English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ たちのみ やまなか 大阪・天満 【2007年12月 夜】
2007/12/22 01:56 |
DSCF8800-1.jpg

日本の12月は忘年会のシーズン
一昔前はほんとに毎日のように忘年会いってたけど
最近はほとんど行かない。 とくに会社関係。
会社関係の忘年会ってたいてい

 ・美味しくない
 ・高い
 ・話題が陳腐

三拍子そろってるからね(笑)

そのかわり、気の合う友達とプチ忘年会
これは大好き♪
安くて、美味しくて、楽しいひととき
こちらも三拍子そろってる。

DSCF8806-1.jpg

きょうは最近人気の立ち飲み屋さんにやってきたよ

■たちのみ やまなか 大阪・天満

けっこう有名らしい『山中酒店』がやってるところ
お酒は日本酒とビールだけ。 あ、梅酒もあった。焼酎ない。

DSCF8803-1.jpg

工夫をこらした創作天ぷらが一串180円
焼き物系はひとつ500円
立ち飲みにしてはちょっと高めかな?

きょうはもうすでに2軒目だったので、串をすこし注文

DSCF8801-1.jpg

・合鴨河内れんこんステーキ天
・真いわしのそば茶香りあげ
・大山地鶏明太子だんご

奥においてある塩をつけていただく。
塩は3種類あるよ。

・シチリア岩塩(イタリア)
・そば茶塩
・???

DSCF8804-1.jpg

じゃあ、さっそく揚げたての天串、いただきまーす

このお店、日本酒のお店なので、焼酎がない。
ぼくは日本酒好きだけど、たくさん飲むと翌日たいへんなので
ここはガマンして1杯だけでまた次の店へ進む。

プチ忘年会の夜はつづく…


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店 名】 たちのみ やまなか
【ジャンル】天ぷら 立ち飲み
【住 所】 大阪市北区池田町6-12
【最寄駅】JR天満駅 地下鉄 扇町駅
【電 話】 06-6351-1555
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】 不定休
──────────

拡大地図を表示
関連記事
___________________________
立ち飲み トラックバック(0) | コメント(6)


<<■ 立呑み処 なかを 大阪・片町 | ホーム | ■ サトゥール リニューアル 大阪・江戸堀 【2007年11月 昼】>>
Comment
--------------------------


MARKさん
いろいろありがとうございます。
こんど比べ飲みしてみますね!
by: まさい 〔2008/01/04 19:42〕 URL [ 編集] |
--------------------------


吟醸酒も二種類あって純米吟醸酒とかかれてないものはアルコール添加しています。といっても少量のはずですけどね。
ちなみに純米酒→純米吟醸酒→純米大吟醸酒の順で値段は高くなっていきます。
吟醸酒は燗で飲むものではないという人が多数派とはおもいますが、ぬる燗・人肌ぐらいなら冷とはちがった深い味わいがたのしめますよ^^)冷と比べて飲んでみるとよくわかります。
by: MARK 〔2008/01/04 17:14〕 URL [ 編集] |
--------------------------


MARKさん
はじめまして~
吟醸酒だと悪酔いしないというのは聞いているんですけど
まだ試したことないんですよ~
じゃあ、こんど、試してみますね!
日本酒を気持ちよく飲めるとほんと嬉しいです♪
by: まさい 〔2008/01/03 21:29〕 URL [ 編集] |
--------------------------


はじめまして。
私は暮れにはじめてこの店に行ってきました。天ぷらが目当てだったのですが、いい日本酒があったので飲み比べて、結局5~6合は頂いたと思います。(私はもともとアルコールは弱いほうなので、ビールだけでも悪酔い・二日酔いになることもあります)けれど翌朝はたいして気分悪くはなりませんでした。それはこの店には純米酒しか置いてなかったからだと思います。日本酒の90%以上は人工アルコールを添加した三増酒・アル添酒とか呼ばれるものです。これらの酒は確かに悪酔い二日酔いします。
ですので純米(吟醸)酒とラベルにあるものは安心して飲んでやってください。特に冷酒よりも燗にしたほうが旨みが活性化されるしアルコール分も飛んで減りますのでお勧めです。
by: MARK 〔2008/01/03 13:09〕 URL [ 編集] |
-------------やまなか-------------


そうそう、大国町のやまなかの姉妹店です
大国町のお店もとってもいい雰囲気らしいですね。
そちらにもいってみたいなぁ!
by: まさい 〔2007/12/26 00:26〕 URL [ 編集] |
-------------やまなか!-------------


大国町にあるやまなかの姉妹店ですね!
大国町のお店は元上司に同僚たちと連れて行ってもらったのですが、こんなところに!?と思う場所にあって、とっても雰囲気があって、美味しい日本酒がたっぷり飲めてよかったです。
食べ物はお上品(量も)で、出てくるのはゆっくりで、酒飲み向けのお店でしたよ~。

by: T 〔2007/12/25 09:33〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/575-c3b785ac
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ