English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ Y's (ワイズ) フレンチ 大阪・福島 【2008年10月 昼】
2008/10/26 01:06 |
Ys_0810_O-23.jpg

大阪駅から環状線で一駅
福島駅界隈はほんとに魅力たっぷりの街
高級フレンチからおでん屋さん
エスニック料理に立ち飲み
なんでもござれのグルメタウンだね

きょうは聖天通りをかなり奥まで歩いていったところにある
ここに行ってきたよ

■Y's 大阪・福島

Y'sと書いてワイズと読む。

0810_Ys_F-24.jpg

元串かつ屋さんだったお店を
フレンチに改造したらしいけれど
とてもいい感じになってる

カウンター8席、奥にテーブル4人席
そして、入り口に待合い用の席ふたつ

ランチは通常、1050円ランチ
だけど、きょうは予約が必要なこちらをお願い

・スペシャルランチ 2500円

0810_Ys_F-25.jpg

前菜は夜のコースからピックアップされた盛り合わせ
左から

・ゼリーを使わずに豚肉のコラーゲンだけで固めたもの
・??
・ヴィシソワーズ

0810_Ys_F-26.jpg

ヴィシソワーズはポロ葱とジャガイモの冷製スープ
フレンチの伝統料理のように思われているが
これはニューヨークのリッツカールトンホテルの
レストランで初めて出されたもの
もちろん、これを創ったシェフはフランス人だったけどね

0810_Ys_F-27.jpg

この葉っぱに埋もれたミンチ状のもの
シェフから丁寧に説明を受けたが忘れてしまった。
プチプチしていて、とても美味しい!

メイン料理は夜メニューのなかから厳選された
お魚またはお肉料理のどちらかを選べる
きょうのランチ会では8人のうち、7人がお肉、ひとりお魚

0810_Ys_F-28.jpg

まずは、お魚の料理は鯛
これも詳しく説明を聞いたが忘れた…
香ばしく焼いた鯛をクリームスープにいれ
上からバジルペーストを乗せたもの
一口いただいたが、とっても旨い♪

0810_Ys_F-29.jpg

さて、7人がチョイスしたお肉料理は

・エゾ鹿肉のロースト

エゾ鹿は本日解禁になったらしく
今シーズン初のお料理らしい
ローストだったかポアレだったか忘れたけど
とてもよい具合に火入れされていて
鹿特有の臭みもまったくないし
それにとても柔らかい

ポーションも大きく、とても満足

0810_Ys_F-30.jpg

デザートはふたつからひとつをチョイス
まずこちらは

・クリームブリュレ

こちらも一口だけいただきました
表面がカリッとしてて、中はとろり。
とろけるような食感です。

0810_Ys_F-31.jpg

そしてこちらはいちじくのコンポート
もうそろそろいちじくの季節も終わりだけれど
お料理の最後を〆るのに最適な一品

0810_Ys_F-32.jpg

このY's
夜は4000円のコースがある
これがまた質・量ともに素晴らしいらしい
基本を押さえたフレンチビストロのお料理
ボトルワインもとてもリーズナブルなお値段で
いただけるらしいので、
ガッツリ食べて、グビグビ飲みたい人向き
もちろん、まさいも行きたいぞ!


──────────
【訪問日】 2008年10月 
【店 名】 Y's ワイズ
【ジャンル】 フレンチ ビストロ
【住 所】  大阪市福島区鷺洲2-7-14
【最寄駅】 JR環状線 福島駅 徒歩10分
【電 話】 06-6453-1177
【営業時間】 12:00-13:30 18:00-22:00
【定休日】 水曜
【キーワード】 フレンチ ビストロ ワイズ Y's フランス料理
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ フレッシュネス・バーガー 東京・羽田空港 【2008年10月 夕】 | ホーム | ■ リット・マーブルトレ>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/725-3f835d9d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ