English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ ビストロ 石川亭 東京・神田 【2008年2月 昼】
2008/03/07 00:04 |
DSCF9682-1.jpg

いやいや~
探せばあるもんだね!

東京のフレンチやイタリアンというと
お高いのに、ボリュームが超すくない
ランチに1800円とかだしてもすっごい不満
そんなお店しかないと思ってたんだけど・・・

ここは違う!

■ビストロ 石川亭 東京・神田

JR神田駅から徒歩7~8分の
中小企業のオフィス街の一角

この日、予定では浅草橋の某ビストロに行く予定を
していたんだけど、ネットでみると写真禁止(^_^;)
それで急遽ネットで検索してここを見つけた

DSCF9683-1.jpg

11時オープンなので、開店と同時にはいったら
当然、お客さんはまさい一人
けっこう広い店内、がら~んとしている。

ここのランチは1種類のみ

・本日のランチ 1050円

ネットでは評判よいけど、このお値段だから… って感じ
さて、サービスのお嬢さんが持ってきてくれた
メニューをみると『へぇ~!』って思った。
なぜなら

前菜
・田舎風お肉のパテ
・ベーコンとチーズのキッシュ
・鶏レバーとレーズンのムース カシス風味
・小エビのサラダ仕立て
・備長まぐろのミキュイ(たたき風)
・牛肉のタルタル
・白菜とベーコンのスープ
・豚肉とくるみのソエット

からお一つチョイス

すごい選択の範囲がひろい
どれも魅力的だったけど、これが気になった

まさい 牛肉のタルタルってどんなのですか?
女性  えーと、牛肉をたたいて・・・
まさい あ~、たたきのようなものなんですね?
女性  あ、はい、そうです。

てっきり、軽く炙ったたたきを想像して、

・牛肉のタルタル

をチョイス
ところがでてきたのはコレ

DSCF9685-1.jpg

アップでみるとこんなの
たしかに、包丁でたたいてあるようだ

DSCF9686-2.jpg

生肉のミンチみたいな感じ
こんなん、食べられるんかいな・・・?

でも、まさいは興味津々でさっそくひとくち食べる。

DSCF9689-1.jpg

うっ、旨いっ!

いちおう生肉なんだけど、すごく旨い
芥子をつけると、絶妙な味になる。
しかもすごいボリューム
お肉だけ食べたり、野菜にはさんで食べたり
パンに乗っけて食べたり・・・
これだけでメインになりそうな分量

前菜のチョイスの多さにも驚いたが
メインの選択の幅もすごい。

主菜
・真鯛のポアレ ラヴィコットソース
・豚ロースのグリエ バジルソース
・若鶏もも肉のロースト 梅風味のソース
・牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラソース
・アトランティックサーモンのグリエ トマトソース
・浅利とキャベツのスパゲッティ
・アッシパルマンティエ(鶏・豚挽肉とジャガイモのグラタン仕立て)

こんなにあったら迷うやん!

迷いにまよってこれにした

・牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラソース

ここのハンバーグは評判がいいらしい。
10分ほどまってでてきたのがコレ

DSCF9691-1.jpg

でかっ!

まさいの握りこぶしくらいある。
そしていい色に焼けている♪

よこからみるとこんなに立体感がある。

DSCF9692-1.jpg

ビストロでそんなにハンバーグを頼まないんだけど
これは一目見て、かなりイケそうな雰囲気

真ん中から、ぶすっとカットしてみる

DSCF9694-1.jpg

大粒のミンチ肉に大きなキャベツも入ってる。
こりゃー旨そうだ♪

うんうん、見た目どおりの旨さ
大粒のミンチ肉の食感が最高だよ
ボリュームもすごいので、質・量ともに大満足

あるもんだね、東京にもすごい1000円ランチ。

DSCF9697-1_mosaic.jpg

11時に入店したときは、まさい一人だけだったけど
11時15分を過ぎるころにはこのようにほとんど満席
すでに外でお待ちのお客さんもいる。

そりゃぁ、1000円でこれだけのものがでてきたら
お客さんもどんどん来るよね!

DSCF9695-1.jpg

メニューの下に小さく書いてあった

・11時台、13時台にご来店のお客様には
 プチデザートをサービス

そうなんだよ、デザートまでついてくる!

DSCF9696-1.jpg

そして最後にはコーヒーまでついてくる。
これくらいの値段だと、コーヒーは+150円とかってことが
多いんだけど、標準でついてる。

それにしても驚いた
隣の席で食事していたお嬢さんふたり組のオーダーは

・豚ロースのグリエ バジルソース
・浅利とキャベツのスパゲッティ

豚ロース、でかっ!
スパゲッティ、山盛り

どちらもお嬢さん、多すぎて苦労していたよ

ぼくの食べたハンバーグ
大きいだけじゃなくて、ほんとに美味しい
手づくりのハンバーグ

なんだか、ちょっとしたカルチャーショックだよ
東京に来ても、ランチタイムに神田というのは
なかなかいけない。
でも、もしまたこのあたりでランチするなら
ここで、今日食べられなかったものを食べてみたいな!



──────────
【訪問日】 2008年2月 
【店 名】 ビストロ 石川亭
【ジャンル】フレンチ ビストロ
【住 所】 東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル1F
【最寄駅】 JR神田駅 地下鉄千代田線大手町駅 徒歩5分
【電 話】 03-3291-3158
【営業時間】 11:00~15:00(L.O.14:00) 
       17:00~22:30(L.O.21:30)
【定休日】 土・日
【キーワード】 フレンチ ビストロ bistro 仏 フランス料理
──────────



大きな地図で見る

ビストロ石川亭 (フレンチ / 神田、大手町、小川町)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ スィートバジル タイ料理 大阪・福島 【2008年3月 昼】 | ホーム | ■ 土手の伊勢屋>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/615-8170e61f
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ