English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ コロッセオ 円形闘技場 イタリア・ローマ
2009/02/16 00:04 |
Colosseo_0902-48.jpg

まさいは子供の頃、世界史にはまったく興味なかったけど
社会科の教科書に載っていたこの写真は覚えてるよ

■コロッセオ Colosseo

西暦75年に建設開始、80年に完成、使用開始
だから、いまから2000年も前のもの

上の写真は3枚の写真を合成してつくったパノラマ写真だよ。
(写真をクリックしてみてくださいね)

Colosseo_0902-58.jpg

ここが出入り口
この中にチケット売場とか荷物検査場とかがある。

このコロッセオ
長径188メートル、短径156メートルの楕円形で
高さは48メートル。45000人を収容出来た。

甲子園球場の収容人員が46000人だから
ほぼ同等の規模だよ! すごいね~

Colosseo_0902-54.jpg

なかはもちろんすべて石造り
この階段をのぼって、上の階や観客席にいく
内装は甲子園球場より遙かに立派!
残念ながら、かち割りは売ってない

2階とかには発掘された遺跡の展示場もあるので
歴史の好きな人にはたまらないだろうね

Colosseo_0902-49.jpg

これは3階の観客席からみた、コロッセオの全景
これもパノラマ写真
大きく表示するとすごい迫力でしょ?

ここは闘技場なので、本来、まんなかは野球のグランドのように
ひらべったい状態なんだが、地下の状況が見えるように
ほとんど、表面は取り外されている

Colosseo_0902-55.jpg

コロッセオのグランドのしたに地下室が
いっぱいあったなんて知らなかったよ

コロッセオでは猛獣と人間が戦ったりしていたが
この地下は、猛獣や格闘家の控え室になっている。
つまり、ここに血に飢えたライオンとかがいたわけ
想像するとなんか恐ろしいね!

Colosseo_0902-56.jpg

これは地下室を横からみた光景
ものすごくたくさんの小部屋がある。

観客席の下には飲食店も入っていたらしい
これも甲子園とおなじだね

Colosseo_0902-52.jpg

これはグランドに近い、1階からみた光景
当時、こんなに近くから観戦できたのかどうかわからないけど
猛獣と格闘家の戦いをこんな近くでみたら、卒倒しそうだな…

それにしても、これだけの大がかりなものが
いまから2000年も前に建立されたとは
ローマがいかに偉大な都市だったのかが忍ばれる

Colosseo_0902-57.jpg

ローマにはあちこちに凱旋門がある。
これは、コロッセオの隣にたっている

■コンスタンティヌスの凱旋門

西暦315年にミルヴィオ橋の戦いで勝ったことを称えて
建てられた凱旋門で、ローマで一番大きい

日本も歴史のある国だけれど
ローマはそれ以上だね
西暦75年なんて、日本はまだ神の国だったんじゃないかな?

いにしえのローマに想いをはせたひとときでした

■2009年2月
■キーワード: コロシアム コロッセウム Colosseum Colosseo



大きな地図で見る
 
関連記事
___________________________
イタリア トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 羽山料理店 ビストロ | ホーム | ■ HOSTARIA DA NERONE イタリア・ローマ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/778-4e5aed08
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ