English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ はなくじら おでん
2008/01/28 23:44 |
DSCF9229_mosaic.jpg

雪がちらつく寒い夜は
おでんをつつきながらイッパイってのが最高
って思ってやってきた、ココ

■はなくじら 大阪・福島

JR福島駅から徒歩5分
さあ、おでんで温まるぞ~って
震えながらお店に着いたら

DSCF9230-1_mosaic.jpg

げ~っ
並んでる・・・

ぼくたちは8番目
幸い、最初の3人がお店にはいった時点で
石油ストーブの前に座ることができたのでオッケー

20分ほどならんでやっとお店に入れた
店内はとっても暖か!

DSCF9232-1.jpg

なにはともあれ、大根
いきなり口にほりこんだら
めっちゃ、熱い!
大根ってこんなに温度が上がるもんなんや

DSCF9234-1.jpg

この、はなくじら
前から知ってたけど、いつも混んでると言う噂に
なかなか行ってみよーという気にならなかったんだよね

豆腐、糸こん、そしてもうひとつは

DSCF9235-1.jpg

えっと、なんだっけ、UFOだったかな?
中はこんなの。

DSCF9238-1.jpg

これは『ねぎ袋』
名前から考えて、なかはネギで満たされてると予想される

DSCF9241-1.jpg

おお、ビンゴ!
まさいはネギ大好きなので、ウハウハ言いながら食べる。
お連れさんはネギ嫌いだといってたけど
やっぱり、ウハウハ言いながら食べてる。
それほど、旨い!

DSCF9239-1.jpg

ねぎまを頼んだらこれがでてきた。
たしかにネギのあいだに肉が挟まってる
でも、鶏肉ではなくて、まぐろ
火を通したまぐろがこんなに旨いとは…

DSCF9250-1.jpg

ぼくの座った席のまんまえ
札がはずれかかってるけど、この席は禁煙♪
偶然だったけど、ラッキー!

DSCF9242-1.jpg

これ、春菊
おでんのネタになるんだよね
しかも、きょう一番じゃないかい? っていうくらい旨い。
さっと、お出汁にくぐらせた春菊に
山芋をさっとかけてある。
気がつかないくらい小さな柚子の皮が
ちょこんと乗っかってる。
これ、最高!

DSCF9244-1.jpg

串に刺さった牡蛎が6個
すだちをかけて爽やかにいただく

このあたりで思ったよ
寒風のなか、20分も並んで待ってて良かった♪って

DSCF9246-1.jpg

これ、『はなくじら』
お店の名前になってるやつ。
正体は、鯨の尻尾の皮をさらしたもの。
酢味噌を中心に垂らすと、お花のようだね
酒飲みのアテに最適!

DSCF9247-1.jpg

お店の壁にかいてあるメニュー
お家でつくるおでんは大半が練り物
でも、ここのメニューは半分以上、非練り物

DSCF9248-1.jpg

暖かい店内で
あたたかいお湯割りを飲んで
こころもカラダもほっこりとしてくると
だんだん食べてるものがなんだか判らなくなってくる…

これはたぶん、『ひろうす』と『すじ』
すじがとっても柔らかい♪

DSCF9249-1.jpg

これは見るだけでわかるね。
厚揚げとたけのこ
たけのこがまた旨いんだなぁ!
これからは家のおでんにもたけのこ入れよう

DSCF9251-1.jpg

これもすぐわかる
はんぺん

DSCF9252-1.jpg

ちょっと席から離れてたので
見にくかったんだけど、この小さな鍋で
全員のオーダーに応じるだけのおでんができる
すごいね~
底が深いのかな…?

DSCF9253-1.jpg

たことごぼ天

DSCF9254-1.jpg

最後にコッテリなのを頼んでしまった。
ソーセージとチーズロール
でも、するっとお腹にはいるよ。

DSCF9256-1_20080316005522.jpg


雪が降るくらい寒い夜だったけど
あったかいおでんをたらふくたべて
こころもカラダもほっこりしたよ♪

これだけ食べて、ふたりで5000円
すんごい、満足感だった!


──────────
【訪問日】 2008年1月 
【店 名】 はなくじら 本店
【ジャンル】おでん
【住 所】 大阪市福島区福島2-8-2
【最寄駅】 JR環状線 福島駅 徒歩5分
【電 話】  06-6453-7486
【営業時間】 16:30~24:00
【定休日】  日祝
【キーワード】 花くじら おでん 関東煮
──────────


大きな地図で見る

花くじら 本店おでん / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ トゥールモンド フレンチ 大阪・江戸堀 | ホーム | ■新年かにかにスペシャルランチ 【2008年1月】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/594-b7d55f95
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ