English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 神谷バー 東京・浅草
2009/12/19 01:21 |
Kamiya_bar_0910-35.jpg

 ・おおさーかー、うーめーだ、いちばん~ち♪

にあるのは、ごぞんじ阪神百貨店
これに対抗したのか、東京下町のここ

 ・浅草1丁目1番1号

にある老舗中の老舗は

■神谷バー

明治13年創業らしい!

Kamiya_bar_0910-36.jpg

バーというからには、シックな入り口を期待してたら
どうみても、これは大衆食堂やなという感じの入口だね
お店の外にも中にもショーウィンドウがあって
蝋細工のメニューが展示してあるよ

お一人様でもめっちゃ入りやすい雰囲気の入口

扉をあけて中に入ると
すぐ右側にレジがあって、ここで食券を買う

ん? バーなのに、先に食券買うん?

と思ったけど、きっと創業した明治13年ころは
先に食券を買うことがハイカラやったんやろなー

Kamiya_bar_0910-37_mosaic.jpg

まずは4枚の食券を買う
そして、開いてる席を自分で探して座ったら
サービスの可愛いお嬢さんがやってきて
半券をとってこんなカードをおいて行ったよ

 毎度ご来店いただきまして、誠に有難うございます
 ただいまのご注文は××が承りました。
 少々お待ちくださいませ

と、ウェイトレスさんの名前まで入ってる。
なんか、どきどきするね~
××さぁ~ん♪

Kamiya_bar_0910-38.jpg

まず、もってきてくれたのは
超有名な神谷バー特製のこれ

 ・電気ブラン オールド 360円

これこれ
ずーーーーと前から飲みたかったやつ
これを飲むと、感電したようにしびれるから
命名された、ブランデーベースのカクテル
オールドはちょっとアルコール度が高いらしい。
ちなみに

 デンキブラン 260円
 電気ブラン オールド 360円

なぜか、オールドはデンキじゃなくて電気と書いてある
横のビールはチェイサー

 ・生ビール小 480円

ここ神谷バーではビールをチェイサーに電気ブランを飲むのがツウらしい
まさいもツウぶって、電気ブランに小ジョッキをたのんだよ

Kamiya_bar_0910-39.jpg

この神谷バー
まさいの感覚では、バーと言うよりは大衆洋食屋さんだね
相席のテーブルに座り、料理がでてくるの待つ
準備されてるのは、ナイフとフォーク、それにお箸
ほんと、大衆的な雰囲気だよね~

お料理が来るまで、ブラン飲みながら待つ
電気ブランはけっこう度数高いので
アテなしに飲んでると回ってくるよー

Kamiya_bar_0910-40.jpg

きましたー、いきなり今日のメインディッシュ♪

 ・ラムの和風ソース 800円

めっちゃ美味しそう♪
しかも、800円なのに、3本も入ってるよ!
フレンチやイタリアンとかいくと、2000円以上はするよね

Kamiya_bar_0910-41.jpg

さらに嬉しいのが、ごはんといっしょに食べられること♪
いつもフレンチとかでごはんほしいなって思うんだけど
きょうはラムとごはん、最高の取り合わせだよ

Kamiya_bar_0910-42.jpg

じゃあ、さっそく、いただきまーす♪
もう、最高っ!

下町の洋食屋さんでラムチョップとごはん
めっちゃ嬉しいよ、満足まんぞく

Kamiya_bar_0910-43_mosaic.jpg

店内はこんな感じ
数名のグループもいるけれど
お一人様のおじいさんとかもいっぱいいるんだよ
そして、相席になったお一人様の若い女性に
いろいろおごってあげたりしてる

こんな雰囲気好きだなぁ~
まさいも、おじいさんになったら、若い女の子に
ラムの和風ソースご馳走してあげるよ~♪

Kamiya_bar_0910-44.jpg

せっかくここに来たのだから
やっぱりこれも飲んでみよう

 ・デンキブラン 260円

モダンタイプのデンキブラン
アルコール度数はオールドより低いけれど
こっちのほうがおいしいね
バランスがいい。

Kamiya_bar_0910-45.jpg

そうそう、このお店は大半が喫煙席なんだけど
あまりに煙いので、わずか数席しかない禁煙席に
途中から変えてもらったよ。
ウェイトレスさんに無理言ったけど、
笑顔で席をつくってくれたのがすごく嬉しかった♪

Kamiya_bar_0910-46.jpg

洋食屋さんにきたら、やっぱりこれは食べたい

 ・スパゲッティ・ナポリタン 610円

こどものころ喫茶店で食べた、懐かしのナポリタン
太いスパゲティかと思ったけど
けっこう、細めのスパゲッティだねー、たぶん1.4ミリ

Kamiya_bar_0910-47.jpg

うひひ、嬉しいなぁ~
いただきまーす。

大好きなラムチョップ、ひとりで3本
大好きなナポリタン、ひとりで一皿

なんだか幸せな夜だよ

Kamiya_bar_0910-48.jpg

気がついたら、またお代わりしていた

 デンキブラン 260円

こんなお値段なら、ぐびぐびいっても大丈夫♪
下町ってほんと素敵なところだねぇ


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 神谷バー
【ジャンル】洋食 バー
【住 所】 東京都台東区浅草1-1-1
【最寄駅】 地下鉄 浅草駅 徒歩30秒
【電 話】 03-3841-5400
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】 火曜日
【キーワード】カミヤバー デンキブラン 電気ブラン 
──────────


大きな地図で見る 

神谷バー (バー / 浅草、田原町、本所吾妻橋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
洋食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 最後の晩餐2009 洋食の店 ア・ラ・カルト 大阪・神山町 | ホーム | ■ 度小月 台南擔仔麺 台北>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/909-44217b62
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ