English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ 宏亜楼 新加坡料理
2008/10/05 00:00 |
Koaro_0810-21.jpg

『新加坡料理』と書いて、なんと読むか?
答えは

 ・シンガポール料理

きょうは久しぶりのアジア料理のお昼ごはん
とっても楽しみ

きょうやってきたお店は大阪で(たぶん)唯一の
シンガポール料理店
今年の3月に開店したばかりだよ。

 ■宏亜楼 新加坡料理 大阪・難波

Koaro_0810-31.jpg

シンガポール料理といってもいろいろあるが
一番有名なのはコレ

 ・海南鶏飯(海南チキンライス)

まさいはまだシンガポールには行ったことがないが
3年前にいちど東京の専門店で食べたことがある。

 ・夢飯(ムーハン) 東京・虎ノ門

きょうはこの海南鶏飯をお目当てにやってきたので
もちろんこれを注文したよ

 ・海南チキンライスセット 1080円

小さなお店で、一階が調理場、2階が席になってる。
全部で14席の小さなお店

お料理を運ぶエレベータにのってやってきたのがこちら

Koaro_0810-22.jpg

おお、いい香り♪
おおきなお盆にのってやってきた、チキンライスセット
食べる前からわくわくしてくるね♪

Koaro_0810-24.jpg

これが有名な『海南チキン』
鶏のもも肉をことことと6時間くらい煮込むらしい
まさいが3年前に食べたチキンライスは『揚鶏』
だから、ほんとの『茹鶏』版のチキンライスは初体験
でも、これ、見るからに美味しそうだよね~

チキンにかけられたタレだけでも美味しく食べられるけど
別に2種類のソースが付く

 ・チリソース
 ・ジンジャーソース の2種類

本場ではもう一種類『中国醤油』というのがつく
でも、ソースがなくても十分美味しい

Koaro_0810-26.jpg

これは鶏を茹でたときに同時に出きるチキンスープ
これがまた美味しくて、感動する

Koaro_0810-27.jpg

チキンライスセットには揚春巻きがひとつついてくる。
これがまた美味しい。
これだけで、ごはんが進むよ

Koaro_0810-28.jpg

そして、これが鶏飯(チキンライス)
先ほどの海南チキンを茹でたときにできたスープでご飯を炊く
使ってるお米はもちろん長粒米
これがまた旨い!
この鶏飯とチキンスープだけでも満足なランチができるくらい!
おまけに、この鶏飯、おかわり自由だよ

Koaro_0810-23.jpg

きょうは大勢で食べたので
テーブルのうえはお料理でぎっしり!
狭い店内だけど、一体感があってとても楽しい空間
夜に宴会すると、楽しいだろうなぁ♪

Koaro_0810-29.jpg

これもシンガポールの名物らしい

 ・クィティアオゴレン

説明分では『平麺のピリ辛焼きそば』と書いてあったけど
どちらかというと『焼きうどん』
激辛が好きな人は、申告すると激辛にしてくれる。
きょうは申告漏れで、普通の辛さ

Koaro_0810-30.jpg

これがまた、とっても美味しい♪
いろんな具がはいってるし、味付けも最高

他にもいろいろ魅力的なメニューがある。

 ・フカヒレいり、小籠包 5個480円
 ・釜焼きロースト北京ダック 半羽 3500円
  シンガポールのお肉も食べれる北京ダック
 ・チキンカリー麺 980円

このところ、フレンチやイタリアンに偏ってたけど
アジア料理にも美味しい物いっぱいあるよね。
こんどは、夜にきて、いっぱい食べてみたい!


──────────
【訪問日】 2008年10月 
【店 名】 宏亜楼
【ジャンル】 新加坡料理
【住 所】  大阪市中央区難波3-7-3
【最寄駅】 難波駅 11番出口 徒歩2分
【電 話】 06-6643-5788
【営業時間】 平日 11:30-14:30 17:30-22:30
【定休日】 火曜日
【キーワード】 シンガポール 新加坡 チキンライス 鶏飯 こうあろう
──────────


大きな地図で見る

宏亜楼 (東南アジア料理(その他) / なんば、近鉄難波、難波)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
アジアン トラックバック(0) | コメント(0)


<<× まくど 【2008年10月 昼】 | ホーム | ■ ネイバー neigHBor 大阪・天六>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/714-1569dae7
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ