English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ ルール・ブルー フレンチ 大阪・江戸堀 【2008年6月 昼】
2008/06/10 02:44 |
Lheure_Bleue_0806-28.jpg

One of my favorite 2000yen lunchのお店

■ルール・ブルー 大阪・江戸堀

ここで1年半ぶりのランチ会
実は4月中旬にテーブル席の予約入れたら、
最短で空いていたのが6月
人気だね~!

カウンター席だったらここまで混んでないし
平日なら数日前でも予約とれるよ。

Lheure_Bleue_0806-32.jpg

ここのランチは一種類

・おまかせランチコース 2100円
  前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物

さて、パンはおなじみタケウチの特注品
もちもちしていてとっても美味しい。
どういう製法か知らないけど、大きさや形が
まちまちなのが特徴らしい。

Lheure_Bleue_0806-29.jpg

前菜は3種類からチョイス
今回6名できたけど、うまく分散して3種類とも写真撮れたよ♪

・初カツオのたたきと緑野菜、フルーツトマトのバジルソース

これはほんと初夏のお料理
高知名物のたたきだけどソースを代えるだけで
見事なフレンチになるね~

Lheure_Bleue_0806-30.jpg

・茶美豚とフォアグラのテリーヌ 自家製ピクルスとサラダ

これは豚・豚コースをえらんだYさんから一口いただいた。
豚とフォアグラのバランスが絶妙で、すばらしい一品
これぞフレンチの前菜という感じだったよ。
前菜をふたつ選べたらよかったんだけど…

Lheure_Bleue_0806-31.jpg

これはまさいが選んだヤツ
最初、豚のテリーヌにしようとおもってたけど
お料理の説明聞いて心変わり…

・鶏モモ肉のバロンティーヌとホワイトアスパラ
  エストラゴン風味のマヨネーズソース

いやぁ、これは馬勝った旨かった♪
フレンチはほんと前菜が美味しい!

Lheure_Bleue_0806-33.jpg

ルール・ブルーのランチはスープも楽しみ

・人参の冷製スープ

ほんと、絶品!
具の入ってないスープはカメラのピントが合わないんだけど
いろいろやってたら、なんとかあったみたい。
ピントがあわないときは、パンくずをクルトンのように
スープに浮かせるとすこしはピントあいやすくなるよ。

さて、いよいよこれからはメインディッシュだよ、楽しみ♪

Lheure_Bleue_0806-34.jpg

・茶美豚肩ロースのソテー、
  インゲンとレンズ豆の煮込み、赤ワインソース

これも豚・豚コースのYさんから一口いただいたけど
とっても柔らかくて絶品!
しかもボリュームもしっかり・ガッツリ!
Yさん、とっても満足顔ヽ(^o^)丿

Lheure_Bleue_0806-35.jpg

・鶏ササミとズリ、きのことすなっく、キヌサヤのラグー

どんなお料理か聞いてみたところ、軽い煮込み料理風だって。
それで、まさいは鶏・鶏コースに決定
実は鶏がささみなのでちょっと躊躇があったんだけど
食べてみるとぜんぜんパサパサしてなくてとても美味しい♪
先週、アメリカでボリュームコース食べて来たところなので
鶏・鶏コースにして正解だった。 健康的♪

Lheure_Bleue_0806-36.jpg

メインコース3種類目はこれ

・スズキのロースト、春キャベツと法蓮草、酸味のあるソース

フレンチの魚料理は少な目なのでチョイスしなかったんだけど
このでかいスズキをみて、コレにしておけばよかったと
ちょっと後悔したよ。
っていうか、他の人のオーダーは全部美味しそうに見える(笑)
これもmさんにすこしだけいただいたけど
とっても美味だったね!
きょうのメインのなかではピカイチだったんじゃないかな?

Lheure_Bleue_0806-37.jpg

さて、別薔薇の時間♪

・温製チョコレートケーキ

ぱっと見、なんの変哲もないチョコケーキっぽいけど
チョコケーキ命のAさん絶賛の一品
まさいも一口いただいたけど、う~んとうなるほどの美味しさ
コーヒーか紅茶を飲みながら食べたい感じ

Lheure_Bleue_0806-38.jpg

・本日のチーズとタケウチさんのレーズンパン

これも美味しそうだったよ
本日のチーズはフランス製の白カビのチーズ

Lheure_Bleue_0806-39.jpg

・熊本産メロンのコンポートとバニラアイス

最後はまさいチョイスのメロン
フルーツ好きのまさいにはとっても満足な一品

それにしても期待を裏切らない
ルール・ブルーの2000円ランチ
またぜひ来てみたいと思わせる
力強いメニューの連続でしたよ!

満足まんぞく満腹まんぷく♪


──────────
【訪問日】 2008年6月 
【店 名】 ルール・ブルー
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市西区江戸堀1-19-2ラインビルド1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 7・8番出口徒歩5分
【電 話】 06-6445-3233
【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:30
【定休日】 日曜日
【キーワード】 ルールブルー L’HEURE BLEUE
──────────



大きな地図で見る
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<○本日のランチ | ホーム | ■ Portland City Grill 米国・ポートランド>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/653-5cc5d129
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ