English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 饂飩倉 大阪・門真市 【2008年8月 夜】
2008/08/21 14:16 |
Udon_kura_0808-9.jpg

10年数まえ、近所で喫茶店のマスターをやっていた
グルメなおじさんから教えてもらったことがある。

『門真に大阪一のうどん屋があるねん!』

いまでこそ、大阪には本場讃岐に負けない
ほんとに旨いうどん屋さんがたくさんあるが
当時はたしかに『ものすごく旨い』うどん屋というのには
あまりお目にかかったことがなかった。
もちろん『ほどほどに旨い』うどん屋はいっぱいあったけどね…

 Udon_kura_0808-10.jpg 

そういう時代だったから、このおじさんのいう『大阪一旨い』
といううどん屋さんに興味を持って行ってみた

■饂飩倉 大阪・門真市

場所は門真市の国道163号線沿い
クルマでしか行ったことないので、最寄りの駅がどの駅なのか
いだに知らない。

『黄色で目立つから』 と聞いていたのですぐわかった。
お店についた時に思った。

 ああ、この店か!

この店の前なら、しょっちゅうクルマで通っていたし、
このお店の存在も知っていた。
知っていたけど、うどん屋さんだとは気がついてなかった。

なぜなら、『饂飩』を『うどん』と読めなかったからだ。

大きな『饂飩倉』の文字の前と後ろに

・釜揚 手焼あごだしうどん
・(株)ボンチカ

と書いてある。

お店の大将が打ったうどんを上の大きな釜で茹でる

Udon_kura_0808-11.jpg

ここのうどん、全体的にかなり高い!

・肉 1500円
・天ぷら 1500円
・肉天あげ 2100円

メニューは他にもいっぱいある

・天あげとじ 1900円
・肉天わかとじ 2300円

かのルールブルーのランチより高い!
極めつけはこれ

・アルプスの少女 3000円

なんのこっちゃと思うが(ミックス)と書いてあるので
きっと具が全部はいってるのだろう

Udon_kura_0808-12.jpg

きょうはコレにした

・天ぷら 1500円

ここの天ぷらはとても価値がある
長さ20センチくらいの巨大なえび天が2本も入ってる。
これを見ると、1500円だしてもいいかなと思ってしまう。
これが直径30センチくらいある巨大などんぶりにはいって供される。

そして、この店の良いところは、大盛りでも値段が同じ。
セミダブルとダブルがあって、ダブルを頼むと
30センチのどんぶりがうどんだらけの状態ででてくる。

上の写真は並
どんぶりがデカイのでちょっとしか入ってないように見えるが
これでも普通の店よりは多いと思う。

このお店のもひとつ良いところ
それは、家族でいくとお土産をもらえる。
うどんタマいくつかと、出汁とわかめ
家に帰ってから、また饂飩倉のうどんを食べられる
なぜ、家族連れにだけくれるのかわからない。

家に帰ってコレを食べたら、子供が饂飩倉のことを思い出して
『おかーちゃん、また、うどんくらにうどん食べにいこ!』
って言わせるのが目的なのかな?

冒頭に『大阪一旨い』と書いたが
初めていったころは、ほんとに旨いと思った
すくなくともぼくが知っているうどん屋さんの中では一番旨かった。

いまはあちこちに旨いうどん屋さんができたので
大阪一とは言いきれないが、それでもかなりのハイレベルである。

このお値段、この立地条件なのに
夜になると毎日行列ができる。

おそるべき、饂飩倉


──────────
【訪問日】 2008年8月 
【店 名】 饂飩倉
【ジャンル】釜揚うどん
【住 所】 門真市上野口町59-20 藤田ビル 1F
【最寄駅】 京阪 大和田駅
【電 話】 072-881-3240
【営業時間】  平日17:00~翌1:00 土日祝12:00~翌1:00
【定休日】 月曜
【キーワード】 うどん 饂飩 ウドン
──────────


大きな地図で見る
  

饂飩 倉 (うどん / 大和田)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 寿がきや 台湾ラーメン 【2008年6月 調理】 | ホーム | ■ キリン プレミアム無濾過 チルドビール 【2008年8月】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/690-83d7ef09
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ