English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ ティティ ベトナム料理 東京・蒲田
2009/01/25 02:07 |
Thithi_0901-29.jpg

まさいはアジア系料理けっこう好きだけど
その中でもベトナム料理は特に大好き♪
なんというか、他のアジアン料理とはちがって
繊細な味付けが好きなんだ。

そのベトナム料理
東京の蒲田に超人気店がある。

■ミ・レイ

しかし、残念なことにここは予約が取れない
アジア系料理で予約が取れないお店って
あまり聞いたことがない。
まさいも、かなりまえからこの店を知ってるけど
予約とれないのでいまだに行けてない

Thithi_0901-38.jpg

先日、日曜日から東京に行くことになったので
なんとなくベトナム料理を食べたくなって
リサーチしてたら、ここを見つけたよ

■ティティ 東京・蒲田

しかも、解説を読んでいたら、
ミ・レイの関係者がやってるらしい
こりゃ、行ってみなければ! と
東京のグルメ友を誘ってランチに行ってきた

ここはランチタイムでも夜のメニューをどれでも頼める
メニューはいろいろあるので頼みすぎないように
最初にオーダー戦略を練った
その結果、こういう方針でいくことにする

1.生春巻き
2.フォーとかの麺類
3.肉や魚のおかず系
4.お粥

Thithi_0901-30.jpg

まず頼んだのはこれ。
ベトナム料理の前菜の超定番は

・ゴイ・クン(海老の生春巻き)

だけど、これはちがう

・ビー・クン 630円

おなじ生春巻きだけど、海老の代わりに牛肉が入ってる
いつもゴイ・クンで慣れてる食感とちょっとちがうけど
でも、かなり美味しかったよ。

これでちょっとベトナム語がわかった
ゴイが海老でビーが牛肉 … かな?

Thithi_0901-31.jpg

麺類にはフォー、ビーフン、フーティウなど、いろいろある
どれも美味しそうなので、1品決めるのに
すごく時間がかかってしまったよ
悩んだ結果、頼んだのはこれ

・ブンチャーゾー 840円
  揚げ春巻きのせビーフン

最初はフォーにするつもりだったけど
この店をリサーチしているときに読んだブログに
『わたしの大好物の…』と書いてあったのが決めてとなった

どんぶりに入った写真が載っていたので
てっきり汁のある麺かと思ったら、汁はない。
アジア料理のこういう形態のメニューは
たいてい、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる
なので、これもぐちゃぐちゃに混ぜたよ

Thithi_0901-32.jpg

それにしてもすごい量
これ食べたらあとのお料理食べられるのかと心配になったけど
ものすごくさっぱりしていて、かるく食べてしまった
とってもさわやかな一品
のっかってる揚げ春巻きもすごく美味しかった。

さて、次の『おかず系』も一品選ぶのにすごく悩んだよ
なにしろ、すごい種類のお料理があるからね
海老も食べたいし、牛肉も食べたいし…

Thithi_0901-33.jpg

悩んだ結果、ひとつチョイスしたのはこれ

・ボー・コォン・トム 1260円
  海老の牛肉巻き

決め手は、
海老も牛肉も食べたいと思ってたときに見つけたから(笑)

これもかなりのボリュームがありそう

Thithi_0901-34.jpg

断面を見ると、牛肉の中には
海老だけではなくいろんな野菜が入っているよ
これ、どんなのかぜんぜん想像できずに選んだけど
かなりアタリだったね♪
すごく美味しい!

Thithi_0901-35.jpg

さて、最後はお粥
これも何種類かあったよ。 選んだのはコレ

・チャオ・タプ・カム 840円
  五目おかゆ

表面だけをみるとあまり具が見えないけど
五目というだけあって、かなりいろんな具が入ってるよ

Thithi_0901-36.jpg

肉団子だけでも2種類入ってるし
ほかには海老やいろんな野菜が入ってるのでとっても美味しい
そして、もちろんお粥そのものも。
うちでお粥作ると、病人食になっちゃうけど
ここのお粥は旨かった!

Thithi_0901-37.jpg

アジア系現地人がやってるお店ではよくありがちがけど
途中で食べ終わったお料理の食器を片づけてくれない
でも、そんなことぜんぜん気にならないくらいどれも旨い。

けっきょく二人でこれだけ食べた
でも全体的にさっぱりあっさりしてるので
おなかはぜんぜんもたれない

お店にはいったときは、ガラガラだったので
大丈夫かな?とちょっと思ったけど
最初から最後まですべて美味しかったよ!
ごちそうさま~

京急蒲田駅から10分弱歩かないといけないけど
こりゃ、東京出張のとき、毎回ここでランチしたくなるかも

大当たりのベトナム料理店
もっといろんなものを食べてみたい!

──────────
【訪問日】 2009年1月 
【店 名】 ティティ ThiThi
【ジャンル】ベトナム料理
【住 所】 東京都大田区蒲田5-26-6 地下1階
【最寄駅】 JR蒲田・京急蒲田
【電 話】 03 3731 1549
【営業時間】平日 17:00-23:00
      土日祝 12:00-22:00
【定休日】 月曜
──────────


大きな地図で見る
          

THI THI (ベトナム料理 / 蒲田、京急蒲田、梅屋敷)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
ベトナミーズ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ほていさん あんこう鍋 東京・月島 【2009年1月 夜】 | ホーム | ■ ル・ジャルダン フレンチ 大阪・四つ橋 【2009年1月 昼】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/767-decc8132
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ