English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 港食堂 静岡県 沼津港 鉄道の日 記念きっぷの旅
2009/10/12 22:53 |
 Numadu_0910-31.jpg

静岡は細長い県で、ずっと海に面しているので
有名な漁港がたくさんある

 ・焼津港
 ・清水港
 ・沼津港

鉄道の日 記念きっぷでやってきた場所は沼津港
JR沼津駅前からバスに乗るんだけど
バスの種類がいっぱいあるよ

 ・ビーバス(循環バス)
 ・沼津登山東海バス
 ・伊豆箱根バス

どれに乗っても沼津港にいけるらしい
乗ったのはたぶん『伊豆箱根バス』で190円
ビーバスなら100円でいける

Numadu_0910-32.jpg

『港でごはん食べるなら、ここだよー』

ってバスの運転手さんが教えてくれた。
降りるバス停は

 ・千本港町

そこからあるいて数分のところに目指す場所がある
向かいには『沼津港千鳥ひものセンター』ってのがあるよ
日本一のひものって大きく書いてあるよ

沼津港のすぐ近くに、2009年4月に

 ・沼津みなと新鮮館

っていうのがオープンした
ここがきょうのランチ処

Numadu_0910-33_mosaic.jpg

新鮮館のなかにはひものを売ってるお店や
お食事処が何店かある。
イタリアンのようなお店もあったけど
きょうはここで食べる

■港食堂

わかりやすい名前だねー♪

Numadu_0910-34_mosaic.jpg

お昼ごはんは11時からなんだけど
ちょっと早めに入れてもらった
この時間はまだガラガラだけれど
お昼時になると行列ができるらしい

この新鮮館、オープン以来人気で
最近は高速道路が1000円になったこともあって
週末になると駐車場に入りきれないくらい
たくさんの観光客がくるらしいよ。

Numadu_0910-35.jpg

さて、メニューはこちら
さすが港食堂というだけあって、
新鮮そうなお魚の定食がいっぱいあるよ

ここに来るまではこれにしようと思ってた

 ・港ひつまぶし 1500円

特製醤油味・特製「ねぎ味噌」味・お茶漬け。
三つの味が楽しめるイチオシメニュー

でも、メニューを見てたら気が変わってしまってコレにした

 ・合いかけ丼 1000円

これは9種類ある丼ものから2種類を選んで
半々に乗せてくれる丼

Numadu_0910-36.jpg

合いかけ丼にするのを決めたはいいが
9種類から2種類選ぶのにかなり手間取ってしまった
ひとつはすぐに決まったよ

 ・鰺なめろう丼 1000円

沼津でとれた鰺を特製「ねぎ味噌」で和えた、
地元漁師料理

まさいは鰺が大好きなんだ
しかも、地元漁師料理と書いてあればはずせない

Numadu_0910-37.jpg

もうひとつの丼、悩みになやんでこれにしたよ

 ・イカめかぶ丼 700円

『美容と健康に良いめかぶがたっぷり』という
注釈に誘われてしまった(笑)

↑の写真、ひだり側がなめろう丼
みぎ側がイカめかぶ丼

どっちもめっちゃ旨そう♪

Numadu_0910-38.jpg

さっそく、いただきまーす♪
最初のひとくちは『鰺なめろう丼』

いやー、これは素晴らしいく旨い。
ほんと、絶品のお味
どれたての新鮮な鰺だからこんなに美味しいんだろうね
思い出してもよだれがでてくるよ!

Numadu_0910-39.jpg

そして、こちらは美容と健康によい『イカめかぶ丼』
うんうん、こっちも旨いよ
でも、鰺なめろう丼には負けるかな…

メニューを眺めながら食べてると
これも食べたいってのがいくつかあった

 ・釜揚げしらす丼 700円
  駿河湾のしらすがボリュームたっぷり

 ・海鮮ゆず胡椒丼 1000円
  特製「ゆず胡椒ドレッシング」で
  海鮮を和えたヘルシーなどんぶり

うー、これも食べたい、あれも食べたい・・・

Numadu_0910-40.jpg

このお店には500円定食というのもある

 ・真あじ干物定食 500円
   単品/300円

おお、真あじの干物、単品で300円やん
あじ好きのまさい、思わず注文しちゃったよ

ちょうど丼を半分くらい食べたあたりで出てきたので
丼のごはんといっしょに食べたよ

ほかに、サバ醤油干し定食も500円
めちゃ、安いね~

Numadu_0910-41.jpg

鰺さん、どうもありがとう
綺麗にいただきましたからね♪

それにしても旨かった、港食堂
わざわざ、電車のって、バス乗ってやってきた甲斐があったよ!
ごちそうさま!


Numadu_0910-42.jpg

この新鮮館のなかには干物屋さんもあるよ
干物好きのまさい、店頭でよだれたらすの巻

干物ってほんと美味しいんだよね~
先人の知恵に万歳三唱したいくらいだよ。

Numadu_0910-43.jpg

新鮮館をでて、バスに乗ってすぐ思い出した
あ~っ、あれ買って食べるの忘れてた~

 ・つゆだく いかめし 1ヶ200円

港食堂に入る前に食べようかと思ったけど
やっぱり、鰺なめろう丼を食べたあとにしようと
後回しにしたのがいけなかった…
すっかり、忘れてしまってたよ

つぎにここ来るときには、ぜったい食べる

Numadu_0910-44.jpg

ほんと静岡に住んでる人が羨ましい
こんな美味しい海産物をおやすく食べられるなら
毎週でもいきたいくらいだよー



──────────
【訪問日】 2009年10月 
【店 名】 港食堂
【ジャンル】海鮮丼
【住 所】 沼津市千本港町128-1 沼津みなと新鮮館内
【最寄駅】 JR沼津駅 バス10分
【電 話】 055-962-2800
【営業時間】食事11:00~15:00
【定休日】 第2・4火曜日 ※祝日の場合は営業
【キーワード】 海鮮 丼 鰺 ひつまぶし
──────────


大きな地図で見る

港食堂 (魚介料理・海鮮料理 / 沼津、大岡)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
中部 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 富士宮焼きそば 【2009年10月 鉄道の日 記念きっぷの旅2】 | ホーム | ■ 復刻版 元祖 魚肉ソーセージ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/887-9fe7db78
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ