English | Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


■ すずや とんかつ茶漬け 東京・秋葉原 【2007年4月 昼訪問】
2007/05/01 01:04 |
DSCF5407-1.jpg

↑マイミクのBさんに教えてもらって以来、興味津々だったこれ

■すずや 東京・新宿

このお店が秋葉原にもあるので近くいったときに
さっそくいただいてきました。

↓このお店はこれで有名らしい

DSCF5393-1.jpg

■とんかつ茶漬け 1340円

とんかつ茶漬けってどんなんやろって…
お料理の雰囲気も味もなんも想像できないわ

お店は普通のとんかつ屋さん風
お昼時だったので、満席だったよ
そうそう、秋葉原のすずやが入ってる『AKIBA-ICHI』というビル
全館禁煙なんだね。 となりに座ったお客さん

『喫煙エリアいってくるわ。 いちばん上のフロアだけど…』

って言ってた。 ごくろうさま!

さてしばらく待ってでてきたのはコレ

DSCF5398-1.jpg

大サイズ(1550円)を頼んだので、とんかつの量が1.5倍

へぇ~、鉄板にのってくるんだぁ
それに、キャベツが生の千切りじゃなくて、茹でキャベツ…
う~ん、ちょいと違和感ありやな!

とは言いながらも、興味津々でさっそくカツをいただきました♪

DSCF5399-1.jpg

ほぉ、お肉に最初から軽く味付けしてあるよ
なのでソースも塩もつけなくても美味しい!
いや、醤油系の味がついてるので、とんかつソースはあわない。
お肉自体はそんなに分厚くない、ごく普通のとんかつだね

DSCF5617-1.jpg

さて、入り口でもらってきた『とんかつ茶漬けの食べ方』をコミック風に
紹介した案内によると、

‐最初は普通にとんかつを食べる
‐のこり数切れになったら、カツとキャベツを両方とも
 ごはんに乗せて、お茶をかけてお茶漬けにする

と書いてある。
真面目なまさいはちゃんとマニュアルの指示通りにしたよ(^_^)/

DSCF5403-1.jpg

とんかつ4切れと、追加で頼んだ茹でキャベツをごはんに乗せ
お茶漬け用に別に持ってきてくれたお茶をかける。
なかなかサマになってる盛りつけでしょ?

この光景、どこかで見覚えがあるなあ。
あ~、あれあれ
えび頼みで食べた天丼のあとの『白だし茶漬け』だ♪

DSCF5404-1.jpg

アップで見るとこんな感じ。
いつもサクサクの衣のとんかつを食べるのが楽しみなので
お茶にべちゃーっと浸かったとんかつさん、なんだかかわいそう…

さっそく、恐々ひとくちいただきます。
ほぉ~ こういう味なんだ♪
とんかつの衣に染み込んでいた、醤油系の出汁が
お茶に溶けだして、いい感じの塩味になってるよ!
もしかしたら、鯛茶漬けより美味しいかも(^_^)/

けっこういけます。
とんかつのお肉も茶漬けごはんといっしょに食べると
意外に意外においしい!

DSCF5392-1.jpg

このとんかつ茶漬け、想定外… というか、想定すらできなかった
未知の味だけど、悪くないという結論にたっしたよ(笑)
まあ、このとんかつのぶ厚さで1340円(普通サイズ)
というのはいままでのウマウマとんかつ屋さんと比べると
かなり高いとは思うけど、一度試してみる価値はあるよ~

『人気blogランキング』にエントリーしました。
励みになるので、ぜひ こちら をクリックしてね(^_^)/

──────────
【訪問日】 2007年4月 
【店名】 すずや 秋葉原店
【ジャンル】 とんかつ茶漬け
【住所】 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX内 AKIBA-ICHI 3F
【最寄駅】 JR秋葉原駅
【電話】 03-3252-3105
【営業時間】 11:00~23:00(日曜は22:00まで)
【定休日】 無休(全館休業日あり)
──────────
地図のみかた
35/41/50.474,139/46/32.979
関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(0)


<<■ カドヤ食堂 ラーメン 大阪・今福鶴見 【2007年4月 昼訪問】 | ホーム | ■ Giovanotto>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/426-e0030356
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ