English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ チベタン・キッチン チベット料理 ニューヨーク
2007/06/09 19:54 |
DSCF5874.jpg

いつも海外にいくときは、近所の図書館で
最新の『地球の歩き方』を借りてもっていく
今回も最新のニューヨークを借りてきたよ
初日、『INN』に到着して、休憩がてら
地球の歩き方でINN周辺をみていたら、
懐かしい名前のお店がすぐ裏手にあるやん

■チベタン・キッチン チベット料理店

数年前にきたとき、夜遅くひとりで食べにきたこのお店
急にいきたくなってきた。
久しぶりにニューヨークにきていきなり『チベット料理』って
って思ったけど、やっぱり今夜はココにしよう!

DSCF5889-1.jpg

前回は冬だったので、真っ暗な中をひとりで探していったんだけど
きょうはまだまだ明るいよ。
店内はこんな雰囲気。
壁に飾ってある写真は『ダライ・ラマ様』… かな?
夜になると店内はほとんど蝋燭の光だけになるので
とても真っ暗で、この前は店内の様子はほとんど分からなかったの

DSCF5878-1.jpg

うえを見上げると天井にはこんな絵が…
チベット独特な絵なんだろうねぇ

前回はひとりだったけど今回は2人で訪問
なので、いろいろなお料理を頼めるよ♪
まず、飲み物はコレ

DSCF5891-1.jpg

・Thara $4.00

ヨーグルトドリンクのようなもの
爽やかで美味しいですよ~

DSCF5893-1.jpg

・Sha Momo $9.50
 A Tibetan Favorite, Handmade oriental dumplings
 filled with herbed ground beef Mixed with
 fresh green onions, shallots and garlic

さて、まずは前菜としてチベットの日常料理の『モモ』
みたとおり、餃子のデカイのです。
豚肉じゃなくて牛肉のミンチを使ってるんだね。
ちょっと皮が分厚い。 中国式だね

前回ひとりで来たときは、なにかのスープと
モモだけでお腹いっぱいになっちゃって
他のもの食べられなかったよ ^_^;

DSCF5899.jpg

おつぎはスープもの

・Tsel gutse Ri-thook $8.75
 Hand rooled Tibetan pasta cooked in homemade vegetable broth
 Topped with cottage cheese

野菜スープに手巻きのチベット式パスタがはいってて、
上に田舎チーズが乗ってると書いてある。
このチーズけっこう爽やかでおいしい。 臭くない。
野菜スープもすごく美味

DSCF5905-1.jpg

これが手巻きのチベット式パスタ。
マカロニだね。 イタリアのパスタに負けないお味だよ!
美味しい。

DSCF5896.jpg

つぎは野菜もの

・Shamik Nezom $13.95

『いろんな種類の野菜と海老の炊いたん』って感じだね。
広東料理風の味付けなのでとっても美味しいよ

DSCF5901-1.jpg

そして、メインディッシュはこれ

・Look Sha Sha Deh $13.00
 Tenderly cut lamb pieces marinated in fresh
 homemade yogurt, herbs and rare spices

ぼくの好きなラム
実は予想していたのとぜんぜん違うのがでてきたんだ ^_^;
一見、カレー風だけどカレーじゃない。
どちらかというとラムシチューみたいなものかな
珍しいスパイスを使ってると書いてあるね
これもとっても美味しかったよ

DSCF5902-1.jpg

そしてこれはラムシチューについてきた、『black rice』
黒米だね。 
美味しかったけど、シチューには白ごはんのほうが合ったかも…

これだけを2人で食べて、もうほんとお腹いっぱい!
最後にデザートどうですか? って聞かれたけど、
ノーサンキュ! でした。
ほんとに久しぶりにたべたチベット料理
とっても美味しくて満足まんぞくです。
まあ、ニューヨークまできて、チベット料理をぜひ!とは
お薦めしにくいんだけど、もしアメリカ料理に食べ飽きたときは
いちど行ってみてくださいね。

──────────
【訪問日】 2007年5月
【店名】 チベタン キッチン Tibetan Kitchen
【ジャンル】 チベット料理
【住所】 444 3rd avenue (between 30th & 31th Street) New York
【最寄駅】 地下鉄 33St. Park Ave.
      又は 28St. Park Ave. South 徒歩5分
【電話】 1-212-679-6286
【営業時間】 12:00-15:00 17:00-23:00(土日は夜のみ)
【定休日】 なし
【キーワード】 チベット料理 チベタンキッチン チベタン・キッチン Tebetan Kitchen
【その他】
──────────
関連記事
___________________________
米国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ 新穂先生 お料理教室 洋食 【2007年5月】 | ホーム | ■ エンパイア・ステート・ビルヂング ニューヨーク>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/460-48b71792
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ