English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト 大阪・南森町 【2007年11月 昼】
2007/11/03 16:34 |
DSCF8422-2.jpg

透き通るような秋の青空のもとで
きょうは久しぶりの平日ランチ会

■ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト 大阪・南森町

ここは2年前のお盆にいちど来たことがあって
とっても気に入ってたお店
すごく久しぶりの再訪だよ。
ここは意外にネットでの露出が少ない。 どうしてなのかな?

ランチメニューは

・ビジネスランチ 800円
・MENU A 1360円
・MENU B 2730円
・MENU C 4200円

DSCF8416-1.jpg

きょうはみなさん、MENU Bをオーダー
内容は

前菜+スープ+メイン+デザート+自家製パン+飲み物

前菜は4種類からのチョイス

・エスカルゴのブルゴーニュウ風グラタン タイムの香りと共に
・松茸のソテーとパルマ産生ハムのサラダ
 すこし酸味の効いたレンズ豆と秋なすを添えて

DSCF8422-1.jpg

↑これが松茸のソテーとパルマ産生ハム
すごく美味しそう! きょうの前菜で一番美味しそうだったよ♪

・シャラン鴨とそのフォアグラのテリーヌ
 葉野菜とコルニッションをお付けして

DSCF8424-1.jpg

↑これがテリーヌ
分厚くてデカイ!
すこしいただきましたけど、すっごく美味しかった~

そして、ぼくが選んだのはこれ

DSCF8426-1.jpg

・明石産でんすけ穴子のフォンドヴォーポルト酒マデラ酒煮込みと
 ワイルドライスのリゾット EVオリーブオイル『ダウロ』を流して

見かけは和食風
だけど、ポルト酒マデラ酒での煮込みなのでお味はフレンチ
柔らかくてとっても美味しかった
ワイルドライスのリゾットともマッチしていてよかった。

エスカルゴを選んだひとはいなかったけど、きょうでてきた3種類
いちばん美味しそうだったのは松茸のソテーとパルマ産生ハムだね

DSCF8429-1.jpg

パンは自家製天然酵母パン
表面はカリッとしていて、中はふわふわ

きょうのランチ会、初めての参加の女性が2人
最初は緊張した感じだったけど、前菜食べ終わる頃には
緊張もとれてきて、みなさん楽しいお話が盛り上がってきたよ

DSCF8430-1.jpg

このコースにはスープがついてる
ぼくはスープが好きなのでとっても嬉しいね♪
しかも具だくさんだからすごく満足感があるんだよね

さて、いよいよメインディッシュ
5種類から選べる。 なのにどういうわけか、
6人中4人と2人がそれぞれおなじものを選んだ

DSCF8438-1.jpg

・和牛ほっぺた肉の赤ワイン煮込み

これはなんと4名がチョイス
ほんとに柔らかく煮込んであって、ナイフがす~っととおる。
みなさん満足まんぞくって表情で食べてたよ

DSCF8433-1.jpg

そして、こちらはぼくが選んだメインディッシュ
小さいながらも鍋ごとでてきたよ!

・フランス産ひな鶏(1/2羽)のココット焼き
 シャンパンビネガー風味

DSCF8434-1.jpg

ひな鶏とはいってもけっこう大きいし
そしてお野菜もたっぷり
ココット鍋に入っているのでなかなか冷めないから
ゆっくりゆったりいただきました♪

ほかのメインはこんなのだよ

・漁師より本日直送された鮮魚料理
 きょうはなんとか鯛だった

・もち豚スペアリブの煮込み カシス風味

↑ぼくはこれにしようかとちょっと迷ったやつ

そして、もう一つはコレ
・大和黒地鶏とフランス産フォアグラのキャベツ包み焼き

これは追加料金800円必要だったけど、大和地鶏ってすごく
美味しいらしいから、これも興味あったんだけどね

DSCF8443-1.jpg

そして最後はもちろんデザート
もうかなりお腹イッパイになってるけど、やっぱり、これは別腹
ふわふわのスポンジにアイスを乗っけて食べると最高だよ♪

DSCF8445-1.jpg

久々の平日ランチ会
12時に食事始めて、気がついたらもう2時
のどかな午後のひとときを美味しいお料理と
楽しい会話でゆったりと楽しむことが出来ました。


──────────
【訪問日】 2007年11月 
【店 名】 ル・レストラン・ドゥ・ヨシモト
【ジャンル】フレンチ
【住 所】 大阪市北区天満4-16-5
【最寄駅】 地下鉄 南森町駅、JR 大阪天満宮駅 徒歩10分弱
【電 話】 06-6352-1554
【営業時間】 11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】 日曜日
【キーワード】 フレンチ ランチ 大阪天満宮
──────────
34/41/32.442,135/31/0.68
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ トマトラーメン | ホーム | ■ びすとろ えくうす 大阪・法善寺>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/556-27fd62f3
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ