ボーチカ 2009年最後の飲み会>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/914-38c83fd1
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ