English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ タムサバイ タイ料理 京都・北山 【2008年11月 昼】
2008/12/07 07:32 |
Taam_Sabai_0811-21.jpg

久しぶりに京都・北山にいく機会があったので
適当なランチ処がないかと探してみたらココを見つけた

■タムサバイ 京都・北山

タイ料理のお店
もう、2年半も前になるけど
京橋(大阪)の同名のお店でランチしたことある
そのときに、京都に本店があると書いてあったので
ここがきっとそのお店だな

Taam_Sabai_0811-22.jpg

日曜日の11時半ころにいったので
まだお店のなかはガラガラ
のどかな休日の雰囲気だね
お店はシェフとサービスの女性の2人でやっている

平日には何種類かランチがあるけれど
休日はランチはこれだけ

■ランチコースA 1500円

他の単品メニューはランチタイムでもオーダー可能

Taam_Sabai_0811-23.jpg

この日はひとりだったので、カウンタに座る
目の前のガラス越しにキッチンが見える
タイ料理作ってるところなんて見たことないから
なんか、ワクワクして楽しいね

Taam_Sabai_0811-24.jpg

お料理がでてくるまでけっこう時間がかかったけど
きょうは休日だし、時間にゆとりがあったので
のんびりまわりを見回しながら待ってた

まず最初に3皿とごはんがでてきた。
このコースメニューは典型的なタイ料理のメニューだね

Taam_Sabai_0811-26.jpg

なにはともあれ、タイ料理に欠かせないコレ

・トムヤムクン

世界3大スープのひとつ
いい感じに辛い
まさいは激辛は苦手だけれども、心地よい辛さだね
さっそく顔から汗がでてくる。

Taam_Sabai_0811-27.jpg

なかから大きな海老がいくつもでてくる
タイ料理は海老をふんだんに使ってるから好きだな

ところで、この世界3大スープ
通説では
 ・トムヤムクン
 ・ふかひれスープ
 ・ブイヤベース(またはボルシチ)
と言われている。

いったいだれが選んだのだろう?
好みによって違うと思うんだけど…
まさいからすると『松茸の土瓶蒸し』が入ってないのが不満(笑)

Taam_Sabai_0811-25.jpg

これもタイ料理でははずせない一品

・ココナッツミルクカレー

タイのカレーにはグリーン、イエロー、レッドなどある
これはあまり辛くないココナッツミルクカレー

インドカレーとタイカレー
辛さの大元がちがうんだよね。
その証拠に、辛いインドカレーとタイカレー食べたときの
汗のでてくる場所がちがう。
タイカレーは顔から汗をかくよ
インドカレーは頭のてっぺんから汗かく

Taam_Sabai_0811-28.jpg

東南アジア系に多いこのメニュー

・イカと春雨のサラダ

もちろん、これもいい感じにピリ辛
国によって、麺の種類が微妙に違うが
こういう系統のものは大好き。
すこし口の中がはーはーしてきた

Taam_Sabai_0811-29.jpg

さっきの3品で終わりかと思ったら
もう一品あとからでてきた。

・鶏の唐揚げ

これも日本の唐揚げとはひと味違う
でも、あまり辛くない。
タイの甘辛いソースにつけて食べる

Taam_Sabai_0811-30.jpg

いつも一人ごはんだとすぐに終わってしまうけど
きょうはかなりゆっくりと時間をかけて食べた
休日のごはんはのんびりゆったりがいいね

北山のお店にはなかなかくることができないけれど、
京橋のお店にはまた行ってみたいな♪
でも、京橋はレストランの入れ替わりが激しいから
もしかしたら閉店してしまってるかもしれない…



──────────
【訪問日】 2008年11月 
【店 名】 タムサバイ Taam Sabaai
【ジャンル】タイ料理
【住 所】 京都市左京区下鴨南芝町 FNYビル2F
【最寄駅】 地下鉄烏丸線 北山駅徒歩5分
【電 話】 075-781-7758
【営業時間】11:00~14:00 17:30~22:00
【定休日】 月曜日
【キーワード】 タームサバイ タームサバーイ タム・サバイ ターム・サバーイ
──────────


大きな地図で見る

タムサバイ (タイ料理 / 北山、松ヶ崎)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ HOG ISLAND OYSTER Co. サンフランシスコ | ホーム | ■ イタリアン お料理教室 上野先生 【2008年11月】 >>
Comment
--------------------------


sayoさん
ぼくが住んでるのは大阪です。 
2年間京都におられたんですね? 京都はほんとすてきな街だと思います。お洒落なお店多いし、街並みもきれいだし♪
東洋亭って聞いたことあります。洋食屋さんでしたっけ?
このタイ料理屋さんもよかったですけど、北山なら『上賀茂 秋山』という和食のお店が最高です。 懐石コースランチならそんなに高くありませんよ。
こちらです。

上賀茂 秋山
http://510510.blog60.fc2.com/blog-entry-179.html

機会があったら行ってみてくださいね
by: まさい 〔2008/12/07 23:38〕 URL [ 編集] |
--------------------------


二郎の記事をみてコメント寄せたsayoです。二郎だけ見てというのも失礼と思ったのでいろいろ見て帰ろうとおもいます^^
まさいさんは京都の方ですか?わたしはちょうど大学時代2年間を東大路七条ですごしました~
北山は土日、車でドライブがてらよくいきましたよ。おしゃれなお店おおいですよね。東洋亭でしたっけ、ランチのパスタやハンバーグおいしかった記憶があります^^タイ料理のこのお店・・京都の友達にメールで聞いてみます^^
by: sayo 〔2008/12/07 09:20〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/746-4233bf18
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ