English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 味肴房 田 くずし会席+海鮮紙鍋コース 【2008年12月 夜】
2008/12/30 00:04 |
Den_0812-0.jpg

京阪電鉄に『守口市駅』という駅がある
京阪沿線に住んでない人にとってはぜんぜんなじみのないところ
でも、淀屋橋から13分、京橋から5分
それに中之島線ができたので、肥後橋とかからも13分

この守口市駅近辺
地代が安いせいか、安くて旨い店がけっこうあるよ

きょうはそのひとつ

■味肴房 田 大阪・守口市

これ、フリガナないとなかなか読めないね
『あじこうぼう でん』と読む

何年か前に、元守口ジモピーさんから教えてもらっていらい
お気に入りの店になってる。

Den_0812-2.jpg

きょうはこのお店で、ぼくのコミュの忘年会
名付けて

・2008最後の晩餐

このお店、懐石料理なんだけど、めっぽう安い
新地なんかに比べると半額以下だよ

きょうのメニューは特別メニューにしてもらった

・くずし会席+海鮮紙鍋 5000円

Den_0812-3.jpg

通常のくずし会席(3500円)に海鮮紙鍋をつけてもらった
くずし会席だけでも、いつもけっこう満足なんだけど
せっかくの忘年会、豪華にいこう!

きょうのお食事会は12名
しかも初参加が5名もいらっしゃるので
幹事役のまさいもちょっと緊張気味

Den_0812-4.jpg

先附 椀 お造りと一気にでてきた
ちょっと早すぎるんじゃないかい? って感じだけど
まあ、いっぱいお料理でてくるし。

この『田』といいうお店
守口市駅から徒歩3分のところにある
でも、市営住宅の1階で地味にやってるので
けっこう地元のひとでも入ったことないらしい

Den_0812-5.jpg

さて、これが紙鍋
酒飲みならこれだけでもお腹いっぱいになってしまいそう
まさいは酒飲みだけど
お酒(焼酎)飲むときでもたくさん食べるので、とても嬉しい!

となりに座ったお嬢さん
このあたりで、もうふうふう言ってる(笑)

Den_0812-6.jpg

これは『貝柱のしんじょう』
貝柱とホタテとどう違うのかと議論になったが
同じものだと思う。

ところで、まさいの左手撮りを『ゴッドハンド』といって
褒め殺ししてくださる方がいらっしゃっので
つい、口車に乗せられてやってみた

Den_0812_F-28.jpg

貝柱のしんじょうをお箸でもちあげて
左手で写真を撮る。
いつもなら、綺麗にショットが決まるところなんだけど
きょうは大勢がまさいを見つめていたので
極度の緊張に襲われ、後ピンになってしまった
よく見ていただくとわかるが
うしろのお皿にピントがあっている

失敗作品!

ま、気にしない気にしない(笑)

Den_0812-7.jpg

お凌ぎということで、まぐろのにぎりがひとつ
なんか、ここでのごはんがとても美味しい♪

ぼくはイタリアンやフレンチ、ベトナミーズ
なんでも好きだけど、やっぱり和食が一番すきだな
こういう懐石コースいただいているとき
ほんと、日本に生まれてよかったと思うよ

Den_0812-8.jpg

さて、お次は『強肴』
ふたつからひとつのチョイス

・なんとか豚の生姜焼き
・とろ鰺の干物の焼き物

こちらは豚さん
12名中8名くらいがこちらを選んだ

生姜の味がしみこんでいて、とっても美味しい
しかもけっこうなボリューム

Den_0812-9.jpg

こちらはとろ鰺の干物の焼き物
まさいはこちらを選んだ。

フレンチやイタリアンではたいてい肉系を選ぶけど
和食は魚が好き
とくに『とろ鰺の干物』なんて想像するだけでよだれがでてくる。

さて、これはどうか

写真でみるとわかるように、すごい分厚さ
そして、これ、予想どおり、絶品の旨さ!
豚も美味しかったけど、この鰺、最高だよ♪

Den_0812-10.jpg

さて、さいごの『止肴』は

・カレイの唐揚げ

もう、けっこうお腹いっぱいになってきてたけど
これ、また絶品の美味しいさ
お魚はおなかに重くないので、食べられちゃいます

Den_0812-11.jpg

あっというまに
ごちそうさまでした!

Den_0812-12.jpg

ミディトマトです
甘さと軽い酸味がお腹を癒してくれます

Den_0812-13.jpg

ごはんものは3種類からのチョイス
炊き込みごはんもあったけど
まさいは梅茶漬け♪

Den_0812-14.jpg

デザートはこちら
いちごとゼリー
爽やかな甘さが美味しいよ!

ほんとに大満足なくずし会席
お酒が好きなひとなら

・酒肴膳 2300円 

という、会席のミニコースのようなものもあるよ。
食いしんぼ、酒飲みのどちらにも素敵なお店です。


【過去の味肴房 田】
■2004年8月 懐石弁当
■2005年12月 ミニ懐石ランチ
■2006年3月 松花堂弁当
■2008年10月 田弁当(10食限定)


──────────
【訪問日】 2008年12月 
【店 名】 味肴房 田(あじこうぼう でん)
【ジャンル】和食
【住 所】 守口市本町2-3-7 桜町団地1階
【最寄駅】 京阪 守口市駅
【電 話】 06 6996 6321
【営業時間】昼と夜
【定休日】 月曜
──────────


大きな地図で見る

味肴房・田 (創作料理 / 守口市、守口、土居)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 若鯱屋 カレーうどん 【2008年12月 昼】 | ホーム | ■ 水車生蕎麦 山形・天童 【2008年12月 夜】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/755-dca22f7d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ