English | Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


■ 木村先生 お料理教室 和食 【2007年5月】
2007/09/16 13:50 |
DSCF6153-1.jpg

木村先生のお料理教室 5月の回です
ちょっとアップするのをサボってたので…(^_^;)

きょうはぼくのいちばん好きな和食の部
やっぱりこの歳になってくると和食がいちばん嬉しいな

きょうのお献立はこちらです。

1.まぐろの笹醤油漬け
2.じゃが芋の生姜酢和え
3.鶏肉の柔らか煮
4.米茄子の出汁かけ
5.抹茶寿司
6.おくらとろろ

わ~、ぜんぶ美味しそう♪

1.まぐろの笹醤油漬け

DSCF6158-1.jpg

まずは軽く前菜風
材料はまぐろ、茗荷、青ジソ、わさび
 まぐろを角切りまたは薄切りにして
 笹醤油(薄口醤油+酒)につける
 器に千切りにした茗荷と青ジソを敷き、
 まぐろを盛りわさびをのせる
これだけでりっぱな前菜だよ。 お酒のアテに最高!

2.じゃが芋の生姜酢和え

DSCF6156-1.jpg

材料はじゃが芋(男爵がよい)、鶏ささみ、生椎茸
胡瓜、青ジソ
調味料にする『生姜酢』は酒、出汁、砂糖、淡口、塩、生姜

 じゃが芋をできるだけこまかい千切り
 鶏ささみは塩・酒をふり、軽く網で焼いたあと細かく裂く
 椎茸も網で焼き、千切り
 胡瓜は縦半分に切り、斜め薄切り、薄塩に漬け絞る
 青ジソも千切りして晒す

以上を食べる前に混ぜて、生姜酢を和える
これも食欲増進によいよ~!

3.鶏肉の柔らか煮

DSCF6164-1.jpg

これはきょうのメイン料理だね♪
 鶏もも肉を昆布をしいた水で20分茹でる
 そのゆで汁に調味料を入れ、生椎茸、セロリ、じゃが芋、
 サンド豆などを茹でて、盛りあわせる

鶏もも肉って和風でも、フレンチでもイタリアンでも、中華でも
なんでもあうんだよね~、 ふしぎ!

4.米茄子の出汁かけ

DSCF6151-1.jpg

 米茄子は半分にきって、高めの温度(180℃)で
 皮の方から揚げ、火を通す。
 餡はだし汁、みりん、砂糖、醤油、片栗粉

DSCF6163-1.jpg

器に茄子を盛り、あんを書けて糸かつお、生姜をもる
これ、シンプルだけど、またすごく美味しい!
米茄子の季節になったらぜひやってみてね♪

5.抹茶寿司

DSCF6148-1.jpg

はい、今夜の主食はこれ、抹茶寿司
具もいろいろ。
 芝海老、木耳(きくらげ)、椎茸、三つ葉
 昆布をいれた水で米を炊き
 沸騰したら昆布を取り出し、酒またはみりんを加えて
 炊きあげる。
 米酢と砂糖・塩を温め、抹茶を入れて
 炊きあげたごはんに振りかけて混ぜ、素早く冷やす。
 海老、木耳、椎茸半分を混ぜてのこりは飾りつけ。

DSCF6154-1.jpg

いやぁ、これだけでもご馳走ごちそう♪

6.おくらとろろ

DSCF6161-1.jpg

最後のひとしなはこちら
これも簡単

 オクラのへたと面取りし、塩もみして茹でる。
 冷まして、出汁と一緒にミキサーにかける。
 山芋を皮を剥いて、酢水に晒し擂る
 すり下ろした山芋をすり鉢に移しさらに擂って
 塩+淡口とオクラ汁をすこしずつ加えながら、混ぜ擂る。
 冷やして、海苔をふっていただく。

は~い、きょうのご馳走はこちらだよ♪

DSCF6167-1.jpg

またまた、すばらしい夕食の準備ができました~
では、みんなそろって、いっただっきま~す!


■お料理教室 2006年6月 イタリアン
■お料理教室 2006年7月 中華
■お料理教室 2006年8月 中華
■お料理教室 2006年9月 和食
■お料理教室 2006年10月 洋食
■お料理教室 2006年11月 中華
■お料理教室 2006年12月 クリスマス料理

■お料理教室 2007年1月 和食
■お料理教室 2007年2月 中華
■お料理教室 2007年3月 洋食
■お料理教室 2007年4月 中華

関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 秋刀魚 の 大人な焼き方 | ホーム | ■ クッチーナ つじ イタリアン 大阪・北新地 【2007年8月 昼】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/530-274e0407
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ