English | Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


■ 上野先生の『イタリアンお料理教室』 【2007年1月】
2007/02/01 06:29 |
DSCF4026-2.jpg

まさいが月1でお料理を教えてもらってる木村先生の知人の
『上野先生』がこんど本町で「イタリアンお料理教室」を始めるんだって。

それで、その試食会に招いていただいたので、
マイミクのMさんと2人でいってきたよ♪
とっても楽しみ~!

まず、アンティパスト(前菜)一品目はこちら
■ホタテと蕪のミルフィーユ仕立てキウイのソース
DSCF4012.jpg

フレンチもイタリアンもそうだけど、ソースが美味しいよね。
蕪にはさまれたホタテも美味しいし、
このキウイのソースがまたすばらしい♪
美味しいシャンパンを飲みながら、
ゆったりといただきました。

つづいて、アンティパスト(前菜)2品目はこれ
■肉のカルパッチョサラダ風
DSCF4016.jpg

野菜に埋もれててよく見えないけど
かるく炙ったお肉がいっぱいはいってる。
すっごく香ばしくって食欲をそそります!
それに、この野菜の盛りつけ方が、
ほんとに「イタリアンっ!」って雰囲気だよね。

本日のプリモピアット(一皿目:主にパスタ)はラザーニャ
■ラザーニャ
DSCF4019.jpg

ぼくはいままであまりラザーニャには興味がなかったので
イタリアンのお店でほとんど食べたことがなかったんだけど
上手に作ったラザーニャがこんなに美味しいモノだったとは…
あいだに挟まったクリームがまたふんわりして柔らかいんだ~
最高~!

そして、セコンドピアット(二皿目:メイン)はお魚料理
■鯛のパンテッレリーア島風、レンズ豆添え
DSCF4022.jpg

一見、古代魚を思わせるような盛りつけのお料理です。
それを『パンテッレリーア島風』っていうのかな?

お魚のお腹を真ん中でカットすると
なかからこんなのが出てきましたよ~♪

DSCF4023.jpg

素敵ですね~♪

最後はもちろんドルチェ(デザート)
■ザバイオーネ・ふだん草のタルト
DSCF4025.jpg

このサバイオーネ、ほんとに美味しかったぁ~
いちばん上の写真が、ドルチェを横からみたところ。
ほら、こんなに具だくさん(笑)
フルーツたっぷりで、お腹もいっぱい!

アンティパストからドルチェまでどれも素敵だった♪
こんなのが自分で作れるようになったら、すごく嬉しいね!


上野先生は木村先生とおなじく、和・洋・中華とりまぜた
お料理教室をされてるんだけど、こんどあらたに
大阪・本町でイタリアンのお料理教室を
始めることにされたんです。
イタリアに料理留学されたこともあるそうで、
とても自信をもっておられました♪

上野先生のイタリアンお料理教室は

・月1回(いまのところ第一or第二月曜)
・メニューは4品
 1)アンティパスト
 2)プリモピアット
 3)セコンドピアット
 4)ドルチェ
・1回5千円
 (当日キャンセルの場合のみ、要キャンセル料)

一クラス、5~6人でお料理を教えていただきます。

木村先生のお料理教室は満員でキャンセル待ちだけど
上野先生のイタリアン料理教室はこれから募集なので
いますぐならまだ入れますよ。
きっとすぐに満員になるだろうから、興味ある方は早めにぜひっ!

ご希望の方は左下のメールフォームから、まさいにメールでご連絡くださいね♪
関連記事
___________________________
お料理教室 トラックバック(0) | コメント(8)


<<■ トラットリア パッパ 大阪・新町 【2007年1月訪問】 | ホーム | ■ ラピート+航空写真+ ・・・>>
Comment
--------------------------


momoさん
うんうん、料理の本質をご存じなので
ちょっとした一工夫で、美味しさが一段とひきたつんでしょうね
by: まさい 〔2007/02/08 01:38〕 URL [ 編集] |
--------------------------


わぁ うれしい わざわざ聞いてくださってありがとうございます。

上野先生のお料理は器にも凝ってらっしゃいますね。
盛り付けも素敵です。

木村先生の酸蘿蔔 普段作っているのに香油をプラスしただけでこのお料理になるなんて凄いです。
by: momo 〔2007/02/06 08:27〕 URL [ 編集] |
--------------------------


momoさん
上野先生にうかがったら、momoさんのおっしゃるとおり
『桜の花の塩漬け』だそうです
さすがですね~♪
by: まさい 〔2007/02/06 00:42〕 URL [ 編集] |
--------------------------


momoさん
いつもブログみていただいて、どうもありがとう♪
1月の木村先生のお料理は和食だったんですけど
いままでで一番美味しかったですよ
また近いうちにアップしますね。

ご質問のピンク、ぼくもわからないので聞いておきますね~
by: まさい 〔2007/02/05 23:13〕 URL [ 編集] |
--------------------------


ごめんなさい
上野先生→木村先生のまちがいです。
by: momo 〔2007/02/05 10:23〕 URL [ 編集] |
--------------------------


こんにちは
こんな素敵なお料理作れたらいいな
上野先生の料理教室のブログアップいつも楽しみにしています。
特に中華の時のは本当に参考になりました。
ゴマ団子にゴマをつける時の注意点とか
酸蘿蔔に使っている香油

お尋ねしてもいいですか?
ホタテと蕪のミルフィーユ仕立てキウイのソース のピンクが気になるのですがこれは桜の塩づけですか?
by: momo 〔2007/02/05 10:22〕 URL [ 編集] |
--------------------------


mint2さん
いつもブログご覧いただいてどうもありがとう♪
ぼくはまだラザーニャつくったことないので難しさは
わからないんですけどこのあいだいただいたのは
ほんとに美味しかったです。
また、ご連絡おまちしてますね~
by: まさい 〔2007/02/04 12:02〕 URL [ 編集] |
--------------------------


まさいさん♪
初めて書かせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております(^^)
先日はいろいろと有難うございました。またメールいたしますね。
さて、自分で作ると中々うまく創れないラザニア、上野先生のお料理はとってもシンプルで応用が利きそうでまさいさんのブログの様子だけでもステキです♪試食したかったなー(笑)これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by: mint2 〔2007/02/04 01:33〕 URL [ 編集] |
Comment ありがとう












管理者にだけシークレットコメントをおくる

Trackback
Trackback URL
→http://510510.blog60.fc2.com/tb.php/376-b619e30f
FC2blog user only


| TOP |
ブログパーツ