English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ ラ・バッロッタ 大阪・日本橋
2009/11/16 00:22 |
La_Ballota_0911-0.jpg

いままで何度も訪れているけれど
一品もハズしたことがないという
とっても素敵なレストラン

■ラ・バッロッタ 大阪・日本橋

久しぶりにディナーに行ってきたよ
きょうもどんな美味しいもの食べられるのかとっても楽しみ♪

La_Ballota_0911-1.jpg

素敵なふたりのひとときは、グラスワインの乾杯から
そして、ゆっくりと黒板のメニューを眺めて考える

メニューに悩む前にいつも品数に悩む、ここのお料理
きょうはいつもとはちがうコースを創ってみたよ

 ・前菜  3品
 ・パスタ 2品
 ・デザート

きょうのお連れ様もまさいも前菜がとっても大好き
なので今回は前半戦重視のお料理配分♪

La_Ballota_0911-2.jpg

まず最初はサラダ系が食べたいな
初めてディナーしたときに食べた
『具だくさん 大阪地野菜のサラダ』というのが
めっちゃ美味しかったので
あればいいなと思ってきたんだけど、残念ながらきょうはない。
それで選んだのは、爽やかそうなコレ

 ・ナポリ産モツァレラと季節の果実のカプレーゼ

イタリアンの基本んって感じのアンティパストだね
めちゃ美味しいので、最初からテンションあがる~

La_Ballota_0911-3.jpg

さて、つぎに登場するのはコレ

 ・メバチマグロの中トロのトラパネーゼ

こんどは葉っぱがいっぱい入ったサラダ的前菜
という、パッと見、普通のサラダだね

La_Ballota_0911-4.jpg

でも、うえに盛り上げてある葉っぱをのけると
中からでてきたよ~

 メバチマグロの中トロのトラパネーゼ

めちゃ美味しいよ~
このあたりで、グラスワインをおかわり

La_Ballota_0911-5.jpg

3つめのアンティパストはこれ

 ・コンフィした鴨とセミドライトマト、ジャガイモのカンノンチーニ

カンノンチーニってなに? って聞いたら
春巻きみたいなものですよって教えてもらった
そか、イタリアン春巻きだね♪

うん、たしかに見た目も春巻きだねー

La_Ballota_0911-6.jpg

近寄って中を見るとこんな感じだよ

 コンフィした鴨のようなお肉
 セミドライトマトらしき、赤いもの
 そして、マッシュドポテトのようなもの

見かけは春巻きだけど
お味はイタリア~ン♪

La_Ballota_0911-7.jpg

この日はカウンターの真ん中のあたりに座ったので
まるで劇場のS席から見るようにシェフの動きがよく見える
最高のポジションでしたよ♪

いつもどおり、クールにがんばってる星山シェフ
かっこいいねー♪ がんばってくれて、ありがとー!

La_Ballota_0911-8.jpg

さて、いよいよ第二ラウンド
パスタの出番です

まさいはすでに赤ワインに移行して、いい気分になってるよ
パスタの一品目はこれをお願いした

 ・ビーゴリ 姫人参入りウサギのブラザート

ビーゴリというのは普通のパスタのように
練って、伸して、切る というやつじゃない
特殊な機械をつかって、押し出してつくるパスタらしい
どんなパスタなのか楽しみ~♪

La_Ballota_0911-9.jpg

ちかよって見ると、こんな感じだよ~
麺はたしかにカットしたんじゃなくて
押し出した感じだよね~

うん、めっちゃもちもちしてる、美味しい♪
そして、ウサギのお肉や姫人参
よく、これだけ繊細な味付けができるなーと思うくらい
見事な味付けだね
もう、この一皿、あと2回くらいおかわりしたいくらい
本日の最高作品だよ

La_Ballota_0911-10.jpg

そして、お次はローマで食べて感動したコレ

 ・La Ballota流 スパゲッティカルボナーラ

見た感じ、ローマのとほぼ同じ
めっちゃ楽しみ~♪

La_Ballota_0911-11.jpg

生クリームを使わず、チーズだけでとろりとさせたカルボナーラ
そして、うえからたっぷり黒こしょうを振りかけてある

これこれ、ローマで感動したやつと同じだよ~♪
本日のお料理コースの最後を締めるのにぴったりの一品

La_Ballota_0911-12.jpg

きょうは前半戦重視のコースで
メインディッシュがなかったので
まだ、お腹は余裕だよ
別腹なくても入る(笑)

こちらはお連れ様のドルチェ
名前は忘れました…

La_Ballota_0911-13.jpg

↑こちらはまさいオーダーの一品

きょうのコース仕立て
かなり満足感大だったよ
メインがなくても前菜とパスタで
とっても美味しいひとときを過ごすことができた
それに、お腹もパンパンじゃなくて
ちょうどいいくらいの満腹感

今回もやっぱりハズレなし
なんか、前菜3パスタ2コース
クセになりそうな予感

素敵な夜を、どうもありがとう♪


──────────
【訪問日】 2009年11月 
【店名】 ラ・バッロッタ la Ballotta
【ジャンル】 イタリアン
【住所】 大阪市浪速区日本橋東1-1-9
【最寄駅】 日本橋、難波 徒歩10分
【電話】 06-6647-3371
【営業時間】 Lunch  11:30~14:30(再開しました)
       Dinner 18:00~22:00
【定休日】 不定休(HPか電話で確認してください)
【キーワード】 ラ・バッロッタ ラバッロッタ ラバロッタ
──────────


大きな地図で見る            
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 富士宮焼きそば 諸国味めぐり RYO 大阪・天満 | ホーム | ■ 懐食こおげ 北新地ランチ 【2009年11月 昼】>>
Comment
--------------------------


ritsuさん
お返事おそくなってごめんなさい
はい、前菜重視型ってけっこういいですよ。
満足感高いのでいちどやってみてください。
オフ会のリンクですけど、最近ちょっといたずらが多いのではずしてます。
左上からまさい宛にメールいただいたらお教えしますよ。
by: まさい 〔2009/11/22 21:27〕 URL [ 編集] |
--------------------------


わたしもバロッタさん大好きです☆
2人で行くといつも前菜1パスタ2メイン1って頼み方ですけど、こんなコースも素敵ですね♪わたし甘いものは苦手だから、デザートやめてパスタも3にしようかな・笑
それで、前回教えていただいた、土曜ランチ&平日夜ごはんのリンクが見つかりません(TT)ぜひ参加してみたいのですが。。。
by: ritsu 〔2009/11/17 08:09〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/896-3eec46d0
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ