English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ 上野先生 イタリアンお料理教室 【2007年11月】
2007/11/10 12:04 |
DSCF8456-2.jpg

上野先生のイタリアン料理教室はすばらしい!
月に4~5回のクラスあるけど、
おなじメニューでも日に日に進歩してるらしい♪

今回は11月の最初のクラスにたまたまあたった。
ということは、まだ進歩してないクラスなのか(笑)

本日のメニューはこちら

1.温野菜
2.ラザニア
3.鰯のロール巻き
4.クレメ・ド・エンジェ
  フルーツケーキ


イタリアン料理教室がスタートする前に
上野先生のお料理の試食会をしていただいたことがあった
そのときのメニューにあった、『ラザニア』は
ぼくの人生のなかで食べた最高のラザニアだった。

なので今日のメニューはすっごく楽しみ

DSCF8446-1.jpg

まずは『ラグーソース』をつくる
ラグーソースとはミートソースのこと

ところがレシピには『ラブーソース』と書いてあったので
上野先生も生徒さんたちも大笑い(笑)
一気になごやかになりました♪

DSCF8451-1.jpg

つぎに『ベシャメルソース』をつくる
ベシャメルソースとは、ホワイトソースのこと

パスタ生地は先生が準備してくださった、セモリナ100%の手打ち

DSCF8458-1.jpg

あとは簡単

 ・型にベシャメルソースをちりばめる
 ・パスタ生地を敷く

DSCF8460-1.jpg

 ・ラグーソースを散りばめ、チーズを軽く振る
 ・パスタ生地を敷く
 ・ベシャメルソースをかける
 ・パスタ生地

DSCF8462-1.jpg

材料がなくなるまで繰り返す
最後はラグーソースをたっぷりとかけ、チーズを降る
↑の写真が準備完了の状態

そして、オーブンで焼く
180℃で10分、アルミホイルをかけて20分
さてさて、どんなのができたかな?

DSCF8467-1.jpg

は~い、すっごく美味しそうに焼き上がりましたぁ~


DSCF8465-1.jpg

今日の前菜は温野菜
蕪、南瓜、ブロッコリーなどを一口大に切って蒸したもの
それに、バルサミコソースやジェノベーゼでつくった
自家製のソースをかけていただく
シンプルだけど、とっても美味しい!

DSCF8470-1.jpg

はい、これがさっきつくった、ラザニア
一人分を取り分けるとこんな感じ
試食会のときにいただいたのとおなじくらい美味しい。
ちょっと、見た目がちがうなぁって思ってたんだけど
前回のときは、一番上にもベシャメルソースをかけていたよう

DSCF8475-1.jpg

セコンドピアットは『鰯のロール巻き』
鰯をひらいて、カラーピーマンをのせ
レモン汁やバジルの葉っぱのソースをかけてから巻く
トップ写真が、鰯を巻いているところ
それをオーブンで焼く。

一見和風に見えるけど、もちろん味付けはイタリアン♪
付け野菜は、サラダ菜、イチジク、ミニトマト、島オクラ

DSCF8481-1.jpg

きょうのドルチェはクレメ・ド・エンジェとフルーツケーキ

きょうもとっても美味しいお料理を自分の手でつくって満足まんぞく
それに、いろんなことで笑いの絶えないひとときでした

来月はクリスマス料理! 楽しみでーす♪


■イタリアンお料理教室 2007年3月
■イタリアンお料理教室 2007年4月
■イタリアンお料理教室 2007年5月
■イタリアンお料理教室 2007年8月
■イタリアンお料理教室 2007年9月
■イタリアンお料理教室 2007年10月

【キーワード】 ラザニア ラザーニャ
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


<<◇ウィークリー入院(初日) | ホーム | ■ トマトラーメン>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/558-c0ab1f92
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ