English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ 木田 京料理 大阪・東心斎橋 【2009年6月 昼】
2009/07/21 00:03 |
Kida_0906-48.jpg

いやぁ~
ほんと、素晴らしいの一言につきる、日本料理のお昼ごはん
つくづくこの国に生きてて良かった! って思った

↑これは前回ここを訪問したときの日記の書き出し
そして、今回もおなじことを思ったよ

■木田 京料理 大阪・東日本橋

Kida_0906-49.jpg

三津寺筋をすこし奥に入った
スナックやらなんやらが入る雑居ビルの6階
ここにこんな素敵なスペースがあるなんて
想像つかないよね

まずはウェルカムお粥

 ・新緑の粥 = だいこん葉のおかゆ

ままごとにつかうような小さな碗ででてきたよ
それを茶さじのようなのでいただく

Kida_0906-50.jpg

ここのお料理は月代わり
今月は6月なので『水無月料理』のお献立

ウェルカムお粥につづいてでてくるのが前菜セット
ここでほとんどの人は目を奪われてしまう

右手前のちいさな杯で、食前酒をいただく
この日の食前酒は

 ・マンゴー酒 = 牛乳にマンゴー酒をいれて

たった一口だけれども、
これでお腹のなかが温かくなってくるよ

Kida_0906-51.jpg

木田のお料理は視覚にも訴えてくる
この明かり、だいこんをかつらむきした灯籠だよ
夜だともっと雰囲気良くなるだろうね

Kida_0906-52.jpg

こちらは風神雷神の器にはいった前菜
季節感たっぷりで、食べるのが惜しいくらい

 ・えんどう豆の豆腐
 ・たこやわらか煮
 ・沢かに
 ・冬瓜カエル

など
この器のなかに、ちいさな宇宙が広がってる
ほかにも小鉢で、新じゅんさい、わらび、もずくなど


Kida_0906-53.jpg

つづいてでてきたのは温かい煮物碗

 ・餅花揚げ に美味出汁、白髪ねぎ など

これも風神雷神のおわん
京風の薄味出汁でとっても美味しい

Kida_0906-58.jpg

このあたりで、百人一首のおさらと
升に入ったお豆さんが出てきて

 主人 歳の数たす1個 食べてくださいな。
    厄よけですわ!

まさいはサバを読んだわけではない
だいぶお豆さん食べたあとの写真

Kida_0906-55.jpg

さて、こちらはお造り盆
木田のお料理はとにかく見た目が美しい

『乾山写絵変わり四方鉢』という鉢に氷室盛り

そしてまた小鉢がたくさん

Kida_0906-56.jpg

氷室盛りの中には

 ・まぐろ、鯛、たこ
 ・おくら、長芋、新玉葱、新キャベツ などなど

氷室盛りなので、ゆっくり楽しみながら食べても
ぬるくなってこないのが良いね

Kida_0906-57.jpg

こちらは小鉢類
左が湯葉うに、右が胡麻豆腐

これ以外にも、納豆ポン酢とか、はも料理まで
なんて、贅沢なんだろう

最初に書いたように、このあたりで
日本に生きてて良かったっていう実感がしみじみ沸いてくるよ

Kida_0906-54.jpg

これは箸休め
お箸は休めても、お口は休めない

棒ずしとか、はも鮨とか
葉っぱの下に隠れてるのは
お寿司の形したサンドイッチだったよ

Kida_0906-59.jpg

この季節はこれだよね~
舟型のうつわに盛られたやつ

 ・若鮎の化粧焼き

むこうの緑色のは蓼酢
初夏を感じさせる最高のお料理だね

Kida_0906-60.jpg

若鮎の化粧焼きといっしょに供されるのがこの器
なすの形をした、朝顔のすかし蓋もの器にはいった八寸

朝顔のすかし蓋を取ると中からなにがでてくるかとっても楽しみ~

Kida_0906-61.jpg

中はこんなの

 ・茄子田楽
 ・鰻飯蒸し
 ・蓮根田舎煮

などなど、書ききれないよ

この日はお酒なしでいただいたんだけど
これだけ素敵なお料理がつづくと
お酒を頼まなかったのを深く後悔する
つぎに訪れるときは、ぜひ、美味しいお酒をいただきながら

Kida_0906-62.jpg

ごはんものは数種類あるらしい
この日のごはんものは

 ・天婦羅ごはん

お米は大将の京都の実家で育てている『ひのひかり』

他の日のごはんものは

 ・豆ごはん
 ・鯛めし
 ・じゃこめし

など
そして、30年以上のぬか床で漬けた
茄子、胡瓜、昆布などのお漬け物
おばあちゃんゆずりのぬか床だそう

汁物ははもの骨で出汁をとった、お味噌汁
どこまでも手が込んでるよね

Kida_0906-63.jpg

最初から最後まで、ほんとに素晴らしいお料理の連続
これだけいただいたらいったいなんぼくらいするねん? って
ちょっとびびるかも知れないけれど、
本日のお昼ごはんは

 ・3500円コース

へーへーへ~ って感じだよね。

これ以外に、5000円コース、おまかせコース
そして、夜は6000円~1万円、おまかせコース
がある。

Kida_0906-64.jpg

厨房の上に架かってあった絵にはこう描いてある

 あなたに出会えてよかったわ
 ほんとにほんとによかったわ
 一期一会のこのひととき
 たいせつな刻

大将の気持ちがこの一枚の絵に表現されてるようだね

素敵なお料理とひとときをありがとう♪


【過去の木田】
2007年5月昼 訪問

──────────
【訪問日】 2009年6月
【店名】 京料理 木田
【ジャンル】 和食 懐石
【住所】 大阪市中央区東心斎橋2-7-11 平和ビル6F
【最寄駅】 難波駅・心斎橋駅 徒歩10分
【電話】 06-6213-9358
【営業時間】 11:30~14:30/17:00~22:00
【定休日】 不定休(めったに休まない)
【キーワード】 京料理 懐石 割烹 和食 
──────────


大きな地図で見る                

木田 (割烹・小料理 / 近鉄日本橋、日本橋、近鉄難波)
★★★★ 4.5

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ THE 倶楽部 キュイジーヌ 洋食 大阪・西天満 【2009年7月 昼】 | ホーム | ■ 平田牧場 とんかつ 東京・日本橋>>
Comment
-------------ごちそうさまでした♪-------------


木田さん
大将じきじきにコメントありがとうございました。
すっごく満足感のあるお昼ごはんでしたよ♪
また、近いうちに寄せてもらいますね!

by: まさい 〔2009/08/01 21:58〕 URL [ 編集] |
--------------------------


綺麗な写真みましたよ。
これからも応援してください。
by: 木田の大将です 〔2009/08/01 01:09〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/845-bec6219e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ