English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ ブラッスリー プティ ポー 大阪・天満 【2008年10月 夜】
2008/10/12 22:51 |
PetitPorc_0810-25.jpg

最近、イタリアンやフレンチ系の
炭焼きバールというお店がたくさんできてきて
洒落たお店で軽く飲みたいという人に人気!
流行に遅れてはいけないと、まさいも行ってきた

■Brasserie Petit Porc 大阪・天満

『ブラッスリー プティ ポー』と読む
ここはフレンチ系のバール

まずはビールで乾杯しながら、前菜をふたつ注文

・秋刀魚のカルパッチョ 700円(税別)

ふだんのメニューはアジのカルパッチョらしいが
秋なのでサンマ
これ、かなり旨いよ♪

PetitPorc_0810-26.jpg

もうひとつ頼んだのはこれ

・淡路産玉ねぎとベーコンのキッシュ 400円

温かいうちにどおぞ!
予想に反して旨い(笑)

このあたりでワインを頼んだ
きょうはボトルを頼んだが
グラスワインも400円~500円であるので
いろいろ飲みたいときはグラスのほうがいいかもね。

PetitPorc_0810-27.jpg

さて、ここからは『こだわりの産地直送健康野菜』の炭火焼き
つぎつぎいくよ~
まずはじめは

・新潟のエリンギ 350円

味も香りもとってもよいです。

PetitPorc_0810-28.jpg

つづいては、

・どこかの蓮根 350円?

蓮根を焼くだけでこんなに旨いとは!
ちょっとビックリ

PetitPorc_0810-29.jpg

・青森の長芋 300円

これもサクサクしていてとても旨い
蓮根と長芋、あまりに美味しかったので
翌日、うちでおなじように焼いてみたら
おなじように美味しいのができたよ♪

こうやって美味しい野菜を塩だけで
炭火焼きにしていただくと
なんとなく『うずら屋』に来ているような気分になってきた

PetitPorc_0810-30.jpg

メニューを上から下までみていたら
前菜に美味しそうなものを見つけたので
ちょっと前菜に逆戻り

・エスカルゴのブルゴーニュ風メルバトースト添え 900円

きょう頼んだうちで一番高いメニューがコレ
後ろのトーストに乗っけていただきます。
けっこう濃厚な風味で、ワインがすすみます♪

さて、つづいては『こだわり肉』の炭火焼き

PetitPorc_0810-31.jpg

まず最初はコレ

・自家製沖縄島豚の厚切りベーコン

あれ、なんか薄いやん! なんて言わないこと
生と焼きの両方を同時にお願いすると
最初に薄切りの生ベーコンがでてくる
これがまた旨い
ベーコンって、新鮮だと生で食べられるんだね

PetitPorc_0810-32.jpg

そして、こちらが『厚切り』ベーコンの炭火焼き
ぜんぜん脂っこくないです
いくらでも食べられる

PetitPorc_0810-33.jpg

つづいてはこちら

・ヴァンデ産うずら 半羽 450円

うずら半羽がこのお値段
これ、すごい満足感です
旨いです!
ワインすすみます♪
もうひとつ頼みたいくらい。
またまた、うずら屋に来てる気分になってきました(笑)

PetitPorc_0810-34.jpg

そして最後はこちら

・ニュージーランド産仔羊スペアリブ 400円

トリの一品にふさわしい、ラムのスペアリブ
うしろにおいてある、粒マスタードをつけていただきます

とっても満足なひととき

PetitPorc_0810-35.jpg

もう、けっこうお腹いっぱいだったけど
せっかくなのでデザートを!

・こだわり卵のクリームブリュレ 500円

やっぱり、これは別腹
すんなりと入っちゃいました。

これだけいろいろいただいて
ビール小2、赤ワイン1本飲んで ひとり5000円弱
なんか、すごい満足感だよ~

それぞれのポーションが小さめなので
ちょっとだけ飲んで食べて という使い方もできる
いい感じのお店です。
また、すぐ再訪しちゃいそうだね♪


──────────
【訪問日】 2008年10月 
【店 名】 Brasserie Petit Porc
      ブラッスリー プティ ポー
【ジャンル】 バール
【住 所】  大阪市北区池田町10-10-105
【最寄駅】 JR天満駅 徒歩10分
【電 話】 06-6881-2399
【営業時間】 18:00~24:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 ブラッセリー バル バール プチポー プチ ポー プティポー
──────────


大きな地図で見る

Brasserie Petit Porc (フレンチ / 天満、天神橋筋六丁目、扇町)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ イタリアン お料理教室 上野先生 【2008年9月】 | ホーム | ■ 京鼎樓 小籠包 東京・恵比寿>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/717-8349c8ce
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ