English | Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


■王府井小吃街
2006/04/07 09:56 |
CIMG3240.jpg

北京一の繁華街が王府井(wangfujing)の一画に

 ■王府井小吃街(wangfujing xiaochijie)

というところがある
ここは屋台風のお店で中国各地の食べ物を
売っている食べ物屋街なんです。
いろいろ面白いものを売っているということなので
ちょっとしたヒマをみつけて散歩してきたよ

CIMG3246.jpg

お店の前に突き出ている旗に、
地名や名物の名前が書いてある
でも、見たことのない漢字が多いので
旗を見ただけではよくわからないね ^_^;
店頭にいけば、サンプルがおいてあるので
なにかを頼むときには困りません。

こちらは串焼きのお店。 ぼくにもわかる

CIMG3243.jpg

 ‐牛肉串
 ‐鶏肉串
 ‐羊肉串

と並んで、知らない漢字で書いてあるのがいくつかある

 ‐板筋串
 ‐蚕蛹串
 ‐蠍子串

一つ目のはなんだかよくわからない…
二つ目は『蚕のさなぎ』
へぇ~、そんなものが食べられるんだ
三つ目は… もしかして、サソリ?

なんて思って店頭を見ると

CIMG3241.jpg

串にいっぱいサソリを刺しておいてある。
しかも、このサソリ、全部動いてるよ~ ぞぞ~っ!

そう、生きたサソリを串に刺して、
注文があったら焼くんです。
これを歩きながら食べてる人、いました ^_^;

サソリの隣にいるのは、タツノオトシゴ
これも食べられるんだね
ぼくには、どちらもムリっ!

最後は屋台とはぜんぜん関係ないけど、
たまたまこの日のCHINA DAILYという日刊紙の
一面に卓球の愛ちゃんの写真が
カラーでデカデカと載ってました

CIMG3263.jpg

記事を読んでみると、日本人だけど中国にとても
なじんでいて、印象がよいので、中国でも
人気があるって書いてありました。

愛ちゃん、がんばれー!

■2006年3月


関連記事
___________________________

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

中華人民共和国 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ビストロ・ド・ヨシモト ランチオフ | ホーム | ■彷膳飯庄 中国・宮廷料理 北京>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/46-67f0ab99
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ