English | Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


■ とんぴととりの 光龍益
2007/08/19 00:05 |
DSCF7206-2.jpg

JR環状線、桜宮駅から徒歩数分
狭い路地にはいっていくと
とおくのほうに、ぼぉ~っとひかる
『中華そば』の小田原提灯
まるで、真夏の夜の怪談にでてきそうな雰囲気

■とんぴととりの光龍益(こうりゅうます) 大阪・桜宮

ことしのような猛暑の夜にはぴったりのお店かも
暖簾をくぐってなかにはいると、
年老いたおじいさんがひっそりとやってる
中華そば屋さんかとおもったら
店主さんは若いぴちぴちのお兄ちゃんでした

DSCF7216-1.jpg

お店の中は綺麗なL型カウンターと奥にテーブル
そのカウンターの角のところにおいてある大きなツボ

・ウェルカム・ウォッカ

へぇ~、いいねぇ
ご自由にお飲みくださいって書いてある。
店長さんからのサービスだよ

DSCF7218-1.jpg

さっそくグラスで一口いただきました!
ウォッカなので口のなかが焼けるようなのかと思ったら
すこし甘口でとても飲みやすい
ウォッカを水でわって、ハチミツがはいってるんだって。

メニューは2種類

・ラーメン 600円
・特製ラーメン 800円

特製ラーメンは分厚いチャーシューと温泉たまごが入ってる。

DSCF7211-1.jpg

お店の名前についてる『とんぴととり』
これは『豚皮(とんぴ)』と『鶏(とり)』のこと
たっぷりと豚皮と鶏をつかってスープをとってある。
ここのラーメン、作るのをみてるとけっこう楽しいよ
DSCF7213-1.jpg

まず、麺をゆでているあいだに、丼にお湯を入れて温める。
そして、分厚いチャーシューを小さな鍋にいれて温める。
次に丼に醤油ダレをいれて、『とんぴととり』スープをいれる。
そのとき、よこのほうから、葱などがはいったトレイを
レールの上をすーっともってきて、目の前でトッピングしてくれる。
最後に温めていたチャーシューと温玉をいれて出来上がり

DSCF7215-1.jpg

じゃあ、いっただっきま~す♪
スープは『とんぴととり』でとっただけあって
とってもとろみがあって、きっとコラーゲンたっぷり。
チャーシューはすごく分厚いのが4枚
このチャーシューは分厚いけど思ったほどコッテリしてない
ぼくはもうちょっとコッテリしたやつのほうが好きなんだけどね

路地の奥の方にあるこのラーメン屋さん
もういちど、『わざわざ』いってみたい気分になるよ!

──────────
【訪問日】 2007年8月 
【店 名】 とんぴととりの光龍益(こうりゅうます)
【ジャンル】中華そば
【住 所】 大阪市都島区中野町5丁目9-5
【電 話】 06-6923-5604
【営業時間】 11:30~13:30 18:00~23:00 
【定休日】 土、日曜
【キーワード】 光龍益 こうりゅうます ラーメン
──────────


光龍益ラーメン / 桜ノ宮駅都島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(1) | コメント(2)


<<■ ステーキハウス ロン びふかつ 大阪・北新地 【2007年7月 昼】 | ホーム | ■ リュミエール>>
Comment
--------------------------


akiさん
豚皮ってきっとコラーゲンたっぷりの代物のような気がするんです
いぜん、豚足をまるごと塩ゆでした『アイスバイン』というのを
たべたとき、コラーゲンすごかったもん!
by: まさい 〔2007/08/20 23:38〕 URL [ 編集] |
--------------------------


豚皮なんだ!どんなんだろー
by: aki 〔2007/08/20 11:36〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/522-3892a444
FC2blog user only
とんぴととりの光龍益@桜ノ宮
4月6日(金)の夜に桜ノ宮のとんぴととりの光龍益に行きました。お店の名前は、「こうりゅうます」と読みます。尊敬するフリークの方から年に数回来る全国のラーメン屋の煽りメールによって、お店の存在を初めて知りました。検索してみると土曜日、日曜日が休みととてつもな.. たけひこのラーメン全国食べ歩き【2007/08/19 20:52】


| TOP |
ブログパーツ