English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ トゥールモンド フレンチ 大阪・土佐堀
2009/10/26 00:37 |
TLM_0910-0.jpg

ミシュラン大阪版がでると聞いて
もし掲載されたら予約取れなくなっちゃうから
ちょうど、発売日の翌日の予約をとってきたこのお店

■トゥールモンド 大阪・土佐堀

でも、蓋を開けてみたら掲載されてなかった
よかったよかった!

TLM_0910-1.jpg

ここのランチはアラカルト
しかもビッグなお皿ばかりなので
この日は6人でおじゃましました

 ・本日のスープ 300円

たしか、じゃがいものスープだったかな
みなさん、お腹を空かせてきているので
このスープでホッと一息♪

みなさん大食いメンバーなので
たくさんオーダーしましたよ~
同じものを2皿ずつ。 だから3人で一皿をシェアする

TLM_0910-2.jpg

いきなりどーんときました
南極大陸が流されてきたような
巨大なモノはなんだ!

 ・フォアグラ入り
  パテドカンパーニュとクレソンサラダ 1500円

TLM_0910-3.jpg

上空からみるとこんなの
これを3人でわける
いきなり嬉しいね~♪

空っぽの胃のなかに、どすんと落ちる感じ

TLM_0910-4.jpg

最近、飲みすぎのまさい
この日はワインをパスしたけれど
これをみると、ほんと飲みたくなってきたよ

 ・ブーダンノワールのテリーヌとブリオッシュ 1000円

でてきたとき、あれー、小さいなぁって思ったけど
めっちゃ濃厚なので、コレくらいで十分
ブリオッシュというのはフランスの菓子パンの一種らしい

ブーダンノワールをブリオッシュに塗りつけて食べる
旨い!

TLM_0910-5.jpg

前菜3皿目
これ、メニューをみて、めっちゃ楽しみにしていた一品

 ・カモの生ハムとフロマージュブランであえた
   コリンキー、インゲン、イチジク 1500円

コリンキーというのは聞き慣れないが
生食用のカボチャのことらしい

TLM_0910-6.jpg

これも横から見てみる
美味しさが重なって、UFOのようになっている
こんなUFOが飛んできたら発狂しちゃうよ(嬉しくて…)

この一品、めっちゃめちゃ旨かった
フレンチの前菜はどれも美味なものが多いが
これは抜きんでてるって感じ
ひとりで一皿食べたい

TLM_0910-7.jpg

さて、おつぎはトゥールモンドの定番

 ・自家製スモークサーモンと
   ラタトゥイユ 温玉のせ 1500円

これを抜きにトゥールモンドは語れない

TLM_0910-8.jpg

サービスのお兄さん、持ってきたときにこう言った

 まさいさんはサーモンお好きなので、
 シェフが増量しておきましたって、言ってました

あはは、まさいがこのスモークサーモンで
興奮してたこと、覚えてくれてたんだね(笑)

温玉をカットして、ラタトゥイユとまぜて食べる
もちろん、美味。 すごく満足

それにしても前菜の4品
全部1000円~1500円
この分量で、めちゃめちゃ安くないかい?

TLM_0910-9.jpg

さて、ここから後半戦に入るよ
後半戦、始まっていきなり

どーん! とやってきたのはこれ

 ・鮮魚のポルトガル風(トマト煮) 2500円

すごーい、ル・クルーゼの鍋がそのままでてきた

TLM_0910-10.jpg

オーダーの時、きょうの鮮魚はなんですか? って聞いたら
鯛ですっていう説明

 きゃー、大きな牡蠣が入ってる~
 きゃー、帆立も入ってる~ イカも入ってる~

と興奮気味の女子たち
これを3人でわけるんだから、すんごい分量だよ

TLM_0910-11.jpg

こちらは盛りつけ例 by まさい
おうちごはんなら、
これ一皿で終わってもいいかなって思う質と量 
海鮮以外に、いっぱいお野菜も入ってるよ

そして、味付けがまた最高
ポルトガル料理で有名な『カタプラーナ鍋』を
ル・クルーゼで作った感じ
きっと無水料理だよ
魚介の味とトマトの味が見事に調和している。 最高!

TLM_0910-12.jpg

メインディッシュ二皿目
こんどは、どかーんとやってきた

いままでおとなしかったR女子
このお鍋がどかーんとやってきたとたん
目を輝かせて

 わたし、肉は別腹なんですっ!

と張り切りだした♪

 ・沖縄産琉華豚のローストとキャベツの蒸し焼き 2800円

すんごいボリューム。
肉は9切れあるので、一人3切れずつ

TLM_0910-13.jpg

おなじく盛りつけ例 by まさい
野菜もいっぱい
メニューにはキャベツしか書いてなかったけど
ニンジンも、インカの目覚めもエリンギも
シイタケもいっぱいいっぱい入ってる

そして、肝心の豚肉も脂がのってメチャ旨い
別腹のRさんも大満足の様子

TLM_0910-14.jpg

肉が別腹の人がいれば、
デザートが別腹の人も当然いる

まさいはデザートは断念
でも、3人の女子、デザートを頼む

 ・生チョコのガトーショコラ 350円

めっちゃ、濃厚っぽいね、これ

TLM_0910-15.jpg

そして、こちらは

 ・黒豆入り クリームブリュレ 350円

もっと小さなやつだ記憶してたんだけど
けっこう大きかったよ

TLM_0910-16.jpg

それにしても、大満足のきょうのランチ会
お料理のみでひとり4000円くらいでした♪

ミシュランの☆もらったら予約取れなくなると
とっても恐れてたんだけど
無事☆なしだったので、これからもどんどんいくよー


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店名】 トゥールモンド Tout Le Monde
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 12:00~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
【キーワード】 TLM 
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(4)


<<■ 懐食こおげ 北新地ランチ 【2009年11月 昼】 | ホーム | ■ 鉄道の日 記念きっぷ の旅 総集編 【2009年10月】>>
Comment
--------------------------


ritsuさん
はじめまして~♪
とっても美味しかったですよ。
よかったらおいでくださいね。
わたしのオフ会はmixiのコミュでご案内していますので
【リンク】の土曜ランチ&平日夜ごはん倶楽部においでください。
by: まさい 〔2009/11/01 15:29〕 URL [ 編集] |
--------------------------


はじめまして~
美味しそうですね!
私も仲間に入れてください・笑
by: ritsu 〔2009/10/30 23:56〕 URL [ 編集] |
--------------------------


トゥールモンド 大阪・土佐堀

素敵なフレンチ
お料理おいしそうです

by: ryuji_s1 〔2009/10/28 09:05〕 URL [ 編集] |
--------------------------


トゥールモンド Tout Le Monde
素敵なレストラン

お料理 オシャレで
美味しそうです
by: ryuji_s1 〔2009/10/27 08:33〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/893-d0d6a4ec
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ