English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ 丸五 とんかつ 東京・秋葉原
2007/04/03 00:58 |
DSCF4404-1.jpg

東京にはほんと美味しいとんかつ屋さんおおくてとっても羨ましいね
最近いったのはココ

■とん太 高田馬場
■武蔵  恵比寿

ほかにもココみると美味しそうなところいっぱいあるよ
さて、きょうまたとっても美味しいとんかつ屋さんいってきた。
いったのは秋葉原にある名店

■丸五 東京・秋葉原

JR秋葉原駅から徒歩5~6分のところにある。

DSCF4418-2.jpg

店内はごく普通のとんかつ屋さんの風景だね
対面キッチンになったカウンター席と
(狭い)4人がけのテーブルが3つ
あと、二階席もあるようだよ。
寒いときだったのでコートを着ていたら
お店の方、すぐに預かってくれました♪

DSCF4416-1.jpg

美味しいとんかつにはあんまりソースつけないので
ソースの味はあまり興味ないんだけど、
ソースのとなりに梅干しをいれたツボがあって食べ放題。
とんかつに梅干しっていいのかな♪

さて、注文したのはこちら

■特ロースかつ(単品) 1650円
 セットメニュー(ごはん、赤出し、お新香) 400円

注文してから、でてくるまでだいぶ時間かかりました
15分くらいかかったかな。

でも、とんかつはゆっくり低温であげた方が柔らかく
美味しく揚がるので、待ち時間はぜんぜん気にならないね!
でてきたのはこちら

DSCF4409.jpg

おお~、コロモが素晴らしくかりっと揚がってるね♪
低温であげると、お肉は美味しくなるけど、表面も
ふにゃっとすることあるんだけど、ぜんぜんそんな心配ない。
あとからお店のひとに揚げ具合をきくと
『130℃ で 12~3分』くらいなんだって。

DSCF4411-1.jpg

お肉はかなりの分厚さがあるね~
写真では分かりにくいけど、中心部はほんのりピンク色♪
最初のひとくちはもちろん、なにもつけずにいただきました
うわぁ~、お肉の味がそのまんまダイレクトにお口のなかにひろがる。

美味です!

DSCF4414-1.jpg

お肉の断面をしっかり眺めてみると
左三分の一くらいが、ちょっとお肉の質がちがうね~
じつは、ここの部分のほうが脂が乗っていて美味しい!
部位がちがうのかなぁ…
ほんとにジューシーで美味しいお肉
塩付けたり、ソース付けたりいろいろ試していると
あっというまになくなっちゃいました。

DSCF4403.jpg

とんかつとセットで合計2000円くらい
これを高いと感じるか、安いと感じるか…
人によってそれそれだけど、
ぼくにとっては、とってもとっても満足度の高い2000円です~

──────────
【訪問日】 2007年2月 
【店名】 丸五
【ジャンル】 とんかつ
【住所】 東京都千代田区外神田1-8-14
【キーワード】 豚カツ トンカツ 豚かつ
──────────

丸五とんかつ / 秋葉原駅御茶ノ水駅新御茶ノ水駅

夜総合点★★★★ 4.0


関連記事
___________________________
和食 トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 四川麻婆豆腐 双龍居 大阪・天満 【2007年3月 昼訪問】 | ホーム | ■ 太平燕 中国酒家 貘 東京・浜松町 【2007年3月 昼訪問】>>
Comment
--------------------------


ブーたんさん
お返事遅くなってごめんなさい
ええ、ぼくはいつもまず、なにもつけず一口、
そして、塩でひとくちいただきます。
そのまま最後まで塩だけでいくときもあるし♪
丸五では、塩のあと、ソースも試してみたけど
やっぱり塩のほうがおいしかったですね~!
by: まさい 〔2007/04/21 16:11〕 URL [ 編集] |
--------------------------


特ロースはぜひ塩でいってみて下さい。
私はこれを食べてトンカツに対する認識が変わりました。
by: ブーたん 〔2007/04/17 15:36〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/412-02411b6d
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ