English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ Sundmans Krog フィンランド料理 ヘルシンキ
2008/06/21 12:03 |
Sundmans Krog_0806-21

フランスにはフレンチ、イタリアにはイタリアンがあるように
フィンランドにはフィンランド料理がある。
といわれても、はて、どんな料理だろう…?

日本人にはあまりなじみがないのでわからないよね
なんでもある東京にもフィンランド料理専門店はあまり聞かない。
六本木に北欧料理店があるので、そこのメニューにはあるかもしれないけどね。

Sundmans Krog_0806-22

きょうやってきたのはヘルシンキでミシュランの☆ひとつのお店

■Sundmans Krog ヘルシンキ

港のマーケット広場から歩いて5分くらいのところにあるよ。
創業が1817年だから、もうすでに191年たってる
すごいね~! 日本はまだ江戸時代だよ。

さすがに伝統あるお店だけあって、店内はとても落ち着いてるよ

Sundmans Krog_0806-24

入り口はいってすぐのところにこんなカウンターがおいてある
はて、なんだろ・・・?
サラダバーにしては野菜が少なすぎるし・・・

Sundmans Krog_0806-30

まずは、フィンランドのビール『LAPIN KULTA』でかんぱ~い♪
軽いけど、コクのあるとても美味しいビールです。

サービスの方がやってきて、
フィンランド料理コースの食べ方を教えてもらう。

Sundmans Krog_0806-23

まず最初にこのポテトを食べないといけないらしい
前菜なんだろうね。
でも、最初にポテトを6個も食べたら最後まで食べられないやん!

そして、ポテトを食べたら、

‐Herring Bar

に行くように言われた。

Sundmans Krog_0806-32

ちゃんとしたメニュー名は

‐KROG´S BALTIC HERRING BUFFET

そう、これはサラダバーではなく『にしんバー』だったんだね
日本で『にしん』といえば、にしん蕎麦くらいしか
思いうかばないんだけど、
こちらではにしんをいろんな方法で保存する
寒い冬の食料として貯蔵しておく生活の知恵だろうね

・オイル漬け
・辛いケチャップ漬け

左端の黄色いのはにしんのキャビア
にしんの卵だから、日本では数の子だよね
これすごく美味しかったです♪

Sundmans Krog_0806-26

漬けるだけじゃなくて、燻製もする
これは日本でもときどき見かけるにしんの燻製

Sundmans Krog_0806-33

こちらはクリームチーズのようなものでつけたもの
とてもまろやかなチーズと共に食べると
ビールの肴にとてもよくあう。

Sundmans Krog_0806-27

まさいが盛りつけるとこんな感じ
たくさんあるにしんを少量ずつひととおり全部もらってきたよ♪
美味しかったのはキャビアと辛いケチャップ漬け

『にしんバー』なので何度でももらいにいけるんだけど
一回だけでもかなりお腹がいっぱいになってしまったよ。

Sundmans Krog_0806-28

メイン料理はこれ
正確なメニュー名はわからないけど
『Perchのムニエル』かな?
Perchというのはスズキのような魚らしい
にしんに続きまた魚料理だけど
こちらはフレンチ風でまた美味しい
緑のソースはなにでできているのかよくわからなかったよ
黒のソースはすこし甘め。

Sundmans Krog_0806-29

最後のデザートはイチゴ
甘く漬け込んだイチゴと、アイスクリーム
これも春にとったイチゴを寒い冬まで残しておく技術なんだろう

Sundmans Krog_0806-31

1817年に創業されて190年以上続いてる
伝統あるレストランだけあって、フィンランドの伝統料理を
堪能することができたよ。

フィンランド料理には魚料理以外にもいろいろある。
トナカイやヘラ鹿、熊肉なども有名らしいので
そういうのも食べてみたかったな!



──────────
【訪問日】 2008年6月 
【店 名】 Sundmans Krog
【ジャンル】フィンランド料理
【住 所】 Etelaranta 16, 00130 Helsinki
【最寄駅】 
【電 話】 09-62264120
【営業時間】Mon-Fri 11-23, Sat 12-23, Sun 13-23
【定休日】 無休
【キーワード】 フィンランド料理 ヘルシンキ
──────────


View Larger Map
関連記事
___________________________
フィンランド トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ スオメンリンナ (海上要塞) ヘルシンキ | ホーム | ○ ムーミンの国にやってきた♪>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/658-af4f39e6
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ