English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■ ぶえの 大阪・恵美須町 【2008年3月夜】
2008/08/03 23:24 |
Bueno_0803-60.jpg

小学生のころ、まさいはラジオ少年だった
誠文堂新光社という会社から出版されていた
『初歩のラジオ』という雑誌をみながらラジオを作っていた。
この出版社は『子供の科学』というベストセラー雑誌を
出版していて、読んでいたひともいるのではないかな?

Bueno_0803-61.jpg

で、その初歩のラジオに載っているラジオを作るためには
部品を買いにいかなければならない。
それを買うために地下鉄堺筋線・恵美須町駅で降りて
いまのでんでんタウンにある、『ニノミヤ無線本店』に行った。
当時はでんでんタウンという名前もなく
しかも、電気製品の卸屋さん街という雰囲気だったので
土曜日や日曜日はほんとに閑散としていたよ。

Bueno_0803-62.jpg

さて、ラジオを作っていた話はまた別の機会に書くとして…
きょうはその恵美須町駅の前上にあるお店

■ぶえの 大阪・恵美須町

のお話

Bueno_0803-63.jpg

地下鉄・恵美須町駅の上、阪堺電車・恵美須町駅の裏にある
阪堺電車は『はんかいでんしゃ』と読んで大阪唯一のチンチン電車
とっても風情がある。
聞くところによると、ときどきこのチンチン電車のなかで
お酒がのめる宴会電車になるということだ!
これもまたすごい企画だね♪

Bueno_0803-64.jpg

さて、この『ぶえの』
もとプロ野球選手の光山選手がオーナーだそうだ。
まあ、飲み食いする立場からいうと、そんなことどうでもいいんだけど…
このお店の名物は

‐もも焼き と
‐ビオワイン

Bueno_0803-65.jpg

こんな小さなカウンターのみのお店で席は10席ほど
ビオワインを飲めるなんて嬉しいね♪
そして、宮崎風の真っ黒いもも焼き

お料理は基本的に炭火焼きのもの

Bueno_0803-70.jpg

炭火焼きといっても
ときどきこんな風にぼうぼうやってる(笑)
オーダーしてから目の前で焼いてくれるので
それを眺めているのもけっこう楽しいよ♪

Bueno_0803-66.jpg

これはアボガドとチーズの醤油かけ
こういう健康的なメニューもあるよ♪

このお店、店内があまりに狭いのでトイレがない
とはいってもどうしてもトイレに行きたいときあるよね
しかたないので

 男性は阪堺電車の駅のトイレ
 女性はすぐちかくのコンビニのトイレ

これを使って良いことになっている!

Bueno_0803-67.jpg

まあ、こういう不自由なお店なんだけど
それでもまた行きたいと思わせるだけの
お料理と雰囲気なんだよね。

Bueno_0803-68.jpg

これは山芋の炭火焼き
これもまたとっても美味しい

Bueno_0803-69.jpg

ふつう、こういうお店では軽くいっぱい飲んで
また、次へっていう人が多いのかもしれないけど
ぼくはこういうところではついなんでもかんでも
食べてしまうのでかなり長居をしてしまう。
この日も3時間近くいたんじゃないかな…

Bueno_0803-74.jpg

これが阪堺電車
トイレに行ったついでに撮してきたよ(笑)
こんど、これにのって遠足いきたいなぁ♪

ほかにもいろいろ食べたけど
写真多すぎなので、あとはカットね



──────────
【訪問日】 2008年3月 
【店名】ぶえの
【ジャンル】 炭火焼き
【住所】 大阪市浪速区恵美須西2-1-1
【最寄駅】 地下鉄、阪堺電車 恵美須町
【電話】 06-6631-7900
【営業時間】18:00~27:00
【定休日】 日
【キーワード】 もも焼き ビオワイン 炭火焼き 
──────────



大きな地図で見る
           

ぶえの (鳥料理 / 恵美須町、今宮戎、新今宮)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
居酒屋とか トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ ロハスフェスタ出店中の サトゥール 大阪・万博公園 【2008年8月9日・10日】 | ホーム | ■ 八尾蒲鉾店 大阪・天満 【2008年5月 夜】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/683-68e7bdce
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ