English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ トゥールモンド リニューアル 大阪・土佐堀
2008/01/14 17:40 |
DSCF9121-1.jpg

まさいが大好きなフレンチ・レストラン

■トゥールモンド 大阪・土佐堀

しばらく行ってなかったので
10月7日に予約の電話を入れた

まさい 10月末ころに予約お願いしたいんですけど
マダム あ~、ごめんなさい
     あさっての9日で閉店なんです
まさい へ、へーてん!#$%&?

なんてこった・・・
まだいっぱい食べてないメニューがあるというのに


アミューズ
DSCF9128-1.jpg
温度玉子と百合根、トッピングに、うに
めっちゃめっちゃめっちゃ美味しい♪


まさい へーてん後、シェフはどうされるんですかっ?
マダム フランスに修行に行くんですよ
     年末には帰ってきて、年明けからリニューアルオープンですよ
まさい あ~、そうなんですか! よかったぁ♪
     じゃあ、また今まで通りのお料理食べられるんですね?
マダム いえ
まさい はっ?


前菜
DSCF9131-1.jpg
仔豚のローストと鮑
豚から取ったソースのジュレ、レモングラス風味
つけ合わせに鮑の肝のペースト


マダム (笑)
     年明けからはおまかせコースだけになるんです。
まさい へーへーへ~、それは楽しみ~
     じゃじゃじゃぁ、オープン後の最初の金曜日
     ぜぜぜひっ、予約をお願いしますっ(汗汗)


お魚1
DSCF9136-1.jpg
冬に獲れる高級魚のヒラすずき。高級魚。
会社ではヒラがつくと安物だけど
すずきはヒラがつくと高級魚になる!
蕪とか3種のソースと。 ビジュアルも最高♪


マダム いやー、いまから1月のご予約はちょっと・・・
まさい そこを、なんとかなんとかなんとかなりませんかっ!
マダム そうですねぇ、じゃあシェフに聞いてみますね

店内の様子
DSCF9127-1_mosaic.jpg
入り口側からみたカウンター席の様子
ぼくはこのカウンターが大好き!


マダム はい、シェフはオッケーしてくれましたよ
まさい わーい、わーい、わ~い!

ということで、渋るマダムを説得して
やっとこさ予約をとった


お魚2
DSCF9139-1.jpg
鱈白子のソテー、鱈の身ときく芋のガレット
白子は絶妙の火加減でふわふわ。

アップでみるとこんな感じ
見るからにとっても美味しそう~
DSCF9141-1.jpg

2008年1月からのメニューは8500円のコースのみ

・アミューズ
・前菜
・お魚料理1
・お魚料理2
・お肉料理
・チーズ
・デザート+飲み物


お肉料理
DSCF9142-1.jpg
鹿児島の尾長鴨
断面は見事なピンク色! 完璧な火入れ。
肝でとったソースがとても美味しい
付け合わせはポテト


第1ラウンドのアミューズから
いきなりカウンターパンチを喰らったような美味しさ♪
そして、そのあとに続く前菜、お魚料理1・2
いずれも超美味。

すこし意外だったのが、前菜~お魚のポーションが小さいこと
以前のトゥールモンドはかなりのガッツリ系だったからね
でも最後にガッツリがでてきたよ♪

DSCF9144-1.jpg

きっとこのガッツリ鴨を美味しく食べられるように
前半はセーブ気味にしていたんだと思う♪
メインディッシュがサーブされたときは絶妙な腹具合

チーズの盛り合わせ
DSCF9149-1.jpg
食後はチーズかデザートというのが普通だけど
このコースはチーズとデザートが両方ついてくる。
嬉しいね~♪

カルバドスでウオッシュしたヤツが絶品
お口にいれるとアルコールがじわぁ~っと!

デザート
DSCF9153-1.jpg
ハチミツのアイスクリーム&フランボワーズのミルフィーユ。

リニューアルオープンしてまだ1週間
これから試行錯誤して、より素晴らしいディナーメニューに
なっていくんだろうなぁ
きょうのお料理はぜんぶすっごく美味しかったけど、
でも、高山シェフの実力から考えるとまだまだ力を
出し切ってないような印象だったよ。

つぎに来るとき、またどのように進歩してるかとっても楽しみ~♪

DSCF9120-1.jpg


──────────
【訪問日】 2008年1月 
【店名】 トゥールモンド Tout Le Monde
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 11:30~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
【キーワード】 
──────────


大きな地図で見る

トゥール モンド (フレンチ / 肥後橋、淀屋橋、福島)
★★★★★ 5.0

関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 洋食 スエヒロ | ホーム | ■ 立呑 得一 扇町店>>
Comment
--------------------------


ゆりりんこさん
お久しぶり~
うんうん、もともと大好きなフレンチだったから
ほんと次がたのしみだよ!
ゆりりんこさんもぜひ行ってみてね♪
by: まさい 〔2008/01/15 22:22〕 URL [ 編集] |
--------------------------


次が楽しみですね。

まさいサンの日記楽しみにしときま~

その前にわたしも「Tout Le Monde」行ってみたい。。
by: ゆりりんこ。 〔2008/01/15 22:13〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/590-c0618776
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ