English | Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


■太平燕 紅蘭亭 熊本・下通町
2007/02/15 03:08 |
DSCF4189-1.jpg

わざわざ熊本まで太平燕を食べにいくにあたって
熊本 太平燕倶楽部のページをリサーチしたんだけど
太平燕の元祖と言われている2店があった

1)中華園 くまもと阪神8階
2)紅蘭亭 熊本市下通アーケード内

どちらも元祖らしい!
どちらもものすごく美味しいらしい!
めったに熊本なんてこないから、どちらもハズしたくない!
どちらにいこうか悩みに悩んだ末…

両方いくことにした ヽ(^o^)丿

熊本で自由になる時間は11時10分から12時20分までの
1時間10分だけ。
ちょい、焦らなきゃぁ~…

11時15分から中華園で太平燕を食し、急いで移動。
紅蘭亭に到着したのは11:45

DSCF4205-1.jpg

こちらも店頭に美味しそうな太平燕の展示があるよ!

■太平燕(タイピーエン) 735円

へー、こちらのほうが100円安いんだね!
さっそくお店にはいりました。
紅蘭亭は中華園よりも本格中華らしい店内だよ♪

DSCF4219-1.jpg

お客さんもけっこうたくさんはいってます。
時間が押してるのでメニューを見るのもほどほどに
さっそく注文しました、『太平燕』

さて、中華園では注文して5分ででてきたので、
ここもそれくらいだろうと思ってたら…
うー、10分たってもでてこない

こりゃ、やばいなぁ~ もう、こんな時間だぁ ^_^;
20分くらいたってやっとでてきたよ~!

DSCF4213-1.jpg

わぁ~、感激!
きょう二つ目の太平燕
中華園のより、具が多そうだね♪
そして、特筆すべきは、『揚げたまご』

DSCF4215-1.jpg

ちゃんと、セオリーどおり、半分にきった揚げたまごが
ふたつはいってるや~ん ヽ(^o^)丿
太平燕倶楽部でみたとおりやん♪

なんて、みーはーな感激をしていたんだけど
いそいで食べなくてはっ

まずはやっぱりスープをすってみました。
うーん、やっぱりすこしお味が違うんだね~
スープのいろもちょっと白く濁ってる

DSCF4217-1.jpg

さいしょに感じたとおり、こちらは中華園よりも
具だくさん。 海老とかイカとか海鮮の具が
いっぱいはいってるよ♪
旨い旨い。
きょう、2杯目だけど、とっても美味しい♪
がんばって、大急ぎで食べ終わりました~

中華園と紅蘭亭の味の比較だけど

スープは圧倒的に『中華園』のが美味しかった。
この時点で、中華園の太平燕のスープを
全部飲み干さなかったことをたいへん後悔したよ!

DSCF4204.jpg

でも、具は紅蘭亭のほうがたくさんはいっていて
とっても美味しかったし、すごい満足感♪
しかも100円安い。
なので、勝負ははっきりつかないんだけど、
でも、もう一回だけ食べるとしたら、ぼくは

中華園の太平燕

を選ぶかなぁ…

それぞれ老舗のお味、元祖のお味。
どちらを食べても大満足なんだけどね。

──────────
【訪問日】 2007年2月 
【店 名】 紅蘭亭
【ジャンル】中華料理 と 太平燕
【住 所】 熊本市安政町5-26
【最寄駅】 熊本市電 通町電停
【電 話】 096-352-7177
【営業時間】11:30~21:30
【禁煙席】 なし
【定休日】 無休 
──────────



大きな地図で見る

紅蘭亭 下通店 (中華料理 / 通町筋、市役所前、水道町)
★★★★ 4.0

関連記事
___________________________
九州 トラックバック(0) | コメント(6)


<<■ フレンチ食堂 エスカルゴ 大阪・あびこ 【2007年2月訪問】 | ホーム | ■太平燕 中華園 熊本・くまもと阪神>>
Comment
--------------------------


MASAさん
はい、ぜひまたこちらにもおいでくださいね。
残念ながら最近は九州に行く機会がないんですが・・・

では。
by: まさい 〔2011/02/20 20:47〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさい様、
了解の返事をいただき、有難うございました。
正式な返事をいただく前に、お借りしたので、まずかったなと思いましたが、了解を得られ非常に助かりました。ブロガーたる者、少しでも怠けちゃイカン!ちゅう事でしょう。
まさい様のLOGにもちょくちょく拝見させていただきます。
今回は本当に有難うございました。
MASA
by: MASA 〔2011/02/20 08:46〕 URL [ 編集] |
--------------------------


MASAさん
お返事遅くなって申し訳ございません。
ブログ拝見させていただきました。
写真を引用されてる旨記載いただいているので、
このままご利用いただいて結構です。
この日は太平燕は召し上がらなかったんですね。
でも、1階のお店のお料理も美味しそうでしたね。
ご連絡ありがとうございました。
by: まさい 〔2011/02/20 01:56〕 URL [ 編集] |
--------------------------


おはようございます。
昨日は会社のトラブルにより、返信出来ず、申し訳ございません。
当方のblogのアドレス添付します。面白くないかもしれませんが、宜しくお願いします
http://blog.goo.ne.jp/masaautech
by: MASA 〔2011/02/18 06:54〕 URL [ 編集] |
-------------こんにちは-------------


MASAさん、こんにちは。
はい、まずはMASAさんのブログを拝見させていただけますか?
by: まさい 〔2011/02/17 12:24〕 URL [ 編集] |
--------------------------


いきなりすみません、
紅蘭亭の写真を貸していただけないでしょうか?
blog用に撮り忘れたもので。お願いします。
by: MASA 〔2011/02/17 10:12〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/381-d1345834
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ