English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 火場焼 はまじま 大阪・北新地 【2009年4月 昼】
2009/04/30 18:37 |
Hamajima_0904-22.jpg

北新地といえば、大阪の夜の街の代表格!
夜の蝶々さんがひらひらしてるし
札束も飛び交ってる… らしい
しかし、ビンボー人のまさいにはあまり関係ない

まさいにとって、北新地は

 高付加価値絶品昼飯処

まあ、ひらたくいえば、安くて旨い昼飯を食べられるところ
しかし、残念なことに、それは平日のみ!

Hamajima_0904-23.jpg

黄金週間に突入して2日目
世間は平日だけど、まさいは休みだったので
さっそく北新地の高付加価値絶品昼飯を食べにいってきたよ

・火場焼 はまじま 大阪・堂島浜

なんでも、伊勢志摩の新鮮な魚介類を食べられる店らしい
お料理は基本的に炭で焼くだけ
お昼も、ランチ用の焼き魚をお店のカウンタの席に
囲まれたところで炭火焼きやってるよ。

Hamajima_0904-24.jpg

ランチメニューはいくつかあって、どれも美味しそう

・炭火焼き魚と漁師汁(さば・鮭ハラス) 800円
・イクトロ丼(いくらとトロ) 1200円 大1500円
・あおりいかのいか漬け丼 800円 大1000円
・まぐろ丼 800円 大1000円
・海女の海鮮丼 1000円 大1200円

きょうは、鮮魚の気分だったので、『海女の海鮮丼』をオーダ

Hamajima_0904-25.jpg

どんぶり以外についてくるものがまた旨い
これはみそ汁。 すごい具だくさん
表面からは見えないけれど、カニの足も1本はいってたよ。

このみそ汁
とっても美味しいので、すぐに食べてしまいそうだけれど
あとで使うので、半分くらい残しておく。

Hamajima_0904-26.jpg

こちらはめかぶ
これまた、なんじゃこれ? と思うほど旨い
いままで食べてためかぶはいったい何だったのか??

これもあっというまに、ずずずっと食べちゃいそうだけれど
こちらもあとで使うので、半分残しておく。

Hamajima_0904-28.jpg

さて、肝心の海鮮丼
『海女の』と枕詞がついてるだけあって
ほんとに新鮮な魚貝がいっぱい乗ってるよ

この写真見てるだけで、また口のなかによだれが充満してくる。
なにが乗ってるのかは、見ればわかるので書かない。

ほんとに新鮮で、めちゃめちゃ旨いので
あっというまに完食… しそうになる。
が、ごはんだけ、ちょっと残しておく

さて、さっきから、ちょっとずつ残してたのはなぜか?
理由はこれ

Hamajima_0904-29.jpg

カウンタのまえに、こんなのがおいてある
そう、さっきから、がまんして残しておいたのをつかって

・漁師のめかぶ丼

をつくる。

Hamajima_0904-30.jpg

はい、これが『漁師のめかぶ丼』~
うひゃー、美味しそう~♪

海女の海鮮丼と漁師のめかぶ丼
いっかいで2度楽しめる。
いやー、ほんと大満足のランチだよ!

Hamajima_0904-31.jpg

やっぱり、北新地の『高付加価値絶品昼飯』は最高だね!
北新地徒歩圏に転勤したいよぉ♪


──────────
【訪問日】 2009年4月 
【店名】 火場焼 はまじま
【ジャンル】 海鮮炭焼き料理
【住所】 大阪市北区堂島浜1-1-8
【最寄駅】 JR北新地駅
【電話】 06-6343-0001
【営業時間】 昼11:30~ 夜17:00~
【定休日】 日曜・祝日
【キーワード】 伊勢 志摩 魚介 海鮮 炭火 
──────────


大きな地図で見る

はまじま (魚介料理・海鮮料理 / 淀屋橋、北新地、肥後橋)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 割烹 秋やま 海鮮丼 | ホーム | ■ プテカ・ラ・ランテルナ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/804-a0d565f6
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ