English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ なにわフレンチ Begin 大阪・宗右衛門町 【2007年12月 昼】
2007/12/02 16:18 |
DSCF8617-1.jpg

オフ会やるのにどこかいい店ないかな~と思って
ネット巡りしてたら、こんなのみつけた

気楽にいけるフレンチ
なにわフレンチ Begin 大阪・宗右衛門町

どのへんが気楽なん?

村井シェフによると

 大阪の人ってカッコつけすぎるのって恥ずかしがるんですよね。
 けど、フレンチみたいなおいしいものは食べたい。
 だから、お好み焼きや居酒屋感覚で気軽に食べられる
 フレンチをミナミの宗右衛門町で形にしたいですね

たしかに、いまだにフレンチって堅苦しいからイヤだって
思ってる人いっぱいいるよ。
中学の同窓会で友達と話してたとき、
そう力説している人が何人もいた(笑)

そういうコンセプトのお店だから、デビッドセニアとかに行くつもりで
食べにいくと、間違いなく肩すかしを喰らうよ(笑)

DSCF8622-1.jpg

店内はカウンターがメインで、奥にお座敷がある。
あ、テーブル席じゃなくて、畳の『お座敷』ねっ!

通常のランチメニューは1000円ランチのみ。
でも、1000円といっても侮るなかれ

 ・スパークリングウォーター
 ・前菜1
 ・前菜2
 ・メイン
 ・飲み物

1000円だけどブログとかの写真みても、
けっこうまともな料理がでてる。
それにガス入りの水が標準でついてる♪

今回のオフでは、シェフに特別にお願いして

 ■2000円ランチ

にしてもらった。
内容はなにかと聞いたら

 ・フルコース

だそうな!

 ほんまかいな? 

と思うけど、まあ騙されたと思っていってみよう。

DSCF8624-1.jpg

まずは前菜
ゼリー寄せとか鶏のハムに甘いトマト
いずれも美味しそう♪

DSCF8626-1.jpg

じゃあ、いただきまーす!
このお店のもひとつのポイントはお箸でたべるフレンチ
お箸でたべるフレンチって、なんか違和感ありそうだったけど
別に違和感ない
なんでかと考えてみると、お皿が和風(笑)

DSCF8629-1.jpg

二品目はグラタン

・鱈と白いんげんのグラタン

ちょっと塩味強いけど、具だくさんでとっても美味しい
これはきっと、『フルコース』の中の

 スープ と 魚料理

が一体になったものに違いない!

DSCF8633-1.jpg

おつぎは

 ・ローストビーフのサラダ
  玉ねぎのドレッシング

野菜もたっぷりだし、ローストビーフもたっぷり
けっこう満足感あるよ

DSCF8634-1.jpg

さて、いよいよメインディッシュ

 ・チキンの照り焼き(?)

メニュー名わすれたけど、そんな感じ
お箸でも食べられるように柔らかく調理されてる
ただ、あんまりフレンチ食べてる気はしないけど(笑)

DSCF8637-1.jpg

2000円のフルコース、ちゃんとデザートもついてる

・シェフの濃厚プリンと生姜のシャーベット

手前の粗塩のようなものが生姜のシャーベット
これは1000円ランチでもプラス300円でいただけるみたい
濃厚プリンもシャーベットもけっこう美味しかった!

DSCF8641-1.jpg

最後のお飲物は緑茶… でわない(笑)

・国産マルベリー(くわ)のハーブティー または
・アイスコーヒー

ハーブティーがふつうの湯飲みに入ってでてきたのもおかしいね
とっても良い香り

このお店のコンセプト

・気楽にいけるフレンチ

をめざして、村井シェフはとっても一生懸命
サービスの女性もとてもいい感じで気持ち良かったよ。

フレンチに行き慣れてる人にとっては
ちょっと物足りないって感じるかも知れないけど
『フレンチは堅苦しいからイヤだ』っていってる
ぼくの同級生のような人たちにとっては最適!

フレンチ普及のために、がんばってね、村井シェフ!


──────────
【訪問日】 2007年12月 
【店名】 なにわフレンチ Begin
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市中央区宗右衛門町6-6 日宝メモリアルビル2F
【最寄駅】地下鉄 心斎橋駅 徒歩約5分
【電話】 06-6211-1240
【営業時間】 11:30~14:00 18:00~23:00
【定休日】 日曜
【キーワード】 びぎん ビギン Begin
──────────
34/39/59.432,135/30/21.501
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 発芽玄米と押し麦のおふくろ弁当 いかりスーパー | ホーム | ■ ちんどん通信社 (ちんどん屋さん)>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/565-7b21e4c9
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ