English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ 自然食 hale (晴) 京都・錦市場 【2008年5月 昼】
2008/05/24 01:24 |
Hale_0805-30.jpg

GWも終わり、もう夏休みまでゆっくりできる日はないなぁ
と思ってたところ、たまたま平日に休みを取れたので
ちょっと脚を伸ばして、京都まで行って来たよ。

大阪の黒門市場に対するは京都の錦市場
いままで名前はよく聞いていたけど
まだ一度も行ったことがなかった。

Hale_0805-20.jpg

京阪四条で降り、ぶらぶらと四条通を西へお散歩
四条通の一本北の通が錦通り
そこに錦市場がある。
思ったより狭いとおりに、びっしりとお店が並んでる
魚屋さん、練り物屋さん、お茶屋さん
お肉屋さん、佃煮屋さん、そしておみやげ物も

さすが京都だけあって、外人観光客がたくさんいるよ
いろんなお店が並んでるので、なにも買わなくても
散策するだけでとてもたのしいね♪

Hale_0805-21.jpg

その錦市場の中ほど
めっちゃ分かりにくい扉をあけて
こんなほそい廊下を通り抜けた奥に
きょうのお目当てのお店がある。

■organic food&cafe hale(晴)

京都なんだから、もっと日本的な名前にしたらいいのに
『自然食と茶 晴』とかさ。

ここのランチは2種類だけ

・湯葉丼ランチ 限定20食 1000円
 湯葉ときのこのあんかけ丼
 一口おぼろ豆腐、おばんざい1品

・スペシャルランチ 限定10食 2000円
  湯葉丼ランチと
  季節の有機野菜のせいろ蒸し、おばんざいもう一品

きょうはこのスペシャルランチが食べたくてはるばるやってきたんだ。

Hale_0805-22.jpg

注文して10分ほどしてから、まず運ばれてきたお盆
けっこう盛りだくさんだよ~
見るからに美味しそうな品々♪
こんなにいろいろお盆にのってると
どれからお箸をつければいいのか、迷うまよう

Hale_0805-26.jpg

まずこちらは、『一口おぼろ豆腐』
いきなり、すごく美味しい
お醤油もなにもかけないで食べても美味しい
お醤油をかけて食べるとさらに美味しい!

Hale_0805-24.jpg

これはおばんざいその1の『ひじきとおまめ』
これもひじきの味がとっても良く出てるよ
スーパーとかで売ってるのとは大違い。 旨い♪

Hale_0805-25.jpg

これはおばんざいその2の『山芋のやいたん』
いやぁ、素材がいいんだろうけど、ほんとに美味しいし
とっても歯触りがいいんだな。 しゃきしゃきっ って感じ♪

Hale_0805-23.jpg

いよいよこれが本日の主食

・湯葉丼 湯葉ときのこのあんかけ丼

けっこう大きな丼なので、ごはんかなり入ってるよ
これはお箸では食べにくいので、木のお匙でいただく。
この湯葉がまた、とてもなめらかでちゅるんと口の中にはいってくる。
きのこもたっぷりはいってて、そしてあんかけの味付けが絶妙!

Hale_0805-29.jpg

お盆がでてきてからすこしあとで
『お待たせしました、季節野菜のせいろ蒸しでございます』
ととっても素敵なお嬢さんが持ってきてくれた

わぁ~、いろんな野菜がはいってる!

人参、玉ねぎ、だいこん、キャベツ、じゃがいも
かぶら、エンドウ、きのこ、ミニトマト・・・

Hale_0805-28.jpg

このお野菜はこれをつけていただく
手前から、味噌だれ、塩、ポン酢

お野菜はけっこうたくさんあるので、
3種類のものを交互につけて食べるととっても楽しめるね♪
じゃがいもとかぶらが特に美味しかったな~
ほんと、この野菜のせいろ蒸し、最高だよ!

このスペシャルランチ、肉や魚はまったく使ってないのに
ものすごい満足感だよ!
ほんと、美味しかった。旨かった。

Hale_0805-31.jpg

お店は町屋を改造した建物で
狭いけれどとっても落ち着ける雰囲気です。
夜にもいろんな自然食メニューがあって
それにお酒がかなりたくさんあるので、こちらも楽しみだね。


──────────
【訪問日】 2008年5月 
【店 名】 organic food&cafe hale(晴)
【ジャンル】自然食
【住 所】 京都市中京区錦小路通り麩屋町西入ル北側東魚屋町
【最寄駅】 阪急 四条河原町
【電 話】 075-231-2516
【営業時間】[月・水]11:30~18:00
[木~日]11:30~14:30、18:00~21:00
【定休日】 火曜・不定休
──────────

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ アンタルヤ高鍋 フレンチ 大阪・吹田 【2008年5月 昼】 | ホーム | ■ 踊るうどん 生じょうゆ 大阪・滝井 【2008年4月】>>
Comment
--------------------------


sukoさん
こんにちは~
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね♪
by: まさい 〔2008/06/14 09:43〕 URL [ 編集] |
-------------リンクさせてもらいました-------------


はじめまして。

ベジタリアンフレンドリーなお店を紹介するブログとサイトを運営しているsukoと言います。

Haleを紹介するときに、丁寧に一つ一つの品の写真が載っているこちらの記事にリンクさせてもらいましたので、ご報告です。
http://extraveggies.blog71.fc2.com/blog-entry-117.html

もしも何か問題があるようでしたら、すぐに対応しますので、コメント経由でご連絡ください。
by: suko 〔2008/06/13 08:59〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/644-c56c9f1b
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ