English | Top | RSS | Admin

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


■ トゥールモンド フレンチ 大阪・土佐堀
2007/03/23 18:26 |
CIMG2364-1.jpg

きょうは大切なお友達Mさんの『記念日』♪
美味しいお祝いしてあげるねって、
候補を3つあげたら、ココがいいっていうお返事

■トゥールモンド 大阪・土佐堀

ぼくのとっても好きなお店なので
ココを選んでくれてすごく嬉しいかった♪

Mさんはお酒が飲めないので、どれにしようかって…
悩んだ末に選んだのがこちら

DSCF4793-1.jpg

■サングリアのオレンジジュース割り

サングリアを単にオレンジジュースで
アルコール分を薄めてあるだけだとおもったら
ほら、このとおり
さっすが、綺麗な演出だね!

は~い、新しい人生の門出に、かんぱ~い♪

トゥールモンドは一皿のボリュームがけっこうあるので
2人だったら、前菜2・メイン1くらいがちょうどいい。
最初は冷菜だねっていいながら選んだのがこちら

■自家製スモークサーモンとラタトゥイユのサラダ仕立て

DSCF4800.jpg

まえにここで『自家製スモークサーモン』を頼んだとき
さいころステーキのように、すごく厚切りのでかい
サーモンがでてきたので、それを予想したらみごとに裏切られた(笑)

今回は『比較的』薄切りのスモークサーモン
でも、すっごく美味しい♪
ラタトゥイユをサーモンでくるんで食べると最高っ♪
いきなり、食欲が目覚めちゃいました。

前菜2品目は温菜にしました

■アンディーブのキャラメリゼとマンゴーを包んだ
 いなご豆のクレープグラタンと生ハム

このメニュー、読んだだけではどんなのがでてくるのか
まったく予想できなかったんだ。
『クレープグラタン』と書いてあったので
単純に普通の『グラタン』を予想してたんだけど…
でてきたのは、こちら。
うわ~っ! 美味しそう~

DSCF4803-1.jpg

ビジュアル的にも素晴らしいし
お口に入れる前から、しばし感動♪

DSCF4807-1.jpg

↑このクレープグラタンのカット断面
ひとつ、お口にいれると、ほんと、最高です!
キャラメリゼも微妙な甘さがあって、とっても美味しい♪

さて、おつぎはメイン料理
トゥールモンドのメインはお肉も魚もどれも
ボリュームあるし、すごく美味しい!
2人でどれにするかけっこう悩んだ末、選んだのはコレ

■ドンブ産 ウズラ一羽のつめもの
 (豚ほほ、豚耳、豚足)

ウズラ一羽ってのも惹かれたけど
詰め物がすごいね。 豚ほほ、豚耳、豚足!
この詰め物の誘惑に耐えきれず、コレに決定!

DSCF4810-1.jpg

ル・クルーゼででてくるのかと思っていたら、
真っ黒な鉄鍋にはいってでてきました!
小さめのダッチオーブンのようですね。

ウズラは真っ二つにカットされていて
そしてお腹のなかに、これでもか!というくらい
豚ほほ、豚耳、豚足が詰め込まれてます

DSCF4812.jpg

↑お皿に取り分けたのがこれ
最初、鉄鍋ででてきたときは、ウズラにばかり注目していたので
野菜なんか目に入らなかったんだけど
取り分けてみたら、お野菜もいっぱい入っていたよ~!
お肉のボリュームもちょうど良い加減♪

DSCF4815-1.jpg

最後はもちろんデザート
↑はMさんがえらんだやつ
↓はまさいがえらんだヤツ

DSCF4816-1.jpg

トゥールモンドはデザートもとっても美味しい~

そうそう、この日もカウンター席をお願いしていたので
席から奥のキッチンを眺めていたら
壁一面に流暢な文字でなにか書いてあるよ!
なんだろ~ ってなんども読み返してたら…

Alain Ducasse …
わー、アラン・デュカス♪

そうそう、このあいだ、フレンチの巨匠アラン・デュカスさんが
トゥールモンドを訪れて、ここのお料理に舌鼓をうって
高山シェフとフレンチ談義をして帰ったって本で読んだよ♪
そのときにサインしてもらったんだね~、すげー!

とっても美味しい、楽しい『記念日』のひとときでした
未来にむかって、素敵な旅立ちを!


──────────
【訪問日】 2007年3月 
【店名】 トゥールモンド Tout Le Monde
【ジャンル】 フレンチ
【住所】 大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
【電話】 06-6444-8819 
【営業時間】 11:30~14:00 / 18:00~22:00 
【定休日】 日曜
──────────
地図のみかた

34/41/13.740,135/29/45.610
関連記事
___________________________
フレンチ トラックバック(0) | コメント(2)


<<■ 浅草梅園 桜餅 と うぐいす餅 | ホーム | ■ DAL-MATTO ダルマット 東京・恵比寿>>
Comment
--------------------------


Mさん
ほんとに美味しかったですね~
グラタンの微妙なあまずっぱさ、最高でした!
ぼくはうずらの詰め物にもけっこう感動しましたよ♪
また、美味しいものいきましょうね~
by: まさい 〔2007/03/30 23:59〕 URL [ 編集] |
--------------------------


初書き込みです。
遅くなってごめんなさい。
トゥールモンドおいしかったですね!!
グラタンのあまずっぱさに感激しました。
何を食べてもおいしくてすごく満足です。
ありがとうございました~(*^。^*)
by: M 〔2007/03/30 22:34〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/404-bd83f30e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ