English | Top | RSS | Admin

1958.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2004.01


■ このは 和食 大阪・土佐堀 【2007年2月 夜訪問】
2007/06/28 00:03 |
DSCF4428.jpg

My favorite Washoku Restaurant
ぼくの一番好きな和食のお店

■このは 大阪・土佐堀

和食のお店って、お料理がピンキリ。お値段もピンキリ。
でも、このははお料理の内容も最高だし
お値段もとっても懐にやさしい♪
きょうもこれ

・おまかせコース 5000円

DSCF4431-1.jpg

ここはいろんな焼酎があって
しかも全部おなじお値段(600円)
きょうもこれでスタートです。

・佐藤の黒 芋焼酎

さっそく美味しい懐石コースのはじまりだよ
最初はコレ

・ホタルイカとウルイの酢の物

DSCF4433-1.jpg

小さなホタルイカとウルイがとってもあってる。
微妙な酢の加減が食欲をそそるよ。
洋食でいう、アペタイザー。 食欲増進食

つづいては汁物

・カニしんじょう

DSCF4434.jpg

『しんじょう』まえにも秋やまで聞いたとき
漢字を調べたんだけど、覚えられない(笑)
たぶん、蟹の身を山芋で丸めたもの
ほんと美味しい♪
いかにも『和食!』という食感と味付け

きょうのお刺身はこれ
・ヒラメ・とり貝・タコの造り

DSCF4437-1.jpg

どれもとても新鮮だよ~
とり貝ってあんまり好きじゃなかったんだけど
新鮮だと美味しいんだね!
安物の寿司にのってるとり貝はゴムのようだけどね(笑)

つづいては、焼き物です~
・さわら、ふな寿司、曲がり葱

DSCF4440-1.jpg

もう、この焼き物が絶品です
きょう一番のごちそうだったなぁ
焼酎がすすむすすむ!

DSCF4445-1.jpg

おつぎはこれです。

・鶏のささみ、曲がり葱の酢の物

懐石料理のでてくる順番って
ほんとに食欲をもっともそそる順番ででてくるよね~
酢の物の酸味がますます、食欲増進!

DSCF4448-1.jpg

和食のメインディッシュかな

・天ぷら ワカサギ、のびる、ふきのとう、豚肉

ほんとはこのあたりでごはんが一緒にでてくると
嬉しいんだよね。
ぼくはお酒(焼酎)けっこう飲むんだけど
飲みながらでもおかずとごはんを食べたいの~!

DSCF4450-1.jpg

これだけメモが残ってないので、
なんだったか不明。
まあ、雰囲気を楽しんでください。

DSCF4452-1.jpg

きょうのごはんは豆ごはん
豆ごはんって万能だよね~
意味不明だけど(笑)

DSCF4453-1.jpg

そして、デザートはこれ
トマトにヨーグルトがかかったもの… だったかな?

いつきても期待をはずさない、このは
もっと頻繁に食べにいきたいんだけど
最近、なかなか予約とれないんだよね。

また、行きたいなぁ♪

──────────
【訪問日】 2007年2月 
【店 名】 このは
【ジャンル】 和食
【住 所】 大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【最寄駅】 地下鉄 肥後橋駅 徒歩5分n
【電 話】 06-6445-0058
【営業時間】18:00~22:00
【定休日】 日・祝
【キーワード】 ミシュラン
──────────
34/41/19.838,135/29/50.761
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ チベタン・キッチン  ニューヨーク | ホーム | ■ 鼎泰豐 小籠包 北京・新光天地店>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/473-1d8add89
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ