English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■ 味仙(あじせん) 台湾ラーメン 心斎橋
2007/07/14 00:22 |
DSCF5721-2.jpg

名古屋でラーメン屋さんにはいると、
たいてい『台湾ラーメン』というラーメンがある。
その台湾ラーメンの元祖が味仙(みせん)という中華料理屋さん。
でも、そこの台湾ラーメン、実は台湾とは関係ないらしい

さて、大阪にも同じく台湾ラーメンで有名な

■味仙 大阪・心斎橋

がある。 漢字は同じだが読み方がちがう。

■あじせん

心斎橋筋からちょっと横にはいって、さらに路地裏の
奥まったところにあるので、近くを通っても
その存在に気がつかない人がおおい。
このお店、ぼくが学生のころからやってるので
もうかなり古いと思う。

DSCF5728-1.jpg

去年、台湾にいったとき、台湾にもいろいろな麺が
あるのを知ったので、また台湾の麺を食べたくなってやってきた。
シミのついたメニューをみると

・台湾麺 あっさり
・担仔麺(タンツーメン) ピリっ
・炸醤麺(ザーチャンメン)ピリピリッ
・四川麺(シセンメン) 激辛
  ケツとケツアツの弱い人はご遠慮ください!

ぼくは辛いのは好きだけどあまり得意ではない
なので、台湾で食べて美味しかった、これにしたよ

・担仔麺(タンツーメン) ピリっ 685円
  台湾ミンチと辛いミンチ入り

DSCF5722-1.jpg

昼間はお客さん少ないので、おばちゃんが一人でやってる。
ゆっくりとのんびりと作ってくれた。

これこれ!
台湾で食べたやつと同じだよ、見かけは♪
美味しいかなぁ~

いっただっきま~す♪

DSCF5726-1.jpg

まず、一口いただきました。
うんうん、程良い辛さとスープが混じってとっても美味しい。
辛さもぜんぜんだいじょうぶ!
DSCF5725-1.jpg

この、麺の上にのってるのが、辛いミンチ
これをスープに沈めると、スープがすこし辛くなる。
美味しいね~
名古屋の台湾ラーメンはかなり激辛
それにくらべて、ここの台湾ラーメンはほどよい辛さ!

DSCF5729-1.jpg

スープのなかに、1つ、煮玉子があったので
半分に割ってみると… 固ゆでのゆで玉子

程良い辛さが食欲を刺激して
あっというまに食べちゃいました。

今度はもう、ワンランク辛いやつでもいいな
でも、四川麺はちょっとこわいな…
となりで四川麺たべてたカップル
お店のおばちゃんに『だいじょうぶですか?』って
声かけられてた ^_^;

──────────
【訪問日】 2007年5月
【店名】 味仙
【ジャンル】 本場 台湾ラーメン
【住所】 大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
【最寄駅】 地下鉄・近鉄 難波
【電話】 06-6212-5060
【営業時間】 12:00~翌3:45
【定休日】 なし
【キーワード】 台湾 
【その他】 
──────────
34/40/1.246,135/30/13.579
関連記事
___________________________
麺類 トラックバック(2) | コメント(2)


<<■ スターアライアンス 10周年! ANA | ホーム | ■ レストラン ミツヤマ イタリアン 大阪・北久宝寺町 【2007年5月 昼】>>
Comment
--------------------------


さらパパさん

はい、こちらは本物の台湾からのラーメン系です。
名古屋の台湾ラーメンとはちょっと違いますね。

機会があれば、大阪や本場台湾のラーメンもお楽しみくださいね。

まさい
by: まさい 〔2013/10/26 21:53〕 URL [ 編集] |
-------------こんにちはー。-------------


愛知県の台湾ラーメンと、少し違いますが美味しそう♪

ゆで卵にビックリ!!

参考になりました。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
by: さらパパ 〔2013/10/14 07:03〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/480-3161dd14
FC2blog user only
台湾料理台湾料理は、台湾で食される料理のうち、主に福建料理をベースとして、台湾で発展した料理を指す。食材ではカラスミや新竹市|新竹地方のビーフン|米粉(ビーフン)、また料理では台南地方の担仔麺(担々麺)などが著名である。.wikilis{font-size:10px;color:#66666 世界の料理!【2007/08/09 07:38】
味仙(ラーメン@大阪 心斎橋)
心斎橋の路地奥にある台湾ラーメンのお店。知り合いからオススメやでと聞いていたもののすっかり忘れていた。が、雑誌のダイムで冷麺特集をやっていて、その中に味仙の文字を発見して思い出した。 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記【2007/12/12 16:46】


| TOP |
ブログパーツ