English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ 富士宮焼きそば 【2009年10月 鉄道の日 記念きっぷの旅2】
2009/10/13 23:21 |
Fujinomiya_yakisoba_0910-17.jpg

沼津で旨い海鮮を食べたあと再度JRに乗り
富士駅で身延線に乗り換えた
目指すところはここ

 ・富士宮市

ここはB級グルメの全国大会で一躍有名になった
『富士宮やきそば』の地
市内に150軒くらいの焼きそば屋さんがあるらしい
焼きそば好きのまさいにはたまらない地だね

Fujinomiya_yakisoba_0910-18_mosaic.jpg

JRの駅をでるとたいてい駅そばのスタンドがある
富士宮駅でたところにもちゃんとあったよ
富士宮焼きそば のスタンドがいきなり登場!

シンボルカラーのオレンジ色ののれんもかかってるよ♪

ここでまず食べよううかと一瞬思ったが、
きょうは目指すところがあるのでガマンがまん!

Fujinomiya_yakisoba_0910-19.jpg

目指すところというのは
駅から徒歩で10分弱のところにあるココ

■虹屋 ミミ

注釈に『やきそば鉄人の店』と書いてある
そう、このお店は富士宮焼きそばの大会で
第1回焼きそば鉄人グランプリをとったお店なんだ

そりゃ旨いに決まってるよね!

あれれ、でも行列してないよ ???

Fujinomiya_yakisoba_0910-20.jpg

よく見ると店頭になにか貼ってある

 大変申し訳ありません。
 10月6日(火)から10月13日(火)まで
 百貨店出店のためお休みさせていただきます。 店主

うきー、なんでこの3連休に休業するねん
百貨店もちょっとは考えて招聘しろよ~

ぷりぷり!

怒りがおさまらない、まさい

Fujinomiya_yakisoba_0910-21.jpg

とまあ、いくらまさいが怒ったところで
店主が飛んで帰ってくるわけでもなし
近所にあったセブンイレブンにはいって
近くのガイドブックを見てみる

 ・・・

 富士宮やきそばのアンテナショップ

と書いた記事を見つけたよ。
よし、ここに行こう!

Fujinomiya_yakisoba_0910-22.jpg

さらに10分ほどあるいてやってきたのがココ

 ・富士宮やきそば学会

へー、こんな学会があるんや
そういえば、ここ来る途中に

 ・富士宮 虹ます学会

と書いた看板もあったよ。 なんでも学会やな(笑)

Fujinomiya_yakisoba_0910-23.jpg

ここは、富士宮やきそば学会が直営でやっているお店
お店の入り口の横には『焼きそば大明神』が奉ってある。

場所はお宮さんの向かいにあって
焼きそばのフードコートのようなところ。
ほかにも『元祖 富士宮焼きそば』みたいなお店もあったよ(笑)

Fujinomiya_yakisoba_0910-24.jpg

焼きそば学会のお店なので
もっと研究成果を誇示したようなメニューが
いっぱいあるのかと思ったら、メニューはこれだけ

 ・並 450円
 ・大 600円

ちょっとがっくり
まわりを見るとプラスチックのトレイでみんな食べてる
縁日の屋台の焼きそばみたいやな

Fujinomiya_yakisoba_0910-25.jpg

さすがに人気があるようで
注文してもすぐにもらえない。
お金を払うと番号札をもらって、呼ばれるまで待つ。

待ってるあいだヒマなので、
のれんのアップの写真なんかを撮ってみる

けっきょく次の回の焼き上がりはまわってこなくて
次の次になってしまった。 20分待ち
Fujinomiya_yakisoba_0910-26.jpg

『56番でお待ちのお客さーん』
やっと、まさいが呼ばれたよ

焼きそば学会の署名入りのトレイにのせて渡してくれた
これは記念にお持ち帰りしてくださいね… 
というコトではない
『焼きそば学会』のモノだから、持って帰るなよ! というコト

Fujinomiya_yakisoba_0910-27.jpg

焼きそば好きのまさいには、よだれもののアップ写真
これの為に、沼津駅から富士駅へ
そしてワンマンカーの身延線で富士宮にやってきたのだ!
しかも駅を降りてから、焼きそばが手にはいるまで
すでに1時間を経過してる…

Fujinomiya_yakisoba_0910-28.jpg

じゃあ、さっそくいただきまーす♪

うんうん、ふつうの焼きそばにくらべて
はるかにもちもちしてる。
コシのあるそばって感じだね。

でも、ソースの味が薄いなぁ
それに、ほとんど具もはいってないし・・・
ちょっとがっかりやな。
たしかに美味しいけれど、
わざわざ、はるばる来て食べたいと思うものではないねぇ

これだったら、麺だけ買って帰って
自分でつくったほうがいいかも

まあでも、テレビとかでも話題になってるらしい
富士宮やきそばを食べることができてよかった

きっと、鉄人の店の富士宮やきそばは
超絶に旨いんだろうなぁ…

ほんとにいま思い出しても残念、うきー!


──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 富士宮やきそば学会
【ジャンル】焼きそば
【住 所】 静岡県富士宮市宮町4-23 浅間大社前
【最寄駅】 JR富士宮駅 徒歩10分
【電 話】 0544-22-5341
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】 無休
【キーワード】 焼きそば やきそば ヤキソバ 焼き蕎麦
──────────


大きな地図で見る           

富士宮やきそば学会 (焼きそば / 富士宮、西富士宮)
★★☆☆☆ 2.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(4)


<<■ ベトコンラーメン 大垣市 【2009年10月 鉄道の日 記念きっぷの旅3】 | ホーム | ■ 港食堂 静岡県 沼津港 鉄道の日 記念きっぷの旅>>
Comment
--------------------------


りゅうさん
はい、かなりものたりなかったです。
見た目どおり、ほとんど普通の焼きそばと変わらなかったですね
かなりがっかりでした。
by: まさい 〔2009/10/15 18:41〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさん
富士宮のやきそばは最近浮上したB級グルメですね。
ちょっと物足りない感じでしたか。
見た目では普通のやきそばに見えますね。
縁日の屋台でも見かけたことがあるし、何処かで食べてみます。
by: りゅう 〔2009/10/15 06:00〕 URL [ 編集] |
--------------------------


smyさん
お久しぶりです~、金曜日のsmyさんですね、覚えてますよ♪
わー、ミミ行かれたんですか!
やっぱりもちもちしてて、すごく美味しいんですね
ぼくは焼きそばが大好きですっごく期待していったので
召し上がったsmyさんがめっちゃ羨ましいです~
じゃあ、また冬に18きっぷが使えるときに行ってみますね~
あ、きょうは台湾にきてます。
by: まさい 〔2009/10/14 23:26〕 URL [ 編集] |
--------------------------


お久しぶりです!…って名前だけでわからないかもしれませんが…
お教室で一緒だったものです。
ミミのお話がでて、ついついコメしてしまいました。
私も先日ミミに行ってきたのですが、とーってもおいしかったですよi-185
もちもちしてて、味は濃いのに油っぽさがないから、もたれる感じがないのがよかったです。
富士宮へ行く機会なんてなかなかないでしょうが、機会があればぜひぜひ。
by: smy 〔2009/10/14 12:43〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/888-5df9e5f2
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ