English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■銀座のとんかつ かつ銀 【2004年5月訪問】
2004/12/25 01:04 |
IMG_2129.jpg

ぼくは大阪出身(いまも大阪在住)なんだけど大学は東京だったんです。
大阪から東京の大学にいくなんて、けっこう珍しかったですね
自分で東京に決めたくせに、でも実は、当の本人も東京にいくのはイヤだったんです(笑)

理由はいろいろあったけど…
 1)東京人が嫌い(そう思いこんでた)
 2)阪神ファンだった
 3)飯がまずいらしい
などなどかなぁ

それまで東京にいったことなかったのになんとなく東京人は嫌いだったんです(笑)
でも、引っ越してみるとみなさん親切でいろいろお世話をしていただいて
東京の人たち、とても好きになりました
 
阪神ファンはけっこう東京にも居ることに気づいたのもひとつの発見でしたね!
その方たちと横浜球場にしょっちゅういきました。
ほんとは讀賣軍との試合を見たかったんですけどなかなか入れなかったので…

で、3番目の『飯がまずいらしい』
これは真実でした(笑)
もう言い尽くされていますけどうどんは最低最悪!
中学の頃自分でつくった、きつねうどんのほうが
よっぽど旨かったとおもいましたよ

でも、そういう東京でもたまには美味しいモノあったんです。
それは、『てんぷら』『うなぎ』『とんかつ』でした
そのとんかつの頂点にあったのが目黒の『とんき』
目黒駅から徒歩10分くらいだったかな
 
Tokyafoodさんの東京美味しいグルメでも
目黒のとんきのお話をかかれてます♪

ぼくの住んでたところからはバスで行けば30分くらい
だったのでけっこうよく行きましたよ。
オヤジが上京してきたときも連れていったかな

以来、全国あちこちでとんかつを食べてますけど
いまだに『とんき』を超えるところはないです。

また、飽きずに『とんき』を超えるトンカツ屋をさがしていってきました。
ほんとうはこの日、高田の馬場にあるらしい、
感動的なとんかつ屋さん『とん太』に行きたかったんだけど、
時間がたりなかったので断念しました。

で、いったところは 銀座の『かつ銀』
お店の入り口もいい感じです

ご注文はもちろん『王道』の特上ロースカツ!
これを躊躇なくお願いしたら、オーダーをとりにきていた
ウェイトレスさん、表情が『にこっ』ってかわりましたよ♪
 
IMG_2131.jpg

お料理がでてくるまでけっこう時間がかかりました。
15分くらいかな。 でもその待ち時間がいいんだな~
お店のなかは落ち着いたいい感じなので
待たされてもイライラしません

IMG_2132.jpg

さぁ~て、おまちかねの特上ロースがでてきました
一目見たときは、『あれっ、ちょっと小さいな』って思ったな…
でも、ころもはカリっといい感じにあがってて
お肉もほどよい堅さ・やわらかさでとても美味です
ほかにいい表現方法がみつからないけど、美味しいです

IMG_2135.jpg

いつも、思うけど、とんかつってシンプルなお料理ですよね
とんかつ と ご飯 と お新香 とキャベツ これだけ!
 
この大きさだったけどあっというまに平らげて
やっぱり、ちょっと量が不満だったなぁ
厚さがすこし足りないかな…
味という点では文句ないけど
うーん、2,520円という値段を考えると
やっぱりちょっと不満、ぷんぷん!
銀座だからかなぁ…

かなり期待して来たけど『とんき』の満足度を超える
お店ではなかったです、残念!

つぎは、『とん太』にいくぞー!!

==========
【訪問日】 2004年5月19日 
【店名】 かつ銀 
【ジャンル】 とんかつ 
【住所】 東京都中央区銀座2ー14-5 第27中央ビル地下一階 
【最寄り駅】 東銀座、銀座一丁目
【電話】 03-3543-2485
【営業時間】 11:00~14:30 17:00~21:30 土曜11:00~14:00
【定休日】 日曜・祝日
【メニュー】 特上ロースカツ 2,520円 特上ヒレカツ 2,730円 他写真参照
==========
関連記事
___________________________

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

和食 トラックバック(1) | コメント(1)


<<■北京旅行的美食網日記 第弐巻 | ホーム | ■八宝粥 【2004年12月購入】>>
Comment
--------------------------


出来るかどうか不安でしたが、トラックバックさせていただきました(^^;
まだまだ沢山の美味しそうなとんかつ屋さんがあるのですね!
さすが大学時代に住んでおられただけのことがあって、良くご存知なのですね!
なるほど、銀座だから高いのですね。
北新地のようにランチだけでもお得になったら良いですね!
・・・ってそんなことをしなくても銀座には人が集まるのでしょうか?
東京のお店の話題もまた楽しみにしております!

by: M三郎 〔2006/05/15 08:31〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/8-a3401c19
FC2blog user only
Mのディナー 塩でいただく絶品とんかつ! 東京 「とん太」
東京に来て絶対に食べなくてはならないものの一つに「とんかつ」があります。とんかつなんて全国各地どこにでもあるものなのですが、ここ東京は老舗のとんかつ屋さんや老舗の洋食 Mのランチ【2006/05/15 08:27】


| TOP |
ブログパーツ