English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ きくや 関東煮 大阪・玉造
2008/03/15 18:22 |
DSCF9784-1_mosaic.jpg

まさい:地球温暖化といいながら、今年の冬は寒いね

えりこ:そうだね、めずらしく大阪で雪も積もったよね

ま:うん、うちのあたりは3回も積もったよ。10センチくらい

え:え~、3回も? 10センチも?
  いったい、どんな田舎に住んでるの? 

ま:うるちゃい。 これでも大阪府民だよ!

え:寒い日はやっぱりおでんだよね

ま:うん、おでんの美味しいとこ連れていってあげるよ

え:きゃ~♪ どこどこ?

ま:玉造の『きくや』ってお店だよ。

え:えー、あそこ、おでん屋じゃないよ
  『かんとーに』って書いてあるよ。

ま:あはは、『関東煮』って書いて『かんとだき』って
  読むんだけど、おでんのことだよ
  おじいさんに聞いたらわかるよ(笑)

え:へー、そうなんだ

ま:でも、そろそろおでんの季節も終わりだね

え:あー、そんなこといったら、かんとだきのおじさん怒るよ
  ここは年中やってるんだからね!

DSCF9788-1.jpg

ま:きょうもたくさん並んでたね

え:うんうん、最初はわたしたちいれて7人だったのに
  お店にはいるころには、うようよいたね

ま:そうそう、ちゃんと列にならないから、どういう順番かわからない(笑)

え:そうだよ、東京だったらちゃんと一列に並ぶのに、大阪は変だよー!
  でも、カンテキ出してくれてたから、暖かかったね♪

ま:まずは飲み物たのもう。 やっぱり寒いからお湯割りがいいな

え:そうだね、わたしもお湯割りにする♪

ま:なに食べようか?

DSCF9787-1.jpg

え:わー、すごい。 お鍋の中にあふれるくらい入ってるね

ま:ときどきあふれるから気をつけてね

え:・・・ (-_-#)

DSCF9792-1.jpg

ま:メニューがすごくたくさんあるね

え:うんうん、迷っちゃう~

ま:きっとどれを頼んでも美味しいから、とりあえずなにか頼もう

DSCF9789-1.jpg

え:じゃあ、だいこんっ!

ま:いきなり、とも喰いかい?

え:えっ ・・・ (`ヘ´)

ま:あっ ・・・ (-_-#)

え:その、袋にはいってるのはなんなの?

ま:糸こんにゃくだよ

え:は? そのきんちゃくだよ

ま:そうそう、きんちゃくの中にいとこんが入ってるの

え:へー、美味しそう。
  でも、わたしは、もちきん 頼むわ♪

ま:ボリュームあるのが好きなんだね! だから・・・

え:だから、なによ? (`ヘ´)

ま:いや・・・ (-_-#)

DSCF9795-1.jpg

え:おっきいねー、そのタケノコ♪

ま:うんうん、でもめっちゃ柔らかいよ
  はい、これがえりこの「もちきん」だよ。

え:おいし~い! もちもちしてる♪

ま:そりゃそうだ

DSCF9797-1.jpg

ま:ほら、おでんではめずらしい、春菊が美味しいよ

え:わ~♪ ベーコンで巻いてあるのが素敵~♪

ま:春菊はかるくお湯に晒すだけだからすぐできるんだ

え:うん、早かったね~
  ずっと前にたのんだ、じゃがいも、まだ来ないのに!

DSCF9793-1_mosaic.jpg

ま:そういえば、さっきの3人組、帰っちゃったね

え:あ、ほんとだね。 なんかドラマにでてきそうな3人組
  きっと、課長と主任と新人クンだよ

ま:そうそう、まさに新人クンって雰囲気だったね

え:そうそう、めっちゃ可愛いかった!

ま:へぇ~、ああいうのが好みなんだ♪

え:えへっ、ちょっとね(*^_^*)

ま:きっと課長におごってもらうんだよ

え:うんうん、課長さん得意そうな顔してたもんね!

DSCF9801-1.jpg

ま:ねぎまとアスパラベーコンだよ

え:え~、これがねぎま?
  焼き鳥じゃないじゃん!

ま:うん、おでんのねぎまは鶏肉じゃなくて
  まぐろなんだよ。 おいしいよ~

え:そっかぁ!
  アスパラベーコンも焼いたのとはひと味違って美味しいね♪

ま:たまごも来たよ

え:あれ~、これ殻むいてないじゃん

ま:は?

え:あ、むいてあるわ・・・

ま:(-_-#)

DSCF9804-1.jpg

ま:また、だいこんたのんだのか?
  やっぱりなぁ・・・

え:うるちゃい!

ま:その花のような形のやつ、なんだい?

え:え~、まちゃい、知らないの?
  うめ焼きだよ、めっちゃ、美味しいよ♪

ま:へぇ、ほんとだね。 ふわふわしてる~
  えりこのお尻みたい(*^_^*)

え:ぶーーー! それ、セクハラ発言(`ヘ´)

DSCF9805-1.jpg

え:うきゃ~、ほたてがまるごとでてきたぁ♪
  おでんの出汁とほたての出汁のコラボだね

ま:メタボ・・・???

え: ・・・

DSCF9806-1.jpg

ま:さいごにこれ頼んだよ。

え:あははー、だんご三兄弟だねっ!

ま:いちばん先っぽのお兄さん、まるまる太ってるね

え:ほんとだね~。 たしか、まちゃいはお兄さんだったよね?

ま:そうだよ、それがなにか?

え:ぷぷぷ

DSCF9808-1.jpg

ま:おなかいっぱいになったねぇ♪

え:ほんと、かんとだき美味しかったね~
  これだけ食べて、焼酎3杯のんで、なんぼくらいなん?

ま:え~とね。 4500円

え:げっ、4500円? 高っ!

ま:ん? ふたりで4500円だよ

え:え~~っ。 安っ!
  これだったらしょっちゅうこれるね♪

ま:うんうん、だいこんばっかり頼めばもっと安いよ

え: ・・・


──────────
【訪問日】 2008年3月 
【店 名】 きくや
【ジャンル】関東煮
【住 所】  大阪市東成区東小橋1-1-17
【最寄駅】 JR環状線 玉造駅 徒歩1分
【電 話】 06-6976-9629
【営業時間】 11:30-22:00
【定休日】 土曜 日曜 祝日
【キーワード】 おでん かんとうだき かんとだき 関東煮
──────────



大きな地図で見る

きくや (おでん / 玉造、森ノ宮、鶴橋)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
___________________________
まさい名作劇場 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 宮本むなし カレーうどん 【2008年3月 昼】 | ホーム | ☆彡 寝台特急 なは・あかつき 最後の日>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/617-bba61003
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ