English | Top | RSS | Admin

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


■ 中国華膳 彩菜 ランチ・オフ 豊中
2007/03/07 01:30 |
DSCF4601-1.jpg

こちらでご案内していた『お雛祭り 中華ランチオフ♪
ものすごく久しぶりに定員割れの5名で開催した
この中華ランチオフ…
もしかしたら、いままででベストなオフ会だったかもしれないよ!
お料理は予想以上に素晴らしいものをいただけたし
それ以上にご参加いただいた皆さんとのおしゃべり
ほとんど全員初顔合わせにもかかわらず
盛り上がるもりあがる! あっというまの2時間でした
せっかく空席があったのに、ご参加されなかったかた
ちょっと残念でしたね…

DSCF4600-1.jpg

お店は阪急・豊中駅から徒歩10分弱のところにある

■中国華膳 彩菜 大阪・豊中

阪急・豊中駅というところにあんまり行く機会ないけど
梅田駅から急行に乗ると十三の次、時間にしてたった11分
だから市内のややこしいところにあるお店より早く行けるよ!

駅からは徒歩10分弱。
一本道なのでスタートさえ正しければ、間違いなくたどり着ける
お店はちょっと奥まったところにあるけれど
↑のような電柱の看板広告が出てるから、大丈夫だよ♪

お店にはいると中華料理屋さんというよりは
フレンチのレストランか、洒落たカフェって感じ
そして、うれしいのが、コレ!

DSCF4606-2.jpg

そう、全面禁煙。 すっごく嬉しいね♪
最近、一流のお店でも全面禁煙が増えてきたね!
あの、いま人気急上昇中の『デビッド・セニア』も全面禁煙
良いことだよいことだ~ヽ(^o^)丿
さて、ランチメニューは2コースあるよ

‐彩菜ランチ 1575円
‐スペシャルランチ 2100円

スペシャルランチは彩菜ランチ+前菜1+点心
せっかく豊中まできたんだからってことで
5名全員スペシャルランチをチョイス。
そして、プラスアルファで、素晴らしいのを追加したよ

まずは前菜のひとつめ
■田舎豆腐と茄子の柚子味噌がけ

DSCF4610-1.jpg

この田舎豆腐、本場中国のお豆腐の食感だよ
日本の普通の豆腐に比べてちょいとかため
柚子味噌が豆腐と茄子にとってもよくあってて
食欲を刺激しちゃいます!

おつぎは前菜二品め
■蒸し鶏の冷製と春たけのこの香り炒め

DSCF4615-1.jpg

前菜を英語でいうと、アペタイザー
そう、食欲増進剤のようなもの
さっきの柚子味噌がけといい、この蒸し鶏とたけのこの香り炒めといい
ほんとに食欲を刺激してくれます♪
中華とはいえ、ひとりひとり別々にでてくるから
みんな同時に食べ始められるってのは嬉しいね♪

さて、おつぎは、けっこうみんなが楽しみにしている点心
■ヒスイまんじゅうと海老ニラ餃子

DSCF4620-1.jpg

点心って形式いいねー
誰が考えたのか知らないけど、ほんとウキウキしちゃう
きょうはコースの中の一品なので2つだけ
でもとっても嬉しいね
海老ニラ餃子とヒスイまんじゅう
どちらも美味しかったけど

DSCF4623-1.jpg

これはほんと美味しかった♪
もっと食べたいぞ!

お腹の調子が元気になってきたところで
湯がでてきました。 そう、スープ♪

DSCF4626-1.jpg

きょうのスープは『トマト風味の玉子スープ』
このトマト風味ってのがほんと中国的♪
けっこう普通にはいってるんだよね、トマトが
これをいただいたら、なんだかカラダがぽかぽかしてきました

いよいよおつぎはメイン料理
きょうは2品からひとつをチョイスできます。
5人いるので、2人と3人でシェアね!

一品目はこちら
■ゆで豚肉と温野菜のエスニックソース

DSCF4628-1.jpg

これ一人前だけど、思ったよりでかいお皿ででてきたよ♪
豚しゃぶっぽいお肉と温野菜
エスニックソースが四川料理らしいお味だね♪

そして、こちらがぼくのえらんだやつ
■海老と春雨のサーテー醤煮込み

DSCF4631-1.jpg                                                                                    
春雨も海老も大好きだからすっごく嬉しい
ボリュームもたっぷり
そして中華野菜もたっぷり入ってる
サーテー醤ってよくわからないけど、
海老と春雨にとってもあってるよ
メイン料理といっしょに白ごはんでてきたんだけど
この春雨、白ごはんと食べるととっても美味しいヽ(^o^)丿

ここまでいただいて感じたことは
四川料理といっても、そんなに強烈な辛さじゃない
普通の日本人にちょうどいい感じのスパイス具合
激辛を期待してきた人にはちょっと不満かも

そして、このあと、コースとは別にお願いしたこちら

■四川麻婆豆腐 1400円くらい
■黄金炒飯    600円くらい

DSCF4635.jpg

いやぁ、この四川麻婆豆腐
テーブルにでてきたときの山椒の香りのすばらしさ!
そして、もう、筆舌に尽くしがたい旨さ
これぞ麻婆豆腐っていう一品です。

そして、この麻婆豆腐といっしょにいただくために
塩味をほとんど加えていない黄金炒飯

DSCF4641-1.jpg

素晴らしいコンビネーションです。
でも、実は…
麻婆と黄金炒飯のコンビネーションより
麻婆と白ごはんのコンビネーションはもっと素晴らしかったです


ランチタイムに『四川麻婆豆腐』と『白ごはん』だけを
いただきに、はるばる豊中まで電車にのってきてもオッケーかなって!
この『四川麻婆豆腐』、ぼくの人生で最高の一品といっても過言じゃない。

もう、この時点でみなさん、お腹いっぱいだったんだけど
サービスのお嬢さんが可愛い声で

『デザートがつきますけど、どれになさいますか?』だって♪
きゃー、まだこれにデザートつくんだ!

デザートは4種類あったので、
みんなでシェアしようということで、違うものをオーダー

DSCF4644-desert.jpg

写真左上から時計回りに

‐台湾風豆腐のなんとか
‐彩菜風 杏仁豆腐
‐紹興酒のアイスクリーム
‐えーと、なんだっけ(笑)

全部、美味しかったんだけど
ダントツに最高だったのは『彩菜風 杏仁豆腐』

彩菜風 杏仁豆腐だけをいただきに、
はるばる豊中まで電車に乗ってきてもオッケー!
え、もうええって?

最初の前菜をいただいてから、最後のデザートまで約2時間
素晴らしいお料理の連続にくわえ、
ご参加いただいた5名の皆さんとの会話がとっても楽しくて
ぼくにとっては、ベスト1のランチオフだったように感じました♪
ご参加いただいたみなさん、ほんとにどうもありがとう!


──────────
【訪問日】 2007年3月 
【店 名】 中国華膳 彩菜
【ジャンル】四川料理ベース 中華料理
【住 所】 豊中市本町6-1-3 195ストリートビル1F
【最寄駅】 阪急宝塚線 豊中駅 徒歩10分
【電 話】 06-6852-2338
【営業時間】11:30-14:00
      17:30-21:00
【定休日】 月曜休(祝祭日の場合翌日振替)
      火曜ランチ休・不定休1日/月
──────────
34/47/12.525,135/28/9.875
関連記事
___________________________
中華 トラックバック(0) | コメント(0)


<<□ 空中写真 関空→北京首都空港 【2007年3月 撮影】 | ホーム | ■ いわし料理の店 味楽 東京・大崎 【2007年2月 再訪】>>
Comment
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/391-47619c7e
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ