English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ ラ・ランテルナ イタリアン 大阪・梅田 【2007年10月 昼】
2007/10/17 00:59 |
DSCF8261-1.jpg

新サンケイビルのちかくに
9月10日に開店したばかりのイタリアン

■ラ・ランテルナ 大阪・梅田

オーナーがイタリア人だと聞いて楽しみにいったら
この日はオーナーがシェフもやってくれてたよ。
きょうのランチは1700円のランチをおねがいした。

・前菜+生パスタ+メイン+デザート+コーヒー 1700円

DSCF8264-1.jpg

ランチなのでお酒はのまないつもりだったんだけど
サービスの女性がこう聞いてきた

『ワインは全品2000円均一なんですけど、いかがですか?』

え~、2000円均一? こりゃ飲まねば!
ということで、まずはスパークリングワインで乾杯

このお店、もひとつ嬉しいことがある。
それは、お水が『スパークリング』

DSCF8268-1.jpg

まず、前菜は盛り合わせ
とってもイタリアンなお皿にもられた前菜
ワインにとってもあって、美味しいです!

DSCF8272-1.jpg

さて、プリモピアットは

・ムール貝とアサリのパスタ

ボンゴレかと思ったけど、ボンゴレでもないね
大盛り頼みたかったんだけど、言う機会を逃してしまった(笑)
でも、かなりの大盛りだね

DSCF8275-1.jpg

じゃあ、さっそく、いっただっきま~す!
え~と、このサイズのパスタはなんて言うんだっけ?
さすが生パスタ、とってももちもちしていておいしいです

DSCF8263.jpg

お店はとってもこじんまりしていて落ち着く雰囲気
壁にずらりと並んだのが2000円均一のワインと
ガス入りのお水のボトルだよ
キッチンでむこうを向いているピンクのシャツの人が
イタリア人のオーナーさん。 とっても日本語がお上手!

さて、セコンドピアットは2つからのチョイス

 魚:ホウボウのアクアパッツァ
 肉:薄切り牛肉を軽く焼いたもの

きょうは8人だったけど、お2人が魚で6人が肉
どんなのがでてくるか楽しみ~

DSCF8278-1.jpg

まず、こちらはホウボウのアクアパッツァ
正確にはアクアパッツァではないらしい
大きな魚の形をしたお皿にのってでてきたよ~
予想に反して、丸ごと一尾。 すごく美味しそう

DSCF8279-1.jpg

ぼくは肉を選んだんだけど、魚をチョイスしたHさんから
ひとくちだけいただきました。
パンに乗せると、とっても美味しいで~す!

DSCF8281-1.jpg

こちらが薄切り牛肉を軽く焼いたもの
タタキほどナマではないが、焼き肉ほど焼いていない
これなんて言うんだろうね?
それに、薄切りといってもけっこう分厚いよ

DSCF8285-1.jpg

じゃあ、さっそく一口いただきまーす
うんうん、霜降りではない赤身の肉の味がとっても美味しい
それに、けっこうな量があるよ
ワインをいただきながら、お肉料理に舌鼓!

DSCF8286-1.jpg

ドルチェはこちら
ワイルドに盛りつけてあって
味付けも大人の味だよ

DSCF8290-1.jpg

最後に飲み物はエスプレッソ、カプチーノ、コーヒー
アメリカンなどいろんなものからお一つ選べる。
ぼくはエスプレッソお願いしたけど、たまには
カプチーノとか頼めば良かったな。

前菜から始まって、パスタ・メイン・ドルチェの写真を
並べてみるとわかるけど、1700円にしては
とてもお得感、満足感のあるコース
しかも

 ・標準でスパークリングウォーターがついてくる
 ・ワインがボトル2000円均一

ってのを考えると、すっごくお得に感じるね。
夜のメニューも見せてもらったけどとてもリーズナブル
こんどは、夜におじゃまして、前菜とパスタだけで
ワインをいっぱいいっぱい飲んでみたいなぁ~♪

DSCF8293-1.jpg

最後にちらり登場!
陽気なイタリアン・オーナー

まだ、開店して1ヶ月
これからもとっても楽しみなお店の発見でした♪


──────────
【訪問日】 2007年10月 
【店 名】 ラ・ランテルナ 
【ジャンル】イタリアン
【住 所】 大阪市北区梅田2-4-13 阪神サンケイ桜橋ビル1階
【最寄駅】 地下鉄 西梅田駅 JR 北新地駅 徒歩5分
【電 話】 06-6344-1313
【営業時間】 11:30~22:30
【定休日】 無休
【キーワード】 ランテルナ La lanterna
──────────


大きな地図で見る
関連記事
___________________________
イタリアン トラックバック(1) | コメント(7)


<<■ 点心 PAOPAO 博多駅 | ホーム | ■ Fujiya1935 大阪・堺筋本町 【2007年8月 夜】>>
Comment
-------------ほんとですね-------------


ストラカンさん
あ~、ほんとですね。ボンゴレロッソはトマト味。知りませんでした ^_^;
『ボンゴレ』というのは小さめの2枚貝のことで、ふだん、ボンゴレといってたのは、ボンゴレビアンコのことだったんですね。
教えてくださって、どうもありがとう♪
by: まさい 〔2007/12/29 10:15〕 URL [ 編集] |
--------------------------


ボンゴレってそういう意味ですか。もしかするともともとはそうなのかな。イタリアでは、ボンゴレロッソという言い方もあって、トマト味もありますよね。参考までにこのページをご覧ください。どうなんでしょう。
http://blog.so-net.ne.jp/stra-chan/archive/c12704
by: ストラカン 〔2007/12/29 02:57〕 URL [ 編集] |
--------------------------


ストラカンさん
こんにちは~
ボンゴレは、アサリの味を白ワインで抽出したもので、トマトソースは使わないですからね。 この日のパスタはベースがトマトソースだったんですよ。
お肉はタリアータっていうんですね♪
とっても美味しかったです。
お昼はほんとお得だと思いますよ!
by: まさい 〔2007/12/28 23:31〕 URL [ 編集] |
--------------------------


はじめして。ストラカンと申します。
私もこのお店はよく行きます。二つほど疑問とお答えです。まず、パスタのところで、「ボンゴレでもない」というのはどういうことですか。写真を見る限り「ムール貝とボンゴレのパスタ」ですよね。
 それからお肉は「タリアータ」という料理だと思います。牛肉を表面焼いて、薄切りにしたものですよね。それにしても、昼はそんなに安かったとは。
by: ストラカン 〔2007/12/28 05:49〕 URL [ 編集] |
-------------管理人のみ閲覧できます-------------


このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: 〔2007/10/26 15:05〕 [ 編集] |
--------------------------


masoonさん
また、行かれたんですか? いいなあ
ほかにもイタリア人やってるお店あるんですね
ぼくも探して見よ
by: まさい 〔2007/10/19 00:05〕 URL [ 編集] |
--------------------------


ちょい前に食べてきましたぁ!この界隈はイタリア人がやっているとこ、
あと3軒くらいあるにですけど、いちばん食堂イタリアっぽい感じがしました。
by: masoon 〔2007/10/17 09:48〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/543-55dbd4bd
FC2blog user only
NewOPENのイアタリアン@La lanterna
ハービスから表通りに抜けようとしたら、サンケイ桜橋ビルの1階にNewイタりアンがぁ! La Lanterna ラ・ランテルナ イタリア人の(もしかしてオーナー)2人がテキパキと店のリズムにのっているので なんとなくイタリアに来たような気がしないでもない店内の雰囲気がい やっぱりRolling365日記?【2007/10/17 09:43】


| TOP |
ブログパーツ